※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温測定に困っています。赤ちゃん用の体温計を購入するべきでしょうか。毎日測定する必要があるでしょうか。

赤ちゃんの体温ってどうやって測ればいいのでしょうか。
産院では、看護師さんがお尻の穴で測ってました。
大人の体温計で脇で測って大丈夫、と言われたのですが、スヤスヤ眠っているところで服を脱がすと泣くし、うちの子はすごく動く子で、無理やり固定しなきゃいけないと思うとかわいそうで、退院2日目ですがまだ一回も測れていません。
首で測る方法も試みましたがうまくできませんでした。

赤ちゃん用の、数秒で測れる体温計を買ったほうがいいでしょうか。
みなさんどうされてますか?
そもそも赤ちゃんの体温って毎日測ってますか??

コメント

にゃんた

おしりの穴…!?
初めて聞きましたwww

うちでは毎日は測ってません。
30秒で測れるやつを家族で共用してます、30秒くらいなら脇で固定しててもそこまで苦ではないですし(^^;;
15秒で測れるもの又は、耳で測るものもありますよ?

  • てよ

    てよ

    はい、お尻の穴でした!毎回赤ちゃんは大泣きでした。その刺激でうんちしたりしてました。
    生まれた直後からお尻の穴に体温計をぶっ刺されていて(T ^ T)
    夫は「開発されてしもうた…」としょんぼりしてましたw

    耳で測るやつはうまく測れないと聞いたので、買うなら普通のやつにしたいと思ってます。
    お洋服を脱がせて、わきにはさんで固定する感じですか?

    • 11月10日
  • にゃんた

    にゃんた


    開発。。。旦那さん面白いwww
    そんな所に、刺されたら💩出ちゃいますねぇ…アルコール消毒してても…ほかの赤ちゃんの💩も付いてしまってるんじゃないか?って不衛生な気もしますが。。。💧

    襟首の所から脇へ入れて、腕を固定してますよwww
    嫌がるのでごめんねーって言いながらあやしてます(*´ω`*)

    • 11月10日
  • てよ

    てよ

    そうですよねー😱

    あー、襟首のとこのボタンだけ外す感じですか?
    なぜか肌着まで全部脱がさなきゃいけないと思ってました😅

    • 11月10日
  • にゃんた

    にゃんた


    そーです(*゚∀゚*)
    脱がさなくても大丈夫ですよ~♪

    • 11月10日
はーくんまま

だっこしてあやしながら測ってます!
赤ちゃん用のやつですが\(^o^)/

最初の二週間くらいははかってましたよー!

  • てよ

    てよ

    そうなんですねー。
    なんか。。。寝てるときに起こすことに恐怖心が生まれつつあって、なかなか測れずにいます😱
    ありがとうございました!

    • 11月10日
チョコパイ

本当は毎日なんでしょうが毎日測っておらず、首で測っていました^_^

最近は脇ですが、首元から体温計入れて測ってます^_^;

  • てよ

    てよ

    首で測る場合は、お肉?が重なっている部分に差し込む感じですか?結構奥まで入れないと正確に測れませんよね?
    脇で測るときも首元から入れて測れますか?お洋服の隙間がなくてどうやって測ればいいのか全然わかりません😱

    • 11月10日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    産院で首でと教わりました^_^

    首で測る場合は少し首に押し付ける感じでした!(首に肉がなかったので)
    場所は首裏とかなら挟み?やすいかと^o^

    首元から入れる場合も服を引っ張ってしまいますが^_^;
    後は挟んで子供の腕でを押さえて置く感じです^o^

    • 11月10日
yuumi

大人と同じですよ〜꒰*´∀`*꒱
脇の下ですよ

  • yuumi

    yuumi

    普通の電子体温計で十分でしたよ?

    • 11月10日
  • てよ

    てよ

    お洋服は脱がせてでしょうか?

    • 11月10日
  • yuumi

    yuumi

    襟ぐりから、脇の下に先端が付くように入れて、ひじを胸に固定します!

    • 11月10日
もち

1ヶ月の間は毎日測るようにしてました!
いまはたまにです^^;
15秒で測れる体温計で脇に挟んで測ってます!
赤ちゃん用のはわざわざ買う必要ないよーと産科で言われたので、普通に大人と同じです。
固定するのかわいそうですけど、15秒程度だし、小児科でも同じような体温計なので新しいのは買わずにこのままでいくつもりです!

  • てよ

    てよ

    うちの大人用体温計は15秒では測れなくて……
    大人用の短時間で測れる体温計を購入します
    ありがとうございました!

    • 11月10日
梅ちゃん

毎日抱っこしていれば少し熱いだけでも気がつくので、毎日測ったことは無いです。
数秒で測れる予測式は、熱があるか確認する時に使い、1分かかる実測式は高熱で本当に何度位あるか調べる時に使っています。
家に実測式あるなら、予測式も持っておいても良いと思いますよ。

  • てよ

    てよ

    なるほど。。
    恥ずかしながら予測式と実測式があるのも知りませんでした。
    ありがとうございました!

    • 11月10日
けびんまろ

大人用の体温計で脇で測ってます。
服をずらして脇に差し込んで上腕部を押さえてはかってました('v')
測るのはお風呂前にはかってました!

2ヶ月過ぎてからは機嫌が悪い時や、身体が熱く感じた時、予防接種後などにはかってます!

毎日はかると基礎体温がわかるみたいです。
それを把握してると熱があったときにいつもより高いとかがわかりやすいよ!と助産師さんに教わりました('v')

  • てよ

    てよ

    なるほどー!
    ありがとうございました!

    • 11月10日
ぽちの助

大人用の脇の下で測る体温計を顎の下で測ってましたよ(*´∀`)
病院でも、そうした方がやりやすいって教わりましたが、動き回る今では、普通に脇の下で測ってます(笑)

  • てよ

    てよ

    なるほどー。病院で実際にやれるようになってから退院すべきでした。。。
    ありがとうございました!

    • 11月10日
ちくわちゃん

最初の1カ月は毎日測ってました
寒くても
暑すぎてもいけないので
気を使っていました。
産む前に準備したのが
耳で測るやつだったんですけど
上手く測れず😓
結局赤ちゃん用の脇で測るやつを買い足しました、授乳中に服をずらして脇で測ってました。

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました!

    • 11月10日
deleted user

私も脇の下で大人と同じ体温計を使って測ってますよ(^_^)
軽くおててを抑えてあげてます(^_^)

お尻から、というのはおそらく直腸体温計ではないですかね??

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました!

    • 11月11日