※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ちぽ❁︎
家族・旦那

夫の職場での飲み会について。夫にどう自分の意見を伝えたらいいのか迷…

夫の職場での飲み会について。
夫にどう自分の意見を伝えたらいいのか迷っています。

夫の職場はとても飲み会が多いです。
年度末+まん防が解除されたことにより、先週は週4で飲み会でした。(うち1回は自宅に職場の人を招いて食事、もう一回は仕事が休みの日曜日に送別会でした。ちなみに土曜日は職場の人たちとゴルフです。)

先週は長女がおたふくの疑いで一週間保育園は休み、症状はとても軽く耳の下が腫れただけで熱もなく、元気いっぱいのイヤイヤ期。6ヶ月の娘もいてワンオペです。
正直とても疲れました。

そんな中の飲み会。
行くと毎回すごく酔って帰ってきます。
飲み会の1回は当日夕方に言われ、夕飯の準備をしている最中でした。日曜日の送別会は忘れていたようで、当日の昼間に言われました。

私は一週間ワンオペの疲れもあり、飲み会の多さに文句を言いました。
すると、こっちだって行きたくて行ってるわけじゃない。
仕事なんだ。家族に理解をしてもらえないなら、転職するしかない。と、めちゃくちゃ怒られました。
普段はあまり怒ったりしないタイプなので、すごく驚きました。

職場はいかにも昭和の会社という感じで、飲み会も断れるような雰囲気ではなさそうですし、夫も神経すり減らしながら仕事をしているのは理解しています。
そのお陰で、年齢の割にお給料は高いですし、来月の昇進も決まりました。頑張って来れていることに、感謝はしています。

ただ、私も正直ワンオペでの二人育児がツラいことも多いです。一人になる時間は皆無。
子供たちが寝た後が唯一の1人時間ですが、下の子はまだ夜間授乳があるので完全に気が抜けません。

ちょっとした小言も言わず、黙って受け入れてあげるしかないのでしょうか...
今度、ライフワークバランスについてきちんと話し合おうと言われましたが、自分の気持ちを上手く伝えられる自信がありません。

休みの日は子供の面倒はよく見てくれて、助かっています。なので、あまり、キツくいうことも出来ません。
弱音を吐くこともいけないのでしょうか。。

コメント

ママ頑張ってます

男の人って飲み会断る意思が弱いですよね。
女性の場合子供の事を考えて断る事も沢山の中。
私も実際働いてた時飲み会誘われてましたが毎回ではなくても子供を見てくれる人が居なければ断ってました。
断る理由なんて色々あるし

私も旦那が昼から深夜まで仕事で帰ってこないのでワンオペのつらさは凄い分かります。

弱音吐いていいと思いますよ。
もう何も考えずに
辛い事を淡々と伝えたらいいと思います。

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

こんな長くて取り留めのない文章を読んでいただいて、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんです。仕事だと言いつつ、飲んで帰ってきて楽しそうな時もあるんです。
    そんな風だから、こっちも楽しそうでいいよね〜二次会まで行ったんだ。
    こっちは子供たちが全然寝ないのにって言ったら、怒られました。
    週末の飲み会なんて、断る理由はなんとでもなると思うのに...

そうですね、私にとって辛いと思うことを淡々と伝えたいと思います💦
    夫にとっては"そんなこと"かもしれませんが、私にとってはそうではないので。。

• 3月28日
うに

仕事と育児は別です。うちのとこの旦那とそっくりですが
奥さんの気持ちに寄り添ってあげる事が出来ないのに飲み会だけはいっちょまえなんだな〜って感じです。
理解してもらえないならと言うならじゃあこちらの気持ちはなんなんでしょうか?私ならそっくりそのまま返しますね。
あんたが飲みに行きたくて行ってんでしょ仕事と理由つけておけばいいと思いやがってって感じです

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

こんな長くて取り留めのない文章を読んでいただいて、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうなんですよね、気持ちに寄り添って欲しいんですよね。
    ただ一言「飲み会ばかりで子供たちのことを任せきりでごめんね。いつもありがとう。」って言ってくれれば、それでいいんです。思ってなくてもいいから、その言葉が聞ければ満足なんです。
    それなのに、俺だって辛い。行きたくて行ってるんじゃないって言われちゃうと、どうしようもないです。

仕事といえばいいと思いやがってって、本当にその通りすよね!!
    前に、飲み会が仕事だっていうなら、その時間に給料は発生してるの?もししてないならそれは仕事じゃない!って言ったことあります。

• 3月28日
  • うに

うに

わかります分かります😭

ほんとですよね私もそうです。
    言葉だけでもいいからとりあえず言え(笑)と思います。
    家庭がありますししかもまだお子さん達小さいみたいなのに
    無理に来いなんて会社は言わないと思いますよね。断れるのに断らないほんとに辛くて行きたくて行ってるわけではないのなら酔っ払ってなんて帰ってこないですよね普通(笑)

なので休みの日に面倒を見るのは当たり前です。だって普段こちらに任せっきりなんですから休みの日くらい面倒見て休ませろって話ですよね!

• 3月28日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

わかってもらえて嬉しいです😭

無理に来いとは言われてないと思うのですが、夫は進んで行ってると思うんです。
    ほんと、行きたくなくて行ってるならもう少し上手くお酒飲んでるフリして、酔わずに帰ってこれるはずなので。
    なんだかんだ、飲み会は好きなんだと思います!
    ただ、それで上司との関係も円満で今のポジションにいられるというのとあるのが難しくて...

休日はよく面倒見てもらってますし、食事も作ってくれます。
    ただ、それでも完全な一人の時間ではないですし100%休めてるかって言われると休めてません。
    だから愚痴ぐらい許してほしいと思ってしまって😩

• 3月28日
ママリ

うちの旦那も昔は飲み会多かったです😭
家族を疎かにしてまで行く飲み会とは?って詰めて、転職するしかないと言われたら「だったら仕事やめろ。私が働くから毎日家で育児家事やれ。んな必要ない飲み会に時間使うくらいなら。」と黙らせました😅
今では「○日飲み会ある〜」「○日飲み行ってくるね」だったのが、「○日誘われたんだけど行っても大丈夫?」って聞き方に変わりました🙋‍♀️
そこで私が○○だからダメって言うと断ってくれます🙌
まあよっぽどじゃない限り頻度も減ったので行かせてますが☺️

今度話し合うみたいなので、自分の思ってること、感じてること、何が大変で何をしてくれたら助かる。等、事細かに伝えると分かりやすいと思います🤔
もちろん旦那さんの意見も口を挟まず聞かないとですが🥺

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

かっこいいですね😂😂😂
    私もそれ言えたら強いのですが、いかんせん収入格差がありすぎて言えません...

行っても大丈夫?の聞き方はないですね💦
    「ごめんだけど、○日は誰々と食事会だから」って感じで有無を言わさずです😥

ままりさんが仰った、何が大変で何をしてくれたら助かる、の部分と感じてることをメインに伝えてみようと思います。
    そして夫の意見も口を挟まず(←ここ重要ですね)聞きたいと思います!(既にLINEでキレ散らかされてますが😂)

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

うちも今専業主婦なので収入格差ありますよ😂

うちはその喧嘩で別居か離婚ってまで話が出たので言い方を変えてくれたんだと思います🙋‍♀️

LINEでキレ散らかすのすごい分かります😂私もまずはキレ散らかしますwww
    でもその後にちゃんと話し合いが出来れば花丸です💮

• 3月28日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

そうなんですね💦
    うちも離婚までは出てないですが、一時実家に帰る、帰らないまでいきました😂

きちんと話し合いをしたいと思います👍

• 3月29日
うに

うちも同じです😭無理に来いってわけじゃないから厳しいなら別の日にまたしようと直属の上司さんから言われてるにもかかわらず私なら「先輩からの誘いは断れない」と頑なに(笑)
そうですかじゃああなたは先輩からの誘いだったら私に全部丸投げしてもいいと!思っているんですねハイハイと言う感じですね、、
男と女の違いかも知れませんが私は仕事をして働くより24時間休み無しでつきっきりの育児の方が大変だと思っています。仕事は決まった時間しか働かなくていいけど育児や家事はそうは行きませんからね。

うちの旦那も休みの日になると
俺がやるからいいよ!休んでとたまに言いますが私は1人の時間がほしいんだわカスって感じですよね😭

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

そうなんです!
    女性は男性と違って、育児メインになるので24時間休みなしなんですよね。通勤時間もないし、お昼もゆっくり食べられないし、なんなりトイレもゆっくり行けない。
    本当に、決まった時間なんてないですからね😩

休みの日の、休んでと言われて一人の時間が欲しいんだわカス、めっちゃわかります😂
    わかりすぎて爆笑しました🤣🤣🤣

• 3月29日