※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子のママです。お喋りが始まったきっかけや努力について教えてください。

1歳7ヶ月の男の子ママです

発語らしいものもまだで、
ハミングみたいに、高ーい声をフー!フー!と発してます😂

お喋りするようになったお子さんのママに聞きたいのですが、
ママ、や、パパ!マンマ!
など、意味のある単語を発するようになったきっかけ、場面を教えてもらえますか?
また、発するようになるための努力ってされましたか?

コメント

真鞠

パパとママは、先に指差しが始まっていたので指差しした時に「ママだよ~」とか「パパいたね~」とか言ってたぐらいですかね🤔喃語のパパパ~とかがいつの間にか自然とパパとか認識して呼ぶようになってました💦

マンマは、最初は「ご飯できたよ~」と呼びかけてましたが、ある日不意に「ご飯食べる?マンマだよ!」と言ったら、それそれ!みたいな感じでハッキリ「マンマ!!!」と叫びました😂

それ以来、お腹空くとハッキリ「マンマ!」と言います😃

パト子

うちは上の子も下の子もお話しの練習?とか努力は特にしてませんでしたよ😊でも話しかけたりはしてました!喃語言ったら返答したりも積極的にはしてました😁理解してなくても分からなくても良いので普通に会話してました(笑)
上の子は喋るのが早かったです。喋り出すのは平均的だけどそこから2語文3語文と上手になるのが早かったです。車が好きでしたので、ブーブーから入りました😊
下の子は平均的です。お兄ちゃんがいるのでお兄ちゃんの真似で覚えます。

車を指さしたら「ブーブやねぇ」
テレビに犬が出てきたら「わんわんやねぇ」
ご飯出来たら「まんまだよー」
とか。ほんとに普通に話すだけです😊

ママリ♡

元々絵本とか図鑑が好きだったので一緒に読んだり、外に散歩行く時にワンワンだね〜とか葉っぱだよ〜とかそんな感じで話しかけてました😊
そしたらそのうち単語が徐々に出るようになりました☺️

はじめてのママリ

上の子が呼ぶのでパパ、ママ言えるようになりました!
それ以外も指さしたときに〇〇だねー、〇〇いたねーとか言ってたらパパいた!とかワンワンいた!とか言うようになりました!
あとは絵本の内容も覚えて発語につながりました!

チョコパイ

下の子の話ですが、
最初の言葉はなんと「パンパン」でした🤣

スティックパンが好きすぎてです。

ママはパンに負けました😂

はじめてのママリ🔰

保育園に通っているのでいつの間にか話せるようになってた気がします
それまでは喋ったりしないし〜とあまり声かけもしたことがなく、保育園の先生が頑張ってくださったのかなぁと💦💦
あとは歌が大好きなので歌から覚えたりしています!

はじめてのママリ🔰 

うちは早生まれの男の子ですが
早生まれはあれこれ遅いと周りに言われたのがきっかけでママを早く覚えて欲しくて自分が何かをするときには「ママは~するね!」とこれがママなんだということを覚えさせてから口の動きを間近で見せてましたね!

あと、ママとマンマ(ごはん)を混合しないようにごはんはごはんと教えました✨

きっかけは泣いたときにたまたまだとは思いますがハッキリとまんま~😭と言われてそこで「ママっていえたの!?すごーい!!」とただ褒めしたら気分次第ですがそれから呼んでくれるようになりました!!

でも、初めて出た言葉は「ママ」より「あった!」でした😅

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月から保育園行っています。
『きっかけは何か?』と聞かれたらわからないですが、
旦那はママよりパパと言わせたくて『パパ、パパ』とずっと言ってました😂
そして私が保育園迎えに行くと、
『バァッバァ~』でした🤣
それがいつの間にかちゃんと『ママ』になってました😊
今ではいろいろと単語数増えましたが
まだアンパンマンのことは、アパです😂
ひとつ、踏切だけは『カンカン』と、
絵本のときに言っていたら、
わりと早く言い始めました。
おそらく興味があるので覚えてるのかな?って感じです😊
果物とかもそうですね😂
舟のオモチャ見たら、うみ!
と言ってるので、間違って覚えてるのもありますね🤣