※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayama
妊活

35歳で妊活中の女性が、IUDを取り除いた後に生理が遅れている状況で心配しています。避妊具の影響や不妊の可能性について悩んでいます。同じ経験をした方の意見を求めています。

こんにちは。35歳子1人で、妊活を開始したばかりです。
滅多に乱れなかった生理が10日遅れています。
そこで、質問させて下さい。

1人目出産後、夫婦共に仕事が忙しく落ち着いてからと思い、IUDマルチロードでの避妊をしてきて、2人目希望の時期になり、先月10/11に除去しました。今までIUD装着時異常妊娠はゼロ。除去後異常なしです。

生理周期30(誤差2日あるかないか。ルナルナでの2年間計測の結果)
基礎体温計測なし
10/3生理開始
10/11IUD除去
10/18排卵予定日
11/2生理予定日
仲良し日10/6.9.16.24.29.11/5
11/8検査薬陰性
という、状況で未だ生理もこず、生理予兆や体調変化もなしです。

IUD除去し今月は妊娠わね‥‥と、濁されていましたし。
期待できないかなとは思っています。
ただ、生理がこんなに遅れることもなかったことと、
周期が乱れたことが、正直避妊具のなんらかの影響だったり、など、他にも心配が増してたまりません。

もちろん妊娠していたら嬉しい限りですが、そこに希望はあまりなく、生理周期の乱れがありながら、体調がよくも悪くも何も変わらないことが心配です。避妊していながら不妊になったりとあれこれと‥‥
同じような経験の方などいらっしゃったらと思います(><)

コメント

ロフティ☆

基礎体温を測られていないのでなんとも言えないですが、もしかしたら無排卵だったのではないかな?と思います。
排卵は病院で確認されてますか?生理が来ない日が続くのであれば、一度病院で確認された方がいいかなと思います。

• ayama

ayama

ありがとうございます(><)
    基礎体温をつけようと思います。
    無排卵でも生理は遅れてもくるはずなんですよね?!IUD装着前も装着時も乱れなかったのが、除去してすぐ乱れたのが、なんらかの異常かとそちらが心配で(><)

• 11月10日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

いや、場合によります。無排卵でも生理が来る場合と来ない場合があります。もし来ないなら病院で来るようにしてもらう必要があります。

• 11月10日
  • ayama

ayama

来る時と来ない時があるんですね。ずれ込んでもくるものだと思っていました。。。
    もう少し様子をみて、病院に行こうと思います。
    返信頂きありがとうございました。

• 11月10日
Niko

私も先月10日遅れました。
基礎体温を付けてなかったので
送るれて3日目から測ってみましたが高温で 下がった10日目から生理になりました。周期は38日周期となり 調べたら25〜38日周期は正常範囲みたいです。ギリギリ38日周期でしたが いつもは28日周期です。 私も無排卵?だったのか
先月は気にしてなかったので 分からずでした。。今月様子見るつもりです。

• ayama

ayama

ありがとうございます(><)
    生理周期が乱れたことなかったので、基礎体温つけていませんでした💧
    どんなものが良いか調べているところです。妊活始めたばかり‥‥やはりきちんと測った方がよさそうですね😊

• 11月10日
Niko

私は はじめ何ヶ月か測ってましたが 基礎体温がストレスになり…
高温期が続くと妊娠してると分かるので下がると あー生理来ると凹んでました なので止めました。
病院へ何回かだけ行きましたが
基礎体温つけてないと伝えると
特に つけなさいとも言われなかったです。 別に大丈夫ですよと言われました。

• ayama

ayama

そぅなんですね(°_°)
    不安解消されると思い、つけようとも思いますが、私もきっと生理くる~と、凹みそうかもです。
    一先ず、今回の生理を待ってみます‥‥

• 11月10日
Niko

私はだったから…どうだろ?
何ヶ月も 下がると生理来てで
たまに 遅れて えっマジ〜って
喜んでたら下がって生理来てで
段々 基礎体温もガタガダになってしまったので 辞めちゃいました。
たまに 付ようって感じです。