※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理について相談です。専業主婦で旦那が管理し、毎月の支払いや貯金を把握。最近不安があります。他の専業主婦はどうしていますか?

家庭のお金管理について。

私は専業主婦ですが、普段旦那がお金の管理をしていて、
毎月の支払いがどのくらいとか、貯金額は気になる時に聞いて把握する程度です。

買い物は少し遠方になるので一緒に行く事が多く、
支払いは旦那がします。

私の自由に使えるお金は、旦那の給料が少ない月以外は1万。
美容室代や必要なお金はその都度貰っています。

初めは旦那管理の方が楽かなーと思っていましたが、
最近目に見えない家計にモヤモヤ。。(不倫疑惑ではないです)

専業主婦で旦那様がお金の管理をされてる方、
毎月固定額を貰い、余ったお金を貯金...みたいなことを
されてますか??

コメント

ママリ

うちも旦那管理でそんな感じですが、毎月固定額貰って余ったら私の方で貯金してます☺️

同じ感じで、一応いつでもお金をつかえるように家族カード渡されています。

私も毎月の収支とたまに貯金額聞いておしまいですね。

はじめてのママリ🔰

専業主婦で夫管理です。
基本家族カード払いで、美容室・洋服・化粧品は家計から。その他にお小遣い3万もらってます。

食費と日用品費は予算守ってますが、その他は夫にお任せ。家計簿アプリを夫婦で共有してるので、お互いいつどこでいくら使ったか分かります。
貯金も目標額はお互い知っていて、貯め方や運用方法は夫任せ。
各講座の残高もその家計簿アプリで分かるようになっています。

はじめてのママリ🔰

月初めに現金で10万渡され、それ以外は家族カードを使う感じです。カード多めに使って残った現金はヘソクリしたりしてます😂

スポンジ

うちはカード使えるものは全てカードそれ以外で3ヶ月に一度くらい10万貰ってます。
何に使う用とかで無く現金払いしかできないとこで買い物する場合のお金です😅
一応ここからなんと無くへそくりはしてます🙂