※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽん
ココロ・悩み

産後鬱で悩んでおり、地元に帰りたい。主人に辛さを伝える方法がわからず悩んでいる。

二人目産後鬱が酷くて、地元に帰りたいです。
1人目の時から産後鬱が酷く、自殺を考えるくらいでした。その後、働いて何とか寛解、産後鬱を周りに打ち明けるのが怖く、我慢して日々過ごしていました。
2人目を作るのが怖くてずっと迷っていましたが、2人目を産んだ方がいいという周りの圧力もあり、無事2人目を授かり現在産後2ヶ月です。
産前産後合計で4ヶ月地元に帰っていて、昨日からまた家に戻りました。実家からは高速で3時間の距離にあります。
今回は、予め出産する病院にも産後鬱のことを話していたし、そのためスムーズに保健師さんにも繋いでもらい、里帰り先で産後も臨床心理士の人に話も聞いてもらいました。でも、やっぱり家に戻ってくると、涙が止まらなくなり、不安しかなく精神状態がかなり悪いです。出産した病院からは漢方をもらって飲んでいますが、効いたり効かなかったりです。今回の産後鬱の件は、主人なりに1人目の時のこともあり理解はしてくれているようですが、理解してくれて育児家事を手伝ってくれていても、埋まらない不安感、孤独感、が絶え間なくあります。こんな状態で2人育児できる自信がないし、このまま悪化すると家庭崩壊を招いてしまうのではないかと考えています。今の自分の状態はもう鬱になっているのでしょうか?
地元の友達からは両方親が遠方で育児していたら、それは大変に決まってるし、病むくらいなら別居婚も考えたら?と言う意見ももらいました。主人にはこの気持ちを吐き出してもやっぱり納得してくれないだろうと考えてしまいます。1人目のときから地元に帰りたいと言い続けても、全く取り合ってくれません。どのように私の辛さを主人に伝えるべきなのでしょうか?答えがわかりません。
文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、ご意見ください。お願いします。

コメント

deleted user

こんばんは☺︎
パパさんは理解してくれようと育児家事手伝ってくれてるってことは寄り添ってくれようとしてるんじゃないですかね…??
私も毎回産後うつっぽくなってましたがその度に泣きながら言葉がうまくまとまらないけどごめんと言って思うこと全て言いました。

でもパパさんが育児家事してくれても埋まらないのってママリさんは話を聞いてもらいたいからじゃないですかね😢?
家にいると子供以外と話す機会が無いし、社会から取り残された気がしますよね…
寂しいし、虚しいときもありますよね。
でも別居婚したり地元へ行っても変わるのでしょうか…
せっかく結婚してお子さん生まれたのに2人で協力しないのは勿体無いと思いました!!
言い方上手くなくて申し訳ないです🙇

もし伝えてもダメだったらまた考えるじゃダメですかね…?
わたしも度々子育てに苦戦してその度に伝えてます。
多分言葉まとまらず何言ってんだ?!ってなることもありますが😂

  • あきぽん

    あきぽん

    ありがとうございます😭そうですね、主人は寄り添ってはくれるんですが、中々埋まらないんです。地元に帰って親や友達、気兼ねなく頼れる存在が近くに沢山いるだけで安定して、、今の土地にいるとずっと肩肘はって暮らしてる自分がいて疲れてしまうんです。あと、私は北陸出身で関西在住のため、全然地元と雰囲気が違うのもしんどいです。自分で選んだ道なのに、育児がハードル高くて辛いです。プラス上の子が重病にかかり、後遺症が残っており、リハビリとか悩むことも多いことも心労が続いている要因かとも思います。。

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…
    好きで生んだはずなのに辛いこともあってそれを辛いと思う自分も嫌になります😭
    でも関西だと正直にガツンと言う人もいるのでしんどいですね…
    自分が選んだ道でも辛い時は辛いって言っていいと思います。
    お母さんの顔見てますから…
    ゆっくり休めないと思いますが、休める時は1時間でも目をつぶって休んでくださいね🎶

    思ってるより、育児って難しいですよね…
    でもそれって子供と向き合ってると思いませんか?
    それこそ適当な人は子供のことほっときっぱなしで好きな事できるのでストレス溜まりませんし、育児の大変さもわからないと思います。
    でもきちんと向き合ってるから大変さに気付いてるんだと思いますよ!
    後遺症もあると心配だし、不安でたまらなくなりますね😭
    たまにはママリで愚痴吐いたり、相談してみてください!

    皆さん優しいですよ😊

    • 3月29日
  • あきぽん

    あきぽん

    すごく親身に相談乗っていただき嬉しいです、
    そうなんです、、関西のキツさに未だに慣れてないのもあります。。
    いただいた言葉で少し気持ちが軽くなりました。。

    • 3月29日