※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

赤ちゃんの着せ方と寝具について相談です。エアコンがない状況で、ファンヒーターのみ使用。昨日は洋服3枚、お布団3枚。体温は35.7度で、暑さ寒さが分からず困っています。エアコンのない場合の対処法を教えてください。

赤ちゃんの洋服を何枚着せて、お布団を何枚
かけてあげたらいいのかが分かりません😭

4日に出産して、昨日退院してきたのですが、家にはエアコンがなく、ファンヒーターだけがあります。授乳のときだけつけています。

関東在住で、ファンヒーターつけない状態だと室温15℃くらいです。

昨日は洋服3枚、お布団はバスタオル・ひざかけ・掛け布団の3枚を用意しました。
体温が35.7度だったので、寒いのでは⁉と心配しましたが、お腹も背中も暖かいし、髪の毛も少し湿っぽくて、むしろ暑いのかな⁉と、暑いのか寒いのか全く分からず混乱しています😥

エアコンがない場合どうしたらいいか、ぜひ教えてください❗

コメント

あーりん♪

毛布一枚か掛け布団でいいと思います。
かけすぎると重たいし苦しいと思います😣
着るもので調節するといいと思います💡

  • よつば

    よつば

    ありがとうございます😆!
    やっぱり暑かったんですかね💦
    お布団か洋服か、どっちかで調整してあげるといいんですかね~✨💡

    • 11月10日
  • あーりん♪

    あーりん♪

    体温調節が難しいので衣服で調節するといいと聞きました🎵

    • 11月10日
  • よつば

    よつば

    衣類のほうがいいんですね❗
    早速試してみます🎵

    • 11月10日
  • あーりん♪

    あーりん♪

    空調はエアコンがなくても全然🆗だと思いますよ!
    逆にエアコンは乾燥しますからね😣

    • 11月10日
  • よつば

    よつば

    そうでしたか!病院ではエアコンつけっぱなしだったので、家に帰ってきてどうしたらいいか不安になってしまいました😭
    アドバイスいただけて助かりました✨

    • 11月10日
あっきーママ

うちは室温16度ですが、肌着+カバーオールみたいなやつにバスタオル+布団しかかぶせてませんよ(*^◯^*)
それでも起きた時は36.5あります☆
暑くさせすぎると汗かいて逆に体温下がってしまうので、服2枚+ブランケットと薄い布団とかでいいと思います☆
ただ新生児は特に冷えると寝れなくなるので、寒そうなら湯たんぽしてあげるといいですよ✨

  • よつば

    よつば

    昨晩は特に冷えていたので心配になってしまいました💦
    洋服もお布団も2枚ずつで大丈夫なんですね!
    髪の毛がしっとりしてたので、やっぱり暑かったのかな💦
    調整して様子見てみます✨
    ありがとうございました😄!!

    • 11月10日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    赤ちゃんのお腹や、首とかを触りながら調整してみてください(´∀`)
    スリーパーもおすすめですよ✨✨

    • 11月10日
  • よつば

    よつば

    首がだいぶ暖かかったので、調整してみました!解決してスッキリです✨
    質問の件をネットでも検索したとき、スリーパーのことが載ってたんですが、やっぱりおすすめなんですね💡検討してみます😁

    • 11月10日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    ただ、足動かすのが好きな子は、スリーパーだとバタバタしにくいので嫌がるかもです(´・ω・`)
    うちの子がそうでした💦
    もし嫌がらない子なら布団入らないし、着せやすいんですごくオススメなんですが(*^◯^*)

    • 11月10日
  • よつば

    よつば

    なるほど❗
    お腹の中にいたときもよく蹴られてましたし、オムツ換えるときも足バタバタするので、もう少し様子見てから判断したほうがよさそうですね😄💦
    着せやすいのはすごく魅力的ですねー⤴

    • 11月10日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    ありゃー、それならスリーパー嫌がるかもですね(´・ω・`)
    はい、様子見てまた買って見てください✨✨

    • 11月10日
  • よつば

    よつば

    嫌がりますかね~?💦
    はい!様子見てみます!何度もアドバイスいただいてありがとうございました😆❗

    • 11月10日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    大したアドバイスになってませんが、やっぱ冷えは心配ですもんね💦
    無事に冬を乗り越えられますように(*^◯^*)

    • 11月10日
レインボー

これからもっと寒くなるので心配ですよね。私も12月に我が家に帰って来て、急遽ベビーベッドをレンタルしました。
(床より気温が上がります)
扇風機を回すと、ヒーターの暖かい風が部屋全体に広がって効果的ですし、夜は赤ちゃんの足元から少し離して電気アンカで暖めてあげました。
でも、暖かすぎてもいけないので、服は大人より1枚少なめが目安のようです。

  • よつば

    よつば

    12月はもっと寒くなりますもんね!
    扇風機いいんですね💡夏に使ってあと片付けてしまったので、ひっぱり出してみようと思います😄電気アンカや湯タンポもいいんですね🎵
    服を一枚減らそうと思います!ありがとうございました😆

    • 11月10日