※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

出産中、義母に手伝いを頼むが不安。関係悪化しないか心配。義母が理解不足で対応に不安。義母に子供の食事や留守番を頼んだ経験に不安。

出産の入院中、義母に手伝いに来てもらいますが、本当に不安です。
現在4人目妊娠中、今まで上3人は里帰りをして遠方の実家に帰っていましたが、上の子が小学生ということで今回は里帰りをせずに出産します。
夫の仕事が忙しい上に夜勤が多く休みがほぼない為、外部から手伝いにもらうことは必須、実母はまだ子育て中、ファミサポや未就園児の保育園の利用は夫に反対されてしまいしない予定でいるので、徒歩20分程の場所に住んでいる義母に入院中泊まり込みで手伝いにきてもらいます。産後も1ヶ月健診までは上の子の送迎等手伝ってもらう予定です。

今のところ関係は比較的良好、週に1度くらい会う間柄ですが、この出産で関係が悪化しないか懸念しています。
義母は出産のこと覚えていない上に何も分からないようで、一から十まで説明が必要なのですが、話をして行く上で本当に大丈夫なものかと心配になることが多々あります。

未就園児は親子入院の予定で出産の翌日(出産日を0日として1〜2日目)から一緒に泊まる予定ですが子供の食事が出ません。義母にそのことを相談しましたが、コンビニで買って持って行くが、子供に入院中の私のご飯を分け私は持ってきてもらったコンビニご飯を食べればいいという答え、
コロナで親子入院が出来ない場合もあることを伝えたらそれは困るからどうにか…と言われたこと、
入院中の練習として末っ子を預けることも増えたのですが、その度に家で過ごす練習ではなくバス等に乗ってお出かけして末っ子の好きなものを買って帰ってくるだけ(何の練習?)、
わかっていないだけなのか、ん?と思うことが多々あります。
また以前自宅での留守中に大事な書類を勝手に見られていたことがあり(私が信用し切って勝手に見れるような場所に置いていたのが悪かったのですが)、出産まで2ヶ月を切った今不安で一杯です。

義母に頼んだのは失敗だったのか、でも頼むしかないし…
入院中と産後、義母に上の子の留守番や手伝いを頼んだ方、その後の関係等どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもしれませんが。。。
私も下の子出産時、娘を義実家に預けるしかなく不安で仕方ありませんでした。
うちの義母は知ったかが凄くて、平気で刃物を娘の手の届くところに置いておく、こんにゃくゼリーなど詰まらせそうな物を与えたがるなど命に関わる事も気にしない人です。
これだけは旦那に厳しく言って、「娘がいなくなるのだけは許せない、お義母さんはこういうところあって危ないからそこだけは絶対にやらないって守らせて、あなたからキツく言って」とお願いしました。
最悪命だけあって帰ってきてくれればいいって願ってました。
先週木曜日に退院しましたが、まぁ野菜は食べない、牛乳を常に欲しがる、他にも色々甘えが酷くなって帰ってきました😅
まぁ、仕方ない生きてるだけで感謝とは思いつつ、これから大変なるのは私だー!とイライラしました。笑
ちなみに産後の手伝いはお願いしてません。
一度ご飯やら食材を持ってきてくれましたが、私がイライラしてるの伝わったのかすぐ帰っていきました。
うちの義母はド天然で危ないところたくさんありますが、基本平和主義なので結構引くところは引いてくれます。

質問者さんはお子さん三人もいると誰か頼らないと大変ですもんね🥲

• ぽん

ぽん

まずはご出産、退院おめでとうございます😊

刃物😱それは怖いですね💦旦那様がキツく伝えてくれて本当に良かったです。
    うちの義母も私の気持ちを理解しようとしてくれる方なので、何だかんだで穏便に済めばいいなと思っていますが、、、
    生きてるだけで感謝、本当にそうかもしれません。
    旦那様も協力的なのでしょうか?手伝いなしとなるとかなり大変ですね💦
    うちは夫は手伝いは見込めないのと、毎回私の産褥期が心身共に優れない為、産後の手伝いがないととてもじゃないけど難しいです。。
    毎日本当にお疲れ様です!
    お身体大事にしてくださいね。

• 3月29日
 こっしー

現在、3人目妊娠中です。
産後は1人目の時から義母が手伝いに来てくれています💡
1人目の時は半月は実母が来て、もう半月は義母って感じで来てもらってました。
実母は栄養士の免許も持ってるし、すごく手厚く手伝いしてもらったので、その後来てくれた義母には、ちょっと思うところもありましたが、その後も関係は良好。
2人目の時は実母は仕事が休めず、子供が遠方の実母より、同じ県の義母の方が懐いてるので、義母に完全にお願いしました。
入院中も主人は出張だったので、義母と子供は2人でお留守番してました。
入院中はまだコロナ前だったので、バスに乗って面会に来たり、スーパーで食玩など買って時間を潰したりしてたようです。
2人目の時は、義母の性格も理解してたので、ただただありがたかったです🎵
義母の方がどう思ってるかは知りませんが、今でも関係良好で、今回も同じくお手伝いをお願いしてます🎵

• ぽん

ぽん

体験談ありがとうございます。
    私は29週なのでほとんど同じ週数です☺️

理解のあるお義母様で本当に助かりますね!うちも、特に末っ子はコロナ禍で実母にはあったことがないので懐いているのは義母なので入院中も親子入院しなくても大丈夫だと思っていたのですが、義母がかなりの心配性で…
    子供が泣くのは当たり前なのに泣いたらどうしよう、とかそんなことまで心配していて💦(一日中一度泣かずに過ごせるなんて私でも奇跡なのに😂)
    その辺の説明も必要かなぁなんて思ってます。

うちも産後も良好な関係のままだと良いなぁ。
    ちなみに義母さんにはどのくらい手伝ってもらう予定ですか?

• 3月29日
  •  こっしー

こっしー

いちお、上の子が小学校に行ってる間に陣痛始まったりする可能性も考えて、6月に入ったら出来れば泊まりに来てもらえるように頼んでます💡
    産後は1ヶ月は居てもらえる予定ですよ❗
    週末、主人が仕事の休みの時は、義母は帰ったりすると思いますが💡
    うちは、下の子も4歳で1人で義母の所にお泊まりに行ったりした事あるので、安心して任せられるので助かってます。
    いつも産後は家事全般を全てやってもらってます❗
    お風呂掃除や夕食後の食器の片付けなどは、恐らく義母は主人に任せると思われますが(笑)
    義母なら主人をこきつかえますからね(笑)

• 3月29日
  • ぽん

ぽん

遅くなりすみません💦
    なるほど💡義母に確認したところ、退院しても最低1週間は泊まり込みで手伝うつもりのようだったので、出来る限りのことは頼ろうかなと思います☺️
    ご主人も頼りになるのであれば助かりますね!
    うちも多少の家事くらいはしてほしいもんです…😥

詳しく教えて下さりありがとうございます♪
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう〜✨

• 3月30日
はる

私も四人目出産しましたが、
日中は保育園、幼稚園。
夜は旦那。
親のサポートなしです。
産後
幼稚園。保育園
里帰り、お手伝いなしです。
これは、いままでもそうだったので😂辛いですが、冷食やら弁当やらたべてます。
産後少ししたら旦那出張で居ませんが誰も手を借りる人が居ないので😂全て一人です🙆‍♀️最悪親居ますが、、頼るのがいやな性格でして、、

• ぽん

ぽん

返信が遅くなりすみません。
    まずはご出産おめでとうございます☺️そして忙しい中、コメントありがとうございます😭
    お身体は大丈夫ですか?夜は旦那様が助けてくれるようですが、日中一人でお子様たちのお世話をするのは本当に大変だと思います。

うちは実際どれくらいの期間義母が頼れるかその時になってみないと分からず💦私の義母は比較的良好な関係なのですが、義母と夫が不仲で途中で帰らされる可能性も考えており、そうなった時は私も一人でなんとかするしかないと思っています…その時は夫の助けも借りられないだろうし、考えただけで気が重いです💦

毎日お疲れ様です。心身共に、お大事にしてくださいね。

• 3月30日