※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後の授乳について相談です。母乳とミルクで悩んでいます。母乳の栄養や免疫は大丈夫でしょうか?

出産後の授乳についてです。生後9日の娘がいます
今、ミルク寄りの母乳で育ててます。搾乳したところ両乳で20ミリほどしか出ていなくて、完ミにしようかと思ってます。
だけど踏ん切りがつかなくてどうしたらいいかわからないです
母乳のほうが免疫だったり栄養が高かったりするみたいですが、完ミでも問題ないですよね?

コメント

ラックス

問題はないと思いますが、生後9日で20ミリなんて普通だと思います。私もっと出てなかったですけど、完母になりましたよ。まだ母乳のほうがいいかな〜と思ってるなら、もう少し続けてみてもいいのではないでしょうか?

nanami

搾乳すれば80とか出る時もあれば、30くらいの時もあって私もあまり出が良くなく、ベビーちゃんが満足してくれない時も多いです😂

上の子は4ヶ月から完ミで、それまでは8割ミルクよりの混合で育ててましたが、元気に育ってます!風邪もあまりひかず、私の遺伝なのかアレルギー性鼻炎(疑い)以外はすこぶる元気です!

今はまだ出てるから直接吸わせて母乳飲ませてますが、出なくなってきたり、自分の心の余裕が無くなってきたら完ミに移行する予定です!

搾乳して飲ませてミルクも足して…、とやるのが苦痛でなければもう少し頑張ってみてもいいと思います。私は上の子の時、それが大変で、色々あって心が折れそうだったから完ミに移行しました。

完ミに移行したいと思ったタイミングで移行したらいいと思います!完ミでも育ちます!大丈夫ですよ!

あやちゃん

私も乳首の長さも無く上手く吸ってくれず、搾乳器で搾乳しても10出てるか出てないか…
凄くストレスで泣くこともしょっちゅうありここで質問させてもらい、完ミにしようと決めました。おっぱいがはらないように、乳腺が詰まらないように時々搾乳器使って搾乳だけはやるようにしています。ほんとにたまにですが…ストレスを感じないように完ミにしても良いかと思います。それが全然悪いことではなく、良い面もあるとここで教わりました😊