※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

長期休みの疲れを感じる理由について相談したいです。一週間のワンオペ育児で忙しく、息抜きが難しい状況です。部屋の状態や子供同士の喧嘩も気になります。

春休みしんどくない方、何故しんどくないかお聞きしたいです😳
頼れる実家はない人でお願いします🙆‍♀️

うちは月に26日はワンオペなので長期休みはいつも1週間で疲労困憊で💦

朝は5時起き、食後1時間ぐらいでまだお腹ぺこぺこ!と催促、すぐ子供同士で喧嘩、全然一息つく時間がない感じが疲れます🥺

特に気にしない、うるさくて当たり前、部屋汚くて当たり前ぐらいの感じでいた方がいいですかね🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

実家義実家頼れず夫は週1いれば良い方です🙌🏻
うちの場合子供たちが大人しい、それぞれひとり遊びが好きであまり構って構ってと言ってこない、のが大きいです🥲
友達と遊んで友達の子供が激しかったりママママ!って言ってるのを見ると、もし我が子がこうだったら1日でギブアップするなぁって毎回思います🥲
しんどくないのは、子供の性格がおとなしくてラッキーだったからかなって思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休みワンオペおつかれさまです🥲❣️

• 3月28日
  • ぷりん

ぷりん

確かにお子さんにもよりますね😳
    卵が先か鳥が先か問題ですが、お母さんが楽観的だからお子さんも楽観的なのか、お子さんが手がかからないからお母さんが楽観的なのか🤣

うち、自覚あるんですが私も幼少期似たような感じだったので、私の子だからそりゃ大変だよなーと思ったりもします😱

• 3月28日
3-613&7-113

始まってみたら、気楽で楽しんでます🤣もちろん、大変ですが楽しいです。

◯幼稚園に行かない分、この時間までにこれをするっていう時間の制約がない。(心に余裕が生まれる)
◯上の子の幼稚園の送迎に合わせた生活をしていて、遊びに連れ出すとお迎えまで時間が迫って来てドタバタしてたのが無く気楽に過ごせる。
◯元々、気分屋な私です。普段はお昼の支度するけど、公園行こうって気分になったからって公園に行ける。
◯ご飯は、体調崩さないくらいに食べてれば良いかって気楽になった(少しでも不調だと、上の子が幼稚園いけないので春休み入る前は体調管理に必死でした)。
◯お昼寝出来る。我が家も、下の子5時半頃に起きます。ただ、私の眠くなるタイミングが上の子のお迎えの少し前で眠れない状態でした。が、お迎えないので安心してウトウトできます。
◯下の子を素手で抱っこして買い物行って、お会計の時に上の子に捕獲して貰って会計することが出来る(いつもと違う環境でなんか新鮮な気分です)。

などが、理由です。

• ぷりん

ぷりん

お昼寝して子供夜寝つき悪くなったりしませんか😳?
    お昼寝すると下の子が5時起きになり、お昼寝させないと5時半までは寝てくれます30分しか変わりませんが🤣

私時間の縛りがないとスマホで服買ったり在宅ワークもしたいし家具も見たいし、何か子供放ったらかして自分の事したくなってしまって😂

長期休み明けに、なんだかんだ全然遊べてないなと後悔するとこまでがセットです🥺

免許さえあればいろんなところ遊び行けるんですが💧

体調管理はすごくわかります!
    運動会やクリスマス発表会の前とかもう気が気じゃなかったです早く当日の朝になってくれ!と思ってました😱

• 3月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

変わらないです。さすがに、夕寝したら変わりますが💦1日寝ないと夕方寝落ちされて、そうなると夜なかなか寝ません。

スマホ見るのもありますが、時間の制約な自由にアレコレ出来るの楽しいです😊

春なので公園とかいけますが、夏は悩ましいところです。

私も免許ないです。なので、自転車か徒歩で連れ出してます😊

娘、遠足当日にやらかしました🤣朝一、園に電話しました。

• 3月28日