※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

役所の対応について、知的障害がある女性が離婚を考え相談した際、不快な態度に遭い、自身の状況や子どものことを考えても理解されなかったことに疑問を感じています。生活や子育てについての意見が否定され、生活保護を受ける必要性についても疑問を抱いています。

役所の対応についてです、、、
私は軽度の知的があります。旦那がギャンブル依存な為離婚を考え地域子どもに相談に行きましたが
態度にうんざりしています。

私自身が虐待を受けてて娘妊娠時そのことでついた
保健師が閲覧制限かけてる親に住所と電話番号を話し親が怒鳴り込み警察沙汰になったことがありその事で地域子どももついてました。

先週離婚を考えてる事。今フルタイム勤務なので
このまま働いて家を借りたい事。子ども2人は私が育てる事。旦那と嫌いで別れるではなく生活が出来ないから別れること。などを伝えた所
仕事やめて生保受けなおえん、屑の旦那とは縁を切らなおえん。生保の担当と話ししとくから。と言われ今の仕事先があるし収入もあり生活できる状態なので生保受けたくないと話しても子ども2人のこと考えるなら、旦那から早く逃げるには。などで聞き入れて貰えず、生保受けるには家にくるからそれも
私は月曜日がいいと伝えたにも関わらず受け入れて貰えずほぼのまず食わず寝てない状態で金曜日きて
それも生保の人だけでいいのに地域子どももくるとか言い出して断っても受け入れて貰えず
旦那と相談して子どもの戸籍はたちまちは旦那の所から移さないと言っても怒られて私の戸籍を実家に移したら会った時怖いので旦那側の戸籍と同じ場所にしとくと言っても怒られあからさまに不機嫌になり
苗字を旧姓に戻さないだけでも屑旦那なのに、
父親失格なのになどで怒られてます。


なんでこんなに私のすること全部否定されるんだろうか、、、

そもそも仕事をやめてまで生保を受ける意味はなんだろうか、、
旦那は離婚しても子どもの父親だから面会はしたらいいとおもうのにそれすらおかしい。父親失格な会わすのは虐待と一緒なのにと怒られたけど
そうなのだろうか、、、

私は旦那が嫌いではなくギャンブル依存で生活出来ない状態にうんざりして離婚だったんだけど
会うたびに屑だとか嫌いって一言も言ってないのに
嫌いやもんな、と強要してきたりなんなんだろうか、、、

書類も書けるのにそれすらも自分で書かして
えないしそれも知的があるからだろうか、、、

この対応、役所では当たり前なんでしょうか?
もやもやするのはおかしいですか??

戸籍を移さないのは旦那が変わればよりを戻す可能性があること。何かする時に戸籍が2枚必要になりますが表だってメリットもデメリットも感じなく
実家に戻すことも今住んでる地域で新しく作ることも考えましたが実家に戻すと親に知られる可能性があり危険。今住んでる地域は今の家は地域子どもでダメだと言われ他の場所にしたら忘れた時困るため旦那の戸籍が一番安全で忘れないと判断したためです。

今の収入はフルタイムで月20万稼いでいます、
収入だけで生活できる予定でした。
上記は地域子どもも知ってますが生保を勧められました。

コメント

deleted user

収入が20万あるなら、仮に生保受けたら生保の方が安いと思います。
プライベートまで入りすぎてますねその役所の方。
親でも何でもない他人に、生保受けなさいや、子供に会わせたらダメなど、ましてや役所の人が強要するのはおかしいと思います。

事情説明して、担当変えてもらう事はできないのでしょうか?
多分変えてもらえるとは思いますが、話した内容、日にちなど把握しておいた方が良いかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    生保だと月家賃込みでも15万ぐらいで車も乗れないと言われ住む地域も決められました💦
    やっぱりおかしいんですね💦
    正直全て否定されることがストレスだったのでおかしいと聞いて少し安心しました、、、

    その担当が今月で退職なのですが今までの事は全て日記につけてるのでそれをもとに役所に相談してみようと思います😭

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生活受けたら車は乗れないですね。
    仮に乗れたとしても、よっぽどの理由がない限り、例えば保育園や幼稚園の送迎のみで、いついつまでの期間を定められ、買い物や病院などは一切ダメといった感じでしょうか、、

    普通におかしな話しですよ。
    プライベートですからねあくまで。

    その方がいいです。

    • 3月29日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

そもそも収入が安定して20万もあるならむしろ生活保護何ておかしい話になりますし、親で無い他人のその役職の方が離婚後の面談についでやご自身の家庭や夫婦の事に口出しや生活保護を強要する方が常識外れであり異常ですよ。

その役職の人の名前が解るなら電話でも良いので説明して相談と言うクレームや直接他の役職の方に事情を説明して担当変えてもらう様にしてもらいましょう。

上の回答者様同様に話した内容や日時等ノート等に書けるなら書いて置いて把握したり、書くのが苦手ならボイスレメモを使って見てはどうでしょうか?
後今後はご自宅に来た時はスマホのボイスレコーダーを使い相手とのやり取りを記録としても録音したりする方法もありますので内容をまとめて置くと相手からの問題に付いても、ご自身の希望を伝える上でも事情を説明する時にスムーズだと思います。

出来ない事は確かにあるので手助けして貰える事は有り難い事であり感謝もしますが。
出来る事までも出来ないと見なされ奪われるのは優しさでもなく自己満足なだけで当事者のためとは違いますからそこはハッキリとご自身の気持ちは伝えて見ても良かと思いますね。

その役職の担当方以外でお住まいの地域で福祉支援員やケースワーカーさん等などご自身の特性含めて理解して貰える方がいるならその方も一緒に同行して貰いまとめたノート等ももって事情を説明し見る方法も有りだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    何か旦那が出ていくから私は今の家で名義だけ変えて住もうと思ったんですがそれをダメだと言われ引っ越し費用がないから生保ってことらしいのですが生保のが安いし車も乗れず住む地区も決められたので何度か拒否したんですけど全て否定されほんとストレスだったので常識外れで異常と言われ少し安心しました💦

    担当が今月で退職なのですが今までの事は全て日記にかいてるのでそれとこれからの事を録音して役所に相談しようと思います😭

    出来ることは出来ると伝えてるしそもそも私の場合症状は軽いので殆ど普通の人と一緒と診断受けてますが事あるごとに知的だからと聞き入れて貰えないです💦出来るから大丈夫と言っても知的あるんだから。出来ないのに嘘をつくのはダメとか、、、

    私のことを理解してくれるケースワーカーとかが居ないのですが友達が違う地区で支援員をしているのでその人に同行してもらおうと思います💦

    • 3月29日