※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

現在34週で切迫早産・自宅安静中。子宮頸管が短く、赤ちゃんも下がってきている。入院を検討中。先生も迷っている。次回35週の検診で入院を相談しようか悩んでいる。どうすべきか?

現在34週で切迫早産・自宅安静中です。

この間の検診で子宮頸管が1.1cmと驚きの短さでしたが、
もう34週だし赤ちゃんの大きさも2300gあるから‥と入院ではなく自宅安静継続になりました。
胎動やお尻が押される子宮口がチクチクする感じから、
だいぶ赤ちゃんも下がってきてるように思います。


張りもどんどん増えてるし、義実家に夫も子供も預かってもらっていてずっと家に1人きりなのでとても不安です😭

前回の出産が1時間半と超スピード出産だったのもあり、産気づいたら一人で対応できる自信がありません。

入院が嫌で安静頑張ってきましたが、ここに来て入院した方が良いのではと思いはじめました。

次回35週の検診でお願いして入院をお願いした方が良いでしょうか??先生も「うーん!(入院)どうしようかね?」とかなり迷われていたので、不安を訴えれば入院させてもらえると思います。


もしくはここまで来たからには、先生の言葉を信じて36・37週まで頑張って自宅にいた方が良いでしょうか?


みなさんならどうされますか??💦

コメント

なったん☻

自宅で一人なら入院したいです😅
例えば破水したとして、病院行く前に片付けられる自信が私にはありません💦

  • ママリン

    ママリン


    コメントありがとうございます✨
    前回破水してすぐ2分間隔の叫ぶくらいの本陣痛がきたので、破水したら救急車になりそうです😭
    救急車も呼べるかどうか😭

    やはり夜間など1人きりなのが不安です💦

    その辺もふくめ次回相談してみようかと思います😭

    • 3月28日
deleted user

私ならそこまできたら自宅安静続けます!
わたしは逆で34wまで入院してて、退院しましたが結果誘発分娩しても産まれず退院する始末なぐらい産まれませんでした笑
2人目だったのと、34wで頸管長0.4cmという驚異的な短さでした😮‍💨笑

34w頃は生理的な張りがあるのは仕方ないと思います!
それが規則的でかなり頻発してなきゃの話ですが😭
結果わたしは38w4.5d二日間誘発して産まれず退院して、39wの検診で子宮口6cmも開いててそれでも陣痛きてなくて、破膜して陣痛起こして産みました!
頸管長の長さより、お腹の張りが多いと心配ですが、家にいられる環境ならわたしは入院しないかなーと思います😭

  • ママリン

    ママリン


    0.4cmは短いですね!
    それでも退院できたという事で、大丈夫な時は大丈夫なんですね😭
    1.0cm以下の方で自宅安静されてる方のお話があまりなかったので安心しました😭✨

    自分はNSTでも規則的な張りはないのです、まだ安全枠なのかもしれません。
    たしかに上の子もずっと25mmで切迫安静でしたが、産まれてきたのは結局誘発で39週でした🥲

    お家が一番ストレスないですよね😭

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大体34週過ぎればこの短さでも退院してる方が多かったですよ🤔
    結局お腹の張りが陣痛に繋がるかです😌
    頸管長が短かろうが子宮口開いてようが、お腹が張ってて陣痛が来ない限りは生まれないと助産師さんも言ってました😌
    私も頸管長は短かったんですが、張りがほとんどなかったですよ🤔
    34週すぎたので万が一生まれても安全なところまで来てますし、入院するとほーーんとにストレスやばいですよ!笑
    もう一生入院したくないです!笑

    • 3月28日
  • ママリン

    ママリン


    子宮口6cmすごいです😳
    きっと分娩時間も短かったのでは😳

    張りが重要なんですね✨

    正産期までたった2週間なら入院してもいいかな‥と思いましたが、やっぱり入院はしんどすぎるのですね‥😭😭😭

    先生が言うには36週まで行けば早産にはなるけど問題なく産めるよ!との事でしたので、
    とにかくあと少し自宅で必死に安静にしてみようと思います🥲

    色々貴重な体験を教えて下さってありがとうございます!

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それでも4時間かかりました😭
    1人目が20時間だったので、それに比べたらマシでしたが、私の背が低い上に子供がデカかったので突っかかってたようで、時間かかりました笑

    正直心配なところもあるとは思いますが、入院すれば夜も眠れず周りを気にして過ごしたり結構しんどくて周りの妊婦さんも毎日泣いてる人もいましたよ😭

    あと2週間ですが、無事ご出産されることを祈っております😭💓

    • 3月28日
はじめてのママリ

質問の答えになっていませんが、私と状況が同じでコメントしてしまいました🙏💦私も34w5dの検診で子宮頸管が1.7センチで、赤ちゃんの大きさは2300g。入院にはなりませんでした💦助産師さんからは、「入院にはならなかったんだ!💦でも、先生がそう言うなら、安静にできてるってことで…」と言われました。私も入院がよかったのかなぁ、、とかよぎることがあります😭😭

今日も何も起こらなかったことに胸をなで下ろしながら、自宅で安静にしています
🥲がんばりましょーね‼️

  • ママリン

    ママリン


    コメントありがとうございます!すごく状況似ていますね😭💦
    11mmと聞いた時は「あー!もうアウトだー!」と思いましたが、まさか帰されるとは‥
    本当にギリギリセーフ?な感じなんでしょうね😭

    私も毎晩まだお腹にいてねー!と祈るように眠りについています🥲

    来週くらいには2500g越えてくれるかもしれないし、本当にあと少し!色んな意味でドキドキですね😭
    お互い頑張りましょう!♡

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません!

私も今34週で同じ感じで不安で😖その後どうなりましたか??

  • ママリン

    ママリン


    似たような状況なんですね!

    その後35週の検診で、1.1cmキープできていたので、入院はしなくてもよいと診断されました。
    安静具合も36週で寝たきりではなくて張ったら休んで、に緩和になり🥲

    うちの病院は36週から産めるのと、35週の検診で赤ちゃんが2500gを越えていたので、もういつ産まれても大丈夫だからということでした🙌🏻

    ちなみに子宮口は柔らかくなってるもののまだ閉じた状態らしいです。
    それも入院回避できた原因のひとつかもしれません🤔

    安静緩和されたものの動くとよく張るので正産期の37週までは、少し家事するくらいで無理しないようにしています🍀

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!!
    私は今日から張りが酷くて入院になってしまいました😭😭張りはなかったですか??

    • 4月8日
  • ママリン

    ママリン


    入院になってしまったんですね💦

    私も動くとすぐ張るのですが、NSTでは40分に1回くらいしか張らないので、そのせいもあるかもしれません🥲

    病院によって対応が全然違うので驚きますね😭

    急な入院でとても大変とは思いますが頑張ってください💦

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    私NST体勢しんどくてずっと張ってたのと数値が高かったのが原因だと思います😔

    貴重なお話ありがとうございますm(*_ _)m

    • 4月10日