※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母の方が食べるものについて制限している理由と、その制限が必要かどうかについて悩んでいます。制限する必要はあるでしょうか。

いつもお世話になっております🙇連投すみません💦完母なのですが、食べるものってどのくらい気をつけていますか?/いましたか?
私はネットを見て、乳製品や卵、洋菓子、パン、小麦製品、カレーやシチュー、炭酸飲料、生魚、もち米など…母乳の質が悪くなったり、冷えたり詰まったりすると言われるものは今全く食べていません。
娘に湿疹が出たり、アレルギーになったりするのも怖くて
産後3日目におっぱいがカチカチになり痛くて泣いたことを思うともう乳腺炎のようにカチカチにさせたくなくて、
食べるものの制限をしています。
そのことで実母に「そんなに制限するとこの子がいきなり卵とか食べた時にアレルギーになるんじゃないの」と言われました。
食べるものは制限しない方が良いのでしょうか。気にせず何でも食べて母子に症状が出たら止めるとかくらいのが良いのでしょうか。

コメント

私はカフェインとアルコールを避けるだけで、あとは特に気にしてません(^-^;

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!そうなのですね☕️特に詰まったりしなかったという感じでしょうか(*^^*)ありがとうございます🙇!

• 11月10日

退会ユーザー

あと激辛好きなのでピリ辛くらいにおさえてます。
    最初は色々気にしすぎて途中で考えるのやめました(笑)
    とくにつまったりしてません(*´-`)

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

私も辛いの好きです!最初は気になるものですよね💦つまってないのを聞けて良かったです(*^^*)‼︎私も色々食べていこうと思えました☺️

• 11月10日
はるママ

わたしはアルコール以外気にしたことないです^^;

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!アルコールだけだったのですね♡私が気にしすぎのような気がしてきました…💦ありがとうございます🙇!

• 11月10日
  • はるママ

はるママ

そんな気にしてたら何も食べられないですよ^^;ストレスたまりませんか?

食べすぎなければ特に気にしなくてもいいかと^^*

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ…今のところ娘と私のおっぱい詰まりの為と思って気持ち的に食べない方が大丈夫なのですがこれから卒乳まで長いのでどうしたものかと思って💦
    食べ過ぎが良くないのですよねσ(^_^;)ありがとうございます💦💦

• 11月10日
よち

私もカフェインとアルコール以外なーーんにも気にせず好きなもの食べてました😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!そうなのですね♡体質にもよるかと思いますが、気にされていない方が多くて私がやり過ぎなのかと思ってきましたσ(^_^;)ありがとうございます🙇!

• 11月10日
うさまる🐰

子育てお疲れ様です😊

私は母乳外来の助産師さんに、クリームなどを完全に絶ってしまうと、逆に一口食べただけですぐに詰まるようになってしまうから、あまり神経質にはならなくてよい、と言われました。

食べ過ぎなければいいというスタンスのようです。

また、詰まる人は食べ物にどんなに気を付けてても詰まるとのことでした…(´Д`)

スパイスとカフェイン、アルコールだけ気を付ければ大丈夫という意見も聞いたことがあります。

あまり厳しく制限するとお母さんもストレスですよね💦
お子さんとご自分の様子をみながら、偏りない食事がいいのかなと思います。

私は母乳量が少ないのもあり、乳製品やもち米、シチューなども気にせず食べています😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!そして丁寧に教えていただき感謝です🙇
    食べ過ぎが良くないのですね◎
    あとは体質というところですね💦
    私も色々試して母子の様子を見ながら食べるものを増やしていこうと思います!
    参考になりました‼︎☺️ありがとうございます!

• 11月10日

アルコール以外は特に気にしてません\(^^)/
でも極端に偏食にならないようには
気を付けてます(._.)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!偏食気をつけないとですね‼︎やはり気にし過ぎていたのだと思いました💦ありがとうございます🙇

• 11月10日
なのきのこ

今はなにも気にしていません。初めのうちは、カレーはやめていました!あと、コーヒーも控えてました。
子どもが首座って、私も少し育児に慣れてきたくらいから
ミルク多めコーヒーは飲むようになりました。
最近、カレーも気にせず食べています。
アルコールだけ気にした方がいいと思いますが、過剰摂取じゃなければ大丈夫だと思っています♡
あ、ケーキもお菓子も食べています(笑)詰まらない体質みたいなので(((^_^;)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!カレーやめていたのですね🍛初めのうちはやはり気になりますよね💦赤ちゃんも敏感かなと思いますし…過剰でなければ大丈夫と思うようにします♡今里帰りで全ての食事を私が担当するわけでないので私の制限が実母もストレスみたいでした(;_;)やはり体質による感じですよね!ありがとうございます🙇!

• 11月10日
あすまま♡

食べたいもの食べてます(*´꒳`*)
アルコールとカフェインぐらいですかね〜。

逆にストレスで出なくなっちゃったりしませんか?
気にしすぎも良くないですよ(^ ^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇
    同じ月齢の方の意見を聞けて良かったです!実母との会話がさっきなかなかストレスになってしまいました💦気にし過ぎだったようです💦ありがとうございます!♡

• 11月10日
m.i

アルコール以外は気にせず食べてます!
おもちの食べ過ぎには注意です。。
つまって乳腺炎になりかけました💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!気にされていないのですね♡お聞きできて良かったです!おもちも、食べ過ぎが良くない感じですね💦制限し過ぎないようにして色んなものを食べようと思います🙇ありがとうございます!

• 11月10日
りんりん

何でも気にせず食べてますよー😊
アルコールだけは完全に絶ってますが、カフェインは摂りすぎないように気をつける程度です!
完母で育ててますが、詰まったことは一度もないです✨
娘も元気に育ってますよ♡
もし何かあれば控えるようにすればそれで十分だと思ってます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!心強い意見をありがとうございます🙇!気持ちが楽になりました💦これから気にせずにいようと思います!何かあったら控えるようにしていきます♡!ありがとうございます♪

• 11月10日
ひまわりり

母乳育児、おつかれ様です😊
ひとり目でおっぱいがなかなか出ず
ふたり目で頑張ろうと意気込み私もある程度制限はしています(*^-^*)♡

私も、ケーキ類、パン菓子はひかえています
かわりに、お餅食べたりしてます。笑

乳製品、卵などは普通にたべていますよー
母乳がよく出るハーブティーをのんで今は過ごしています♪

ストレスにならない程度で大丈夫と思いますよ〜😍

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!ケーキ、パンを控えているのですね!少し制限されている方の意見を聞けて良かったです♡私もハーブティー口コミで買ったのがあるのでそれ飲みながらまずは色んなものを食べていこうと思えました🙇適度にですね!♡軽くなりました🙇ありがとうございます!!

• 11月10日
いこ

それだけ食べ物のことを気にされていて、とても尊敬します\(^^)/しかしそれだけ制限してると逆にストレスにならないかなーと思います(´・ω・`)アレルギーはよくわかりませんが、全く食べないよりも食べ過ぎないようにしたらいいですよ(^^)

私は上記の炭酸飲料ともち米以外は普通に食べてますよ(笑)バランスよく食べるのが母子ともにいいと思います♪ちょっと疲れたなーっていう時は1日1杯だけコーヒー飲んでます(^^)あと今日は特に頑張った時はケーキ食べたり、自分にごほうび与えてます♪

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    食べ過ぎを気にするくらいで良いのですよね💦色々と考えすぎていてネットで調べたら深みにはまってしまってましたσ(^_^;)
    炭酸飲料もカフェイン入ってるんですもんね💦たまななは自分にご褒美も必要ですよね♡!ありがとうございます!🙇

• 11月10日
くるみトースト

私はアルコールとタバコ意外はなんも気にせず食べまくってます!
授乳のタイミングが遅くなるとカチカチになってきますが、今のところ乳腺炎にもなってないし、ちょっと多すぎるくらい出てます。
息子も便秘下痢無いし元気に育ってます!
前に助産師さんにカフェインとか気をつける食べものないか相談したら、気にしすぎのストレスが一番良くないよー!好きなもん食べなさい!って言ってもらえましたよ〜。
普通にストレスなく健康的に食べたいもの食べたら良いと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!気にせず食べていて母乳たくさん出ていらっしゃるという意見を聞けて良かったです♡楽になりました🙇ありがとうございます!!

• 11月10日

私はカフェイン、アルコール、キムチなどの刺激のある辛いもの以外は気にせずバクバク食べてました!!

甘いもの大好きなので甘いものも毎日のように食べてましたし(^◇^;)

幸い、おっぱいの出がよく、
娘も沢山飲む子だったので詰まることもなかったですよ( ¨̮⋆)

卵や牛乳などのアレルギー源になるようなものも料理によく使っていましたけど
娘にはなんともなかったです!

離乳食が始まると
結局は、少量づつでも本人に食べさせてみないとアレルギーなのかもわからないので

母乳からそんなに気にしなくていいと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!刺激物は控えてらしたのですね♡甘いもの毎日食べていても詰まることなく沢山飲んでもらえていたのは素敵です!(*^^*)卵は特に料理によく使うものですもんね💦お聞きできてよかったです!離乳食始まったら少しずつ試していく感じですね。母乳の今は気にしないようにしたいと思います🙇ありがとうございます!!

• 11月10日