※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
お金・保険

ふるさと納税はお得ですか?商品もらえて税金が安くなるけど、面倒で行動に移せず。旦那さんもやらないので億劫。皆さんはやっていますか?

ふるさと納税やった方がお得なんですよね?
寄付したら商品もらえて、次の年の税金が安くなるんですよね?
一応わかってはいるんですが面倒なのかなぁっと思いなかなか行動に移せずにいます…

我が家は私がやらないと旦那さんはやらないので余計に億劫になってて。
皆さんやってるんですか?

コメント

*あるふぁ*

うちは今年からやります!
周りでやってる人が多かったので。。笑

ふるさとチョイスで頼もうとしたら、ママ友に楽天でやった方がポイントつくし、お得だよ!と言われたので楽天でやろうと思います。私は今年収入がほぼなかったため、主人名義で行う予定です(*^^*)

• たーたん

たーたん

ありがとうございます。
    まったくの初心者🔰なんですが楽天でもできるのですか?
    私も楽天大好きなのでポイントほしいです。
    ふるさとチョイスっていうのも初めて知りました。勉強してみます(^_^)

• 11月10日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

楽天 ふるさと納税 で検索すれば、ヒットします。(私もそれで昨日検索しました。笑)
    普段楽天を使われているのであれば、ポイントは魅力ですよね😍
    ふるさとチョイスだけの商品もあるので、商品数の多さであれば、ふるさとチョイスですね!

• 11月10日
  • たーたん

たーたん

そうなんですね。さっき検索しました。シミュレーションもやってみました。
    肉もいいし蟹もいいなぁとニヤニヤしてたところです(^o^)

やはりポイントはほしいですね。早速旦那さんと相談して始めたいと思います。

• 11月10日
りんご

ふるさと納税は寄附です。寄付の上限は各家庭で違います。源泉徴収票でシミュレーションできますよ。
うちはふるさとチョイス使ってます。
トータルで考えれば税金が安くなるわけではないですけど、。例えば、上限が5万だとして5万寄付したら、48000円分が住民税と所得税から控除されます。2000円は自己負担です。
一万寄付すると、自治体によって、4000~5000程のお礼の商品が届きます。自己負担2000円で色々商品がもらえるということです。
ただ、米など必ず買わなきゃならないものをお礼の商品で選べば、米代を節約できますから、家計は助かりますね。
うちは米は全部ふるさと納税の米ですよ🎵

• たーたん

たーたん

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    やはりふるさとチョイスは人気なのですね。
    シミュレーションやってみたいと思います。
    毎日使う米とかは魅力的ですね。勉強して始めたいと思います(^O^)

• 11月10日