※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいなママ
妊娠・出産

38w4dの初マタです。兆候がなく、検診は血圧、体重、採尿、エコーのみ。お腹が小さく感じる。みなさんはどのような感じでしたか?

38w4dの初マタです!

もういつ産まれてきてもおかしくないのですが、兆候が何一つなく、お腹痛くもない、おしるしもなし、胎動も毎日すごく元気です!
検診は1週間ごとになりましたが、いまだに内診、NSTもやらず、毎回血圧、体重、採尿、エコーだけです…
病院は総合病院なのですが、おかしいでしょうか?
お腹もなんだか大きくというよりは小さくなってるような気がします…
みなさんはどのような感じでしたか?また下がってきているという感覚はありましたか?
お言葉いただけるとうれしいです、お願いします!

コメント

m42ys

私が通う総合病院では
36wからNST、37wから内診です!

頭もいい感じに下がってるし
(お腹を見た感じではイマイチわからず…笑)
子宮口5cmと言われても
なんの兆候もありません(´;ω;`)

どうだろう?大丈夫かな?って
不安にもなってしまうから
早く内診して欲しいですね😖

• ひいなママ

ひいなママ

コメントありがとうございます!
    なんの変化もなく、自分ではどうなのかわからずだったので、むしろ痛くなったら産んじゃってくださいと言われるだけでした笑
    はやく内診してほしいです😭

• 11月10日
ぴあーぬ

大学病院で出産しましたが、最後はそんな感じでしたよ♫
特に何も問題が無ければ、助産師さんの外来と先生の外来が交互でした!
1度赤ちゃんの推定体重が全然増えていなくて、助産師さん外来の時に、体重を測るのだけ先生が来てやってくれました。

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

あ、内診は毎回ありました!
    そして最後の最後まで子宮口は指1本分…。
    相当居心地がよかったんだと思います(笑)

• 11月10日
  • ひいなママ

ひいなママ

そうなんですね!病院もそれぞれなんですね!安心しました💓ありがとうございます

• 11月10日
 L12

うちも総合病院でしたが、39wの検診でやっとNSTとりました(^◇^;)
切迫なので、内診は初期から毎回あったのですが、問診で張りがあるか聞かれて、それで判断してるのかな?って感じです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
三人目だったこともあり、気にせず、陣痛来なきゃ測っても意味ないからかなぁ?って思ってました( ゚ω゚ )
お腹の下りは生まれる2日前くらいで、やっと自分でわかるくらいで、全然でした(ノД`ll)
臨月入ると早く会いたくて、変な焦りがでますよね(^◇^;)

• ひいなママ

ひいなママ

そうなんですね!次の検診のときはNSTやるのかなと楽しみです!心音聞きたいので💓
    毎回促進剤はやだなぁと思いながらの検診なのではやく産まれて欲しくて変な焦りと不安があります…。

• 11月10日
sakumai

私も市民病院で出産しますが、NSTはお腹の張りがなければしないと言われました。
なので今週月曜の検診(38w5d)ではNSTしませんでした。
内診は37wから毎回あります。私の場合シロッカー手術をしたので、手術以降毎回内診ありましたが…σ(^_^;)

お腹が小さくなってきてる気がするのは下がってきてるからではないでしょうか?
私も最近お腹小さくなったかな?と思ったのですが周りから前より下がってきてるね!と言われたので、そのせいかな?と思ってます(*´꒳`*)

• ひいなママ

ひいなママ

お腹が小さくなってるような気がするのは下がってきてるからなんですね!
    あまりに病院からなにも言われないので、心配だったのですが、少し安心しました。

• 11月10日
  • sakumai

sakumai

私の場合お腹が前に出していたので、下がったからか小さく感じてました。
    私も38wのエコーで推定体重が2700g弱しかなくて37wのエコーより小さくて先生に聞いたら「その時の測る角度とかによって誤差はあるからねー」と言われてビックリ!

特に先生から何も言われてないのであれば心配しなくても大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• 11月10日
ちぃ

初産は、予定日過ぎることがほとんど。気楽に待つとリラックス効果で生まれやすいかもしれません✨
同じく38週4日の三人目妊婦ですが、話を聞く限りだいぶ放任というか、まったりされた先生に診てもらってるようですね😅その産院ごとに特徴や言うこと、する検査も多少異なりますが、国が定めた検査基準はきちんとクリアしてくれてると思いますので、ご心配であれば別の産院に相談...と言う手もあるかと😅
私も一人目の時は入院が長かったのもあり、夜中に一人「なんで出てこないの?」って声殺して泣いた記憶がありますよ😂特に同じように管理入院してる方が出産したりすると勝手にプレッシャー感じたりして😅

おしるしはない人の方が多いとも聞きますので、気にしなくてよいかと。
胎動があるのなら、赤ちゃんは元気なので心配ないと思います(^-^)
どんなに長くても今月中には会わせてくれるので、気長に待ちましょう😂