※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

晩ごはんを作るのにかかる時間はどれくらいですか?料理は好きだし、実家…

晩ごはんを作るのにかかる時間はどれくらいですか?

料理は好きだし、実家を出てから20年近くになるのに、段取りが悪いのかすごく時間がかかります。
お昼ごはんのような一品メニューなら早いのですが、主菜、副菜、汁物で1時間くらいはかかります。場合によってはそれ以上も。

今は専業主婦なので多少時間がかかってもいいのですが、社会復帰したらそんなに時間はかけられません。
せめて毎日30分ほどで作れるようにしたいです。

ちなみに今日の献立は、ハンバーグ、マカロニサラダ、人参と玉ねぎのコンソメスープの予定です。

コメント

のんの

私もそうです!でも、マカロニサラダだって野菜を数種類切って入れたりとかちゃんとしようと思うと時間かかりますよね。でも多分、仕事始めたら自然とスピード重視であれ入れなくてもいいや、とかちょっと見栄え悪いけど彩りは無視!とか自然にできるようになりますよ〜!
作り置きがない限り一汁三菜に近い献立で30分は難しいと思います💦

私ならハンバーグは焼くだけのやつを買う、マカロニサラダも惣菜を買う、コンソメスープだけ作るってして10分ぐらいで済ませちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!
私も3品作ってだいたい1時間くらい...30分でちゃちゃっと作りたいけど、作り方見ながらとかになるとそれくらいかかっちゃうんですよ〜😓

仕事復帰してからは、朝はパン、昼食も作らなくていいので、副菜と汁物は2日もつように多めに作って(汁物と主菜、副菜と主菜となるように)少しは時短できてるかな🙂

あと、献立考えるのに時間かかっちゃうタイプなので、週末にある程度献立考えたり!

それでも、子供が泣いたり、初めてのレシピで手間取ったり...1時間以上かかる日もありますが、最終的に寝る時間に間に合えばもうそれでいっか〜と思うことにしています😂

ままり

わかりますー!!!

友達に味噌汁作るのに30分はかかっちゃうと話したら、は?出汁から取ってるの?と言われたことあります笑

最近はヘルシオという機械を義母が買ってくれました…
のでそれを使ってますがなんかそもそも切るのも遅いしテキパキ動けないです😭