※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市東区千早周辺の幼稚園について相談中。香椎浜と自由が丘の幼稚園を見学したが、どちらも気になる点があり悩んでいる。他の園も検討中。評価やおすすめの園が知りたい。千早幼稚園は空きがない。

◎福岡市東区千早周辺の幼稚園について

来月4月に夫の転勤で東区千早に引っ越す予定です。
4月から年中になる娘がおり、転園先を探していますが、これといった決定打がなく悩んでます。。
実際に見学したのは
香椎浜幼稚園
自由が丘幼稚園

どの園も良いところはたくさんあるのですが、気になる点もあって
香椎浜は①園庭が狭いので外で伸び伸び遊べるのか②行事が少なそう
自由が丘は①遊具が古いし少ない、使えないようにしてるものがあった②倉庫や物置がチラッと見えたのですが、物がひっくり返ってぐちゃぐちゃに置かれていて、人手足りてない?子どもへのケアも隅々まで行き届くのか心配

今の園は少人数制、田舎で園庭も広くのびのびしてるところなので、似たような園がいいなと思ってます。
これだ!という決定打がなく、、範囲を広げて他の園も見た方がいいのかなと悩んでます。
4月までもう時間もなく悩みすぎて寝不足です笑

香椎浜、自由が丘の評価をご存知だったら教えてください。
また、おすすめの園があれば教えてください。
なお、千早幼稚園は空きがないと言われました。

コメント

どれみ

うちの子は松崎幼稚園です。

自由がおかは本当自由です!
あと保護者が一人一つ役員しなきゃで、園芸係とかなると草取りしなきゃです。ただ、人手はたりてます。

香椎浜は以前働いてたのですがモンテなので、モンテの活動中は自分の課題と向き合うから、しゃべったりはないです…無言で黙々と活動です。初めて見た人はびっくりするくらい静かです。モンテの動画見られてください。
騒いだりする子ならきついと思います。

幼稚園で働いてますが、はじめてのママリさんの条件なら、香椎照葉幼稚園とか文化幼稚園向きかな?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♪

モンテの動画があるんですね!😳香椎浜を見学した時は、もう春休みに入っていてモンテの時間を見られなかったので、娘に見せてみます。
    娘は香椎浜が気になってる(モンテの縫い物がしたいからだそうで😅)ようですが、先生の評価はご存知ですか?厳しい方が多いでしょうか?
    また、モンテというと教育熱心な保護者の方が多いような印象なのですが、その点どうでしょうか?

文化幼稚園も見学したのですが、家から少し遠く坂も多いので、何かあった時に子ども二人乗せて自転車でお迎えはキツイのかな?と思って悩んでます💦

コロナでどの園も行事が中止になってる中で、自由が丘は広い敷地を生かして活動が出来てるのでいいなと思ってます。

• 3月30日
  • どれみ

どれみ

モンテは…自由に教具が使えるわけではないです、
    その子に今必要なことをする、自分の課題をクリアする…って感じで、
    はさみのお仕事でも線をはみ出さず、綺麗に切れるまで次のレベルにはいけない感じなので…あれもこれもできるわけではないです。

ハサミのお仕事でも
    先生はこどもの右に座る
    子どもは手をお膝
    先生は見ててね とだけいい
    無言でゆっくり動作をする
    (はさみの持ち方、紙の持ち方、切り方など)
    その間は子どもも先生も話してはいけないです。
    一連の流れが終わったら
    先生がどうぞ
    とだけいい、子どもは先生がやる通りに切る感じです。

ほかのもそんな感じです!

厳しいというか、、、その子の課題に取り組む、おもちゃではないからなんでも自由にできないって感じです

バス通園ではないんですね!

• 3月30日
  • どれみ

どれみ

普段バスでも何かあったときは自転車よりタクシーの方が多い気がします!
    具合悪い子自転車のせるの怖くないですか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハム太郎さんのコメントを見て、夫と動画を見ました。園児が静かに座って作業をする姿にびっくりしました😳
    香椎浜の先生の話では、自分で教具を自由に選ぶと聞きましたが違うんですね!
    本人は香椎浜に興味津々で、喋らずにできる!と言ってますが、本当にできるのかなと😅

登園方法は福岡の土地勘がないのでまだ決めてないのですが、、夫が車か自転車通勤するかまだ決めてなくて💦
    今住んでるところは田舎で車社会なので子連れは車必須なのですが、福岡はどうですか?子ども二人連れだったら、やっぱり車ですか?それとも電動自転車ですか?

• 3月30日
  • どれみ

どれみ

自由に選ぶけど、順番があって、、、順番をとばすことはできないんです…

本人ができる!って言ってるなら大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎
    人数も少なくアットホームですし◡̈♥︎

• 3月31日
  • どれみ

どれみ

…千早からだと香椎浜少しきょりありませんか?
    自転車だと雨の日とか辛くないですか?

あとは…博多幼稚園とかは無難な気もします!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん情報をありがとうございます🥺すごく参考になりました!
    今日娘を幼稚園に迎えに行った時に先生から「転園先決まったんですね!」と言われて、決まってないですよ!?と話したら、娘がモンテの園に決めたと言っていたらしいです😂
    本人がすごくやる気満々なので、その意見を尊重して香椎浜にしようかなと思います😊

あとは送迎問題ですね、、香椎浜って少し遠いんですね💦確かに雨の日は子ども二人乗せていくのはきついですね、、
    夫と話し合ってみます!

• 3月31日
mai

博多幼稚園と千早幼稚園の見学をしてきました☺️同じく途中入園です🌸転勤でこちらに来ます💦私の場合は土地勘もないですし、千早幼稚園に決めました🙌そしてバス登園をお願いしました。幼稚園の説明でも保護者のお手伝いなど出来る人がする‼️ていうのを聞いて、不慣れな土地だったので有難い💓💓と思いました。
博多幼稚園は人数も多く【教育】に力をいれてました。家からは車で10分〜15分程で慣れない土地で下の子連れて何かあったらお迎えできるかな?と、、それなら近くの千早幼稚園かな?と。あと見学で教育熱心なのは伝わりましたが、それが我が子が好きなことか?と問いたら違うかな?と。のびのび保育してほしいので千早に先日決めました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして
    千早幼稚園にされたんですね!私が問い合わせたときは空きがないと言われました😣私も家から一番近いのが千早幼稚園だったので、気になってたのですが仕方ないですね💦
    もしかしたら、家も近いかもしれませんね!上の子も下の子も年齢が同じなので、親近感です🥺💕
    お互い新しい土地で頑張りましょう!

• 3月31日
  • mai

mai

本当ですか‼️❓私は、18日頃に電話して問い合わせしたところ2名だけ枠がありました🥲もう埋まってしまったんですね😭家もご近所なら嬉しいです💓新しい土地、頑張りましょう✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18日まで空いてたんですね!
    私は24日に問い合わせました💦千早幼稚園近辺は転勤族の社宅が多いので、すぐ埋まっちゃうんでしょうね💦

公園も多いですしすれ違うかもしれませんね!知り合いが千早に住んでますが、すごく住みやすい所だそうですよ☺️
    引っ越して落ち着くまでは大変ですが、楽しみましょう!♪

• 3月31日