※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳をいつ貰ったか気になる方がいます。心拍確認後にもらうタイミングについて知りたいそうです。

みなさん、母子手帳はいつ貰いにいきましたか?
ネットでは心拍確認がとれたら〜など、病院で次回から母子手帳持ってきてと言われたら〜と言うのを見かけました。
現在7週で、本日心拍確認がとれました。
お医者さんから母子手帳もらってきてとか言われるのかな?と思いましたが特に言われず。。。
なんとなくいつ貰ってきたらいいのか聞くこともできなかったので、みなさんが何時ごろ貰ったのかお伺いしたいです!

コメント

ジャンジャン🐻

心拍確認2回できたらもらってきてと言われました☺️
だいたいいつも9週くらいでしたよ😃

まま

わたしも同じ状況でしたが、確定した予定日も言われず母子手帳についてもなにも言われなかったですが、2週間後の受診で予定日確定して貰ってくるように指示されたのは9週の終わり頃でした😊

なにも言われないと不安ですが、医師や助産師さんから指示があるはずです!
予定日が確定したらとか心拍が2回確認できたらとか病院ごとに違うようなので話があるまで楽しみに待ちましょう🌼

うちの自治体は妊娠証明書は必要がなく、予定日を伝えて書類を書いたら渡されましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

母子手帳って妊娠証明書なかったらたしか受け取れなかった気がします、、
なので母子手帳貰ってきた方がいいですか?とか担当医に聞かれてみてはいかがでしょうか?

時間帯は役所があいてる時間であれば何時でもすぐ受け取れますよ!

市役所とかよりは福祉センターとかの方がすぐ受け取れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9~10週で私は2人とも受け取りました!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私は心拍2回確認して、8週くらいでした。
2回確認してからか、予定日が確定してからというのが多いと思います😃
次は2週間後とかですかね??
次回言われると思いますよ☺️

私は1人目は初診で1回心拍確認したらもらってきてって言われました!
8週ぐらいの時でした。

2人目は別の病院で2回心拍確認してから手帳貰ってきてって言われましたよ😊

なので病院によって多少差はあると思いますが、
大体8~10週ぐらいで指示されると思います!

はじめてのママリ🔰

心拍2回目確認できてから貰えました☺️

ママリ

妊娠届を病院からもらわないと母子手帳もらえなかったです!
私のところも2回心拍確認してからで9wの頃にもらいました😊

るん

病院で予定日確定したら、母子手帳貰うように言われました。
市役所での申請に予定日が必要でした。
母子手帳貰うまで3回受診しました☺️

ママリ

🌸皆様🌸
沢山のコメントありがとうございます!
心拍確認2回したら…というのが多いのですね!
次回2週間後なので、その際に話をされなければ聞いてみようと思います。

ちなみに、私の住んでる自治体は妊娠証明書が必要ないようで、自治体HPにもそのようなことが書いてなかったので、妊娠証明書という存在をはじめて知りました…!!
皆様ご丁寧なご回答ありがとうございました🙇‍♀️
今後もご助言頂けたら幸いです。

グッドアンサー様は、今の私に状態が似ていて親近感を覚えたのの様にさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました!