※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

内祝いについて意見聞かせて下さい!旦那の弟が結婚し、子供が出来ました…

内祝いについて意見聞かせて下さい!

旦那の弟が結婚し、子供が出来ました。
4年前に結婚のお祝い10万、1月に子供の出産祝い3万
しているのですが、内祝いなしですがどう思いますか?

ちなみに、お金の相談なく旦那が勝手にしてしまってて金額も多いなと思ったのですが、まぁそれはいいとして、
兄弟でお返しはなしなんですかね?

弟の奥さんがあまり私は好きではなくて、お正月にあったことがあるけどあまり態度がよくない、というか社交的ではないと言うか友達にはいないタイプで💦

直接連絡とったりとかなく、お礼もないし、
どうなのかなって。

みなさん兄弟間のお返しってどんやりとりしてますか?

コメント

ゆーみん

私達は出産祝いは1万で、お返しはなしにしようとなってます😊
お礼がないのは嫌ですね💦

ママーリ

うちも義理弟のところと4ヶ月違いで出産被ってて、うちの方が先だったんですが、うちはもちろん内祝いすぐに渡してるんですが、義理弟からはまだありません、、1月だったのでこれから、、?いや遅くない?ってモヤモヤしてました😅
お祝いの金額は一律で決まっててお互い5万なんですが、こちらはきっちり半返ししてるのに、、兄弟間でもお返しは必要かなーと私は思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

兄弟間のお返しはしてません😊
旦那さんが弟さんにお返しいいよーって言ってませんか??

仮に弟さんにいいよーって言ってたとして、、お礼の一言は欲しいですね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは旦那、きょうだいと話して無しでいいよね😊って双方が納得してる感じです

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

結婚祝い貰った時は義母がお返しはしなくていいよ!みんなしてないから!って言ったのでしませんでした😊 出産祝いは3分の1お返ししました🤲(末っ子だし目上の人には3分の1って聞くので) 私は妹が結婚した時まだ自分も10代だったしそういうの知らなくてお祝いとか何もしてません😂妹からも結婚祝いも結婚式の御祝儀ももらってないし、欲しいとも思わないです!うちの家族は内祝いとかしないし何かのお祝いも最初から欲しいもの聞いてあげておしまい!って感じです😂❤️

deleted user

うちは兄弟、義兄弟、両親
従兄弟、おじおばも内祝いやってません😭
おじおば従兄弟はいらない!と言われたので😅

兄弟、親はありがとうと直接伝えただけです😵‍💫
義妹から私もお礼の言葉なしでモヤッとしました😒

はじめてのママリ🔰

妹は21で出産して
お祝いに1万あげたら喜んでいましたがお礼なしでした!
若いしいいか!と思いました。
娘が生まれた時に
「貰った金額渡さなきゃ」と周りに言われたらしく笑
1万頂きました。内祝い渡しましたよ!

お返しはその人たちの気持ちなので、あれば嬉しいですが
まだ常識ないかな?くらいで考えています

ままり

兄弟間なら別にお返しなくても何も思わないです。
お返し期待してお祝いあげてないので(^-^)

ただ、お礼ないのは常識ないなと思いました!