※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみたろう
子育て・グッズ

1歳児の保育園生活について、服装に関する相談です。長袖は何月ごろまで着せるか、半袖はいつからか、膝が出るボトムスはOKか、1歳児の体感温度がわからないとのことです。

来月から保育園スタートの1歳児です👧
すでに保育園経験済みのママに相談です🤲

長袖って何月ごろまで着せる感じですか?
いつから半袖になるのか(パジャマも)?
園によりけりだと思うけど膝が出るボトムスはOK?

洋服もいくつか準備したのですが1歳児の体感温度が
分からなくて😭

コメント

べき

お住まいの場所によるとは思いますが、大阪住みでだいたい毎年GWあけには半袖になってます。早い時には4/末でも半袖のときもありました😅
膝が出るものについては歩き始めてから履かせてますが、何も言われたことはないです。まだ歩かずハイハイなら擦れちゃうから言われるかもですが💦

りんご

5月中頃には半袖ですね❗️
行き帰りの時間帯は上に羽織る感じです😇

膝が出るのはうちの園は🆗ですが、怪我するので我が家では履かせてないです。

はじめてのママリ🔰

同じく来月から保育園デビューです😊
東京ですが、5月には半袖です😆膝が出るのもオッケーです!真夏までは長ズボンで行くと思います😊

はじめてのママリ🔰

わが家も4月から保育園に通います。夏も虫さされがあるので、長ズボンが良いと先生に言われました!

naa

保育士です。
皆さんおっしゃっているように5月頃から半袖になる子が多いです!
GW明けにはほぼみんな半袖かな?
でも4月でも暑いくらいの日も出てくると思うので、着替えに半袖入れておいてもらえると暑かったら着替えさせられるし、ありがたいです!

もしかしたら、連絡ノートとかおたよりとかに半袖持たせてくださいとか一文入る園もあるかも…☀️

登園降園時は肌寒い日は、薄手の上着着てくる子も多いですよ😊

りみたろう

みなさまへ
経験者のママはじめ、同じスタートラインのママや現役の保育士さんまで!ありがとうございました😊
gw以降から切り替えることが多いようなので、半袖も準備していきます✨ボトムスもまだハイハイだからしばらくは長い丈の物で過ごします💕とても参考になりました😭
ありがとうございました👏