※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンオンマ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜間授乳後になかなか寝付かず、不安を感じています。スワドルアップを使っているが、動きが活発で卒業が心配です。この月齢で起きることなのか、一時的なものなのかアドバイスを求めています。

生後5ヶ月 夜間授乳後になかなか寝ません。

生後5ヶ月(約8kg)になったばかりの男の子を完ミで育てています。先月くらいまで夜中にグズグズor泣いたあとの夜間授乳後(1-2回)はすっと寝てくれ、寝かしつけもほぼいらず私自身もすぐに寝れたのですが最近は夜間授乳をたっぷりしてお腹が満たされているはずなのになかなか寝ません。夜中のミルクは200-230ml飲みます。

泣きはしないのですが、ずっと目をぱっちり開けていたり
身体をくにゃくにゃ動かしたりで落ち着いてない様子です。しばらくお尻ぽんぽんしたり頭を撫でたりすると寝るので、完全に寝たと思ってベビーベッドに置くとまた覚醒して最初に戻る感じです。私も眠気とストレスの限界が来て結局またミルクをあげて寝かせるという感じです😭ベビーベッドに置くときは頭からそっとかなり慎重に置いてもダメです。。

新生児のころからスワドルアップを使用していて、今は手が出るタイプのスワドルアップで卒業を目指していますがバタバタ動くのでいつ卒業出来るのかなと不安もあります。

このくらいの月齢になるとこのようなことが始まるのでしょうか、、?それとも一時的なものでしょうか。アドバイスいただけましたら幸いです。

コメント

ゆか

寝返りして心配とかでなければ放置しててもいいと思いますよ👶泣くわけじゃないんですよね?
うちの下の子も明け方の授乳は起きてニッコニコになっちゃいます😂だけど、うちは上のこと3人で川の字なので、隣に放置してますが、勝手に寝ていきます😂

• ジンオンマ

ジンオンマ

回答ありがとうございます!寝返りして泣く訳ではないのですが、うーうー言ってて苦しそう?な感じなので気になってしまいます...勝手に寝れるまでどのくらいかかるか分かりませんが見守ってみます😂

• 3月29日