※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘が敏感で成長は早いが、保育園で泣くことが多く、新しい環境に適応できない。どう接していいか悩んでいます。HSCなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

3歳9ヶ月の娘のことです。。

新しい環境に馴染むのが苦手
服のタグや糸が少し出ているだけですごく気にする
弟が物を貸してくれないだけで大泣き
少しこけただけでこの世の終わりくらい泣く

とにかく敏感です。。

同じ学年の子より話せるようになるのが早く、会話もとても大人びています。そしてひらがなの読み書きもできるようになっており、成長はとても早いです。

ただ、保育園に通い始めて丸2年朝はいまだに泣くことがおおいです。
お母さんと離れるのが嫌だと本人は言いますが、行きたくないからか
朝からご飯食べない
着替えない
薬も飲まない
トイレにも行かない

忙しい朝にひとつひとつ動作をとめられて正直うんざりでした。

また今日から新しいクラスに入ったのですが、いつもと違う環境とせかせかした雰囲気を感じ取ったのか大泣きで、先生を睨みつけて動こうともせず。。

人一倍理解力はあると思うので、私が急いでいることややらないといけないことはわかっていると思うのですが、頑固なのか。
日々どう接していいのかわからず悩んでます。
これは hsc なのでしょうか?
どなたかアドバイスを下さい。。お願い致します😭

コメント

ママリ

上の子とすんごい似てます!!
理解力、話す言葉が大人びてるそして、とっても敏感です!
すぐ泣いたり周りの空気感もとても分かるし、、、
繊細さんだと思います🐼

  • saku

    saku

    ありがとうございます😭
    何か大切にしてる声かけとかってありますか?
    いろいろやってみるのですが、本人があんまり口を開かないので何を考えているか分からず💦
    もしアドバイスあれば教えてください😭🙏

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    声がけは特にないのですが、注意するとき言い方に気を付けてます😣
    逆に保育園に行くとき泣かれる場合どんな声がけしてますか?
    本当に毎日模索の日々ですよね🙏

    • 3月28日
  • saku

    saku

    行きたくないよねーと言ってから、
    行ったら楽しいよー
    給食はこれだよー
    帰ったらこれやろうね
    先生にこれみせよー
    とか楽しいことに目を向けるよう話してます💦
    わかります、色んな方向から攻めてみるのですが効果があるのかないのか。。

    • 3月28日