※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘がミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。同じ悩みを持つ方いませんか?対策を教えてください。

生後4ヶ月半の娘です。
完ミなのですが、
最近ミルクの飲みがかなり悪く、一回80-120しかのまないです。それも30分かけてやっと飲むレベルです。なので回数や授乳間隔もなかなか減らせず3.4時間おきの1日6回あげています。
1日のトータルでみると600-650と少ない気がします。
出生体重が2330と小さめで生まれ、
1ヶ月 3000
2ヶ月 4080
3ヶ月 4810
4か月 5410
4か月半 5470
と、この2週間で60gしか増えていませんでした。
哺乳瓶、粉ミルク色々種類変えましたがなかなか飲む量増えません。あまりにも体重増えないし、成長曲線内にはいますがほんとにギリギリです。
同じようにミルク飲まずに困ってる方いますか?😣
なにか対策とられてますか?

コメント

🐰(𝟸𝟽)🍓

あと2日で3ヶ月迎える娘、同じです😂

出生時 3299g 1ヶ月 4200g
2ヶ月 5300g 1週間前 5600g
生後3日目には80飲んでました🙄1ヶ月迎える前には100~120飲んでいたのですが、、、そこから量が増えず 先週までは同じく80~120でした🙄
1ヶ月時には夜4~5時間、2ヶ月からは7~10時間寝てくれ 回数が少なくなるのに飲まないしで新生児期より総量少なかったです😂
先週ぐらいから突然140~180ぐらい飲むようになりましたが 80しか飲まない時もあります😅
元気だし機械じゃないからマニュアルどうりにはいかないし、この子の個性なのかな?とあまり気にはしていませんが、飲みすぎでも悩むし飲まなくても悩むし、困りますよね😢
私の場合寝すぎなので、朝 6時頃起こしてミルクあげてみてますが結局その後また5時間とか寝るので総量そんなに変わらなかったです笑
あとはゲップさせてからもう1回飲ますと飲んだりすることあるのでそれで量稼いでます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲個性だから仕方ないと思ってもやっぱり飲まないとイライラしてしまって😔よくないですね、、元気ならいいやーって軽い気持ちで見守ります😂

    • 3月29日
はじめてのママリ

生後4ヶ月の女の子育ててます
同じです!最近飲みが悪くて1回100〜130、ここ2週間で体重の増えなんと0。全く増えてません😵
といいますか、投稿を拝見して測ってみたら0でした💦
トータル4回、多くて5回しかあげてないのですがミルク欲しがらずです…。
機嫌がいいので様子見てます!
回答になっていなくてすみません!お互い頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間ですね😂機嫌がいいって大切ですね!私の娘もご機嫌で楽しそうに遊んでるので様子見てみます!がんばりましょうね✨

    • 3月29日
ままり

上の子がそうでした。体重測定で通院するようにも言われて、増えてない事もあったりして。初めての子だったので色々心配でしたが、主治医から「赤ちゃんが元気なら大丈夫」「ご機嫌だしこの子が満足していることが大事」「大人だって食欲無い時もあるでしょ」「体重軽いと動きやすいからつかまり立ちとか早かったりするよ(人によるけど)」「離乳食始めたら案外うまくいくかもよ」などポジティブな言葉をかけてもらい頑張れました😊
対策などいりませんよ💡赤ちゃんが元気かどうかだけ気にしていれば大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な主治医さんですね!その言葉を聞いてわたしも頑張れます😭

    • 3月29日
ま

出生体重もその後の体重もほぼ同じで
うちの娘も元々ミルクの飲みが悪いですが
3ヶ月に入ってから遊び飲み始まって
哺乳量落ちています( °_° )
120飲んだら凄いほうで、
7時間とか空いてるのに50しか
飲まないこともしょっちゅうで
体重を気にして毎日ネット検索魔です( ´・_・` )

小さいから少しずつしか飲めないのかな
って割り切る時と、周りの子の話聞いて
飲んでよ!ってイライラする時もあって
色々と複雑な気持ちです( °_° )

お兄ちゃんも小さく生まれて
完母でしたがその後もずっと
成長曲線ギリギリで今も小さめですが
元気なのでその子のペースに合わせて
心を広く持つようにしてます( '-' )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になるし、飲まないとイライラしますよね😣おしっこも6回以上、うんちも毎日しっかりでてるので、この子はこれで足りてるのかなって思って気長に頑張ります🥺

    • 3月29日
がっちゃん

生後4ヶ月になったばかりの女の子で完ミで育てています。
もともと飲みが悪く、ムラも激しいです💦一回90〜160ml。寝る前はたまに180ml飲めたりします。
6〜7回あげて1日のトータルが500ml後半〜700ml後半です🥲
眠たいー!って泣き出したら哺乳瓶を咥えてもらうとウトウトしながら飲んでくれます!色々試しましたがこれが1番飲んでくました。

出生体重は2622でした。3ヶ月検診は5450で成長曲線ギリギリです。お医者さんと助産師さんからこの子なり体重も増えているから大丈夫と言われました。離乳食を早めに始めて下さいとも言われました😮‍💨
毎日飲みが悪くて大変だと思いますが、お互い乗り切りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況ですね🥲お風呂上がりにあげると160飲めることがわかったので、最近はお風呂の時間に合わせてミルクあげるように変えました😭
    飲みが悪いと心配になりますよね、、お互い頑張りましょう!

    • 4月1日
あみぴ

自分が投稿したのかと思うくらい、同じような状況です🥲
こちらはまだ3ヶ月半ですが、先日の3ヶ月健診で4,890gしかなく、成長曲線も下回り、栄養状態「要指導」となってしまいました…
夜通し寝てくれるタイプなので、1日の哺乳回数が絶対的に少ないのもあるのですが、わざわざ夜中に起こす必要はないと言われました。

なかなか飲まなくても、ゲップをさせてまた哺乳瓶を咥えさせてみたり、3時間おきはあまり気にせずに泣いたら飲ませてみたり、今試行錯誤中です😂

とはいえ、私自身が未熟児で持病もあり、1歳の時に7kgにも満たなかったのですが、今では丸々しているのであんまり気にしないようにはしています😁
我が子のペースに合わせて、工夫していきたいですよね👌🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の娘は夜中も🍼あげるのですが、なかなか飲まずに寝てしまいます😂
    私も持病持ちで半年で4キロとかなり小さかったようです!親からすれば全然大きくなってるよ!と笑
    そんな私もかなり健康体に成長したので、問題ないかもですね😂

    • 4月1日