※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
ココロ・悩み

主人が鬱症状で急に帰宅せず、警察にも相談。帰宅後、主人から怒りの言葉が。主人は支えにならないと感じており、一週間実家に。自分の変わり方を悩んでいます。

主人のことで悩んでいます。

私は育休中の専業主婦です。
物欲は特になく、基本私とこどもたちの買い物はフリマアプリ等で化粧品も2年に1度キャンメイク等安いものを選ぶくらいお金のかからない人です。

主人はここ2ヶ月ほど仕事が忙しくて最近は鬱症状が出ています。(毎日仕事行きたくない…と言ったり、食欲がなくあまり食べられない、こどもに優しくできず怒ってばかり等)

でも夫婦仲は良好でした。少ない時間ながらもコミュニケーションはとれていましたし、仕事の悩みなども話してくれて応援するような会話も多くしていました。…と、私は思っていました。

私は現在生後4ヶ月&4歳のこどもがおり、主人は多忙であまり家にいないのでワンオペ育児続きです。
二人目ということもあり、できるだけ手を抜いて楽しく過ごすことを意識しています。

おもちゃなど床に落ちているものは全てその日の最後に片付けますが、掃除機は週に1.2回ほどでした。
洗濯物は主人のこだわりがあり、干すのは自分ですが畳むのは主人の仕事とそこだけは夫婦で決めています。

夕飯と主人のお弁当は毎日欠かさず作ることはしていましたが、家事についてはそこまで力を入れずドラマを観たり自分の時間に使ってリラックスしていました。それが私のストレス発散でした。

ですが、それでも2週間に1度くらい夜にドッと疲れがきて主人に「たまには早く帰ってきて一緒に育児してほしい」と言っていました。喧嘩などにはならず「できるだけ努力はするよ」等返してくれていました。

そして2日前に事件は起きました…

主人は朝の5時に仕事行って23時まで帰ってこなかったのです。
しかもいつも今から帰る、遅くなる等連絡がくるのに、その日は連絡がこなくてLINEは既読もつかないのです。
24時間稼働している会社なので、23時過ぎに会社に電話してみると「激務続きでしたが今日は夕方に帰って行きましたよ」とのこと。
とても心配になり、警察に電話して、事故等の確認をしてもらいましたが、該当がなく少し安心しました。
ですが、鬱症状が出ていることを私は知っていたので、警察の方にも話すと、警察の方も心配してくださり朝まで帰ってこなければ行方不明届を提出することをすすめられました。

でも朝になっても帰ってこず、連絡も取れませんでした。
主人の親にも連絡をしたところ、こどもじゃないから届出は出さない方がいいと言われ、警察からも2度ほど確認の電話がきてどうすればいいかわからずパニクってたとき、主人から「警察や会社に大騒ぎされてもう恥ずかしくて会社に行けない。もう連絡してこないで」とLINEがきました。

私はなぜこんなことになっているのか分からず、とにかく無事でよかったことを伝え、警察や会社に連絡したことを謝罪しましたが、その後も連絡が途絶え、その翌日の今日帰ってきました。

どこで何をしていたかは不明です。

帰ってきた主人に私は何も言葉をかけられませんでしたが、主人が私を呼び出し、2人になりました。
主人はとても怒っていて「なんで会社に連絡するんだよ!!足引っ張るな!!今だから言わせてもらうけど専業主婦なのに育児に協力を求めてきたり、家事をちゃんとしてなさすぎる!!もっとしっかりやれよ!!あと1番思うのは、俺が1番参ってるときになんでお前体調悪かったり疲れてたりイライラしてんだよ!!もう俺仕事辞めるからお前が働けよ!!時短で大した稼ぎもないくせに破綻するだけだからな!!お前と結婚したこと後悔することがある!!」等とにかく怒鳴られました。

いつもお互い感謝を言い合うような良好な関係だと思っていたので、とてもびっくりして涙が出ました。

帰ってこなくてもいいから、一通連絡がほしかったことと、私がどれほど心配したかわかってほしかったこと、心配かけて申し訳ないという気持ちが何故ないのか聞きましたが、放っておいてほしかった、一人になりたかった、お前が支えにならないから等言われました。

鬱のせいであって、全部が全部本心とは思っていませんがショックでその後は「支えにならなくてごめんなさい」と私は号泣するだけでした。

そしてしばらく実家にこどもたちを連れて帰ってほしい、これからことと、自分のことをしっかり考えてきてほしいと言われ今日実家に来ました。

私は一人目の時産後鬱でかなりメンタルをやられていたので、今二人目の育児では自分の時間はこれからもドラマを観たりして楽しく過ごしたいですし、こどもたちにはできるだけ手を抜かずこれからも接していきたいです。
主人のことも、今は壊れてるけど、良い人だと信じてるのでこれからも自分なりに声かけなどをして支えたいと思っています。
ですが、支えになったことはない、主婦としてポンコツすぎると言われてしまい、自分はどのように変わればいいのか悩んでいます。

鬱で私や子どもたちを嫌がる主人を元気付ける方法はありますか?一人にしてほしいと言われたので1週間は実家にいるつもりですが、私はこれからどうやって主人といい関係を築けるのかわかりません。どうしたらいいのでしょう…

とても長くなりごめんなさい。

コメント

むーむー

とりあえずその状況を義理実家にも報告して様子見てきてもらう方が良いと思います

旦那さんから帰ってきてって言われるまではそっとしておいてあげたらどうでしょう?

1週間といわずもう少し時間おいたほうがいいかもしれません

おすしママ

おむすびさん、とても優しいですね。毎日お疲れ様です。

旦那様、鬱…は病院で診断されていることなのですか?
鬱ではないとは分からないので言い切れないですが、激務で疲れているからこその言動=鬱
ではないような。。

そしていつも来る連絡が来なくて帰って来なかったらどうしたのかと心配するのは当たり前です。普段の疲れている様子を知っていれば、事故にあったんじゃないかとか思うのも当たり前。
なのに旦那様のその言い草は無いですね。激務で疲れているとは言っても酷い言葉ばっかりです。
なぜ男がやることが仕事のみで
女がやることが育児、家事なのか?意味わからないです。
私も専業主婦の時は家事して欲しいなと思った時も今は自分が仕事をしてないから…と何度も言葉を飲み込んだことあります。でも育児は父母2人のやることだと思っています。仕事してるしてない関係なく。
あと、旦那様は自分だけが疲れていると思い過ぎ。おむすびさんだって毎日頑張っているんだから体調悪い日もあるしそれが被ることもあるし、ロボットじゃないんだからって感じですよ。
そんなに楽だと思っているのならじゃあ逆になろう。専業主婦のやることが家事育児だと思っているのなら、逆になってあなたが家事育児をお願いします。私は仕事だけやります。と言ってやります。
こちらがなぜ時短なのかわかっているのか?分かってないですね。時短=楽だと思っているのか?腹が立ちます。帰ってもやることどっさりです。
そうやって言うなら時短じゃなく正社員でたくさん稼げるようにどうすればいいか考えて行動します。
いつか同じこと言ってやるわぐらいの気持ちで😌

旦那様が激務で疲れているのは事実だと思いますが、だからと言って見下しすぎです。
一人でなんでもやってみたらいい。こちらが仕事じゃない部分を担っていることがどれだけのことなのか。
とにかく今はほっといておきましょう。おむすびさんとお子さんはしばらく実家にいて、旦那さんには頭冷やしてもらって、じゃあ思う存分一人になって気分転換してみてください。って感じです。

何も言わなくて良いと思います。言えば本当立ち位置が向こうが上でずっといっちゃうきがします。。
1人目のお子さんの産後うつだった時は、旦那さんはどういう風に接してくれたのですか?色々気遣ってくれたのですか?やり返すわけじゃないですけど、そこも重要です。

今はいろんな意味で1人にしてあげたらいいと思います。

nico(34)

とりあえず役所や病院、頼れる所は全て頼りましょう。
会社など関わってくれてるところにも病状を話すのも必要だと思います。
身内もできるだけ、力を借りて下さい。

2人だけで解決しようと思わないで下さい。

ママリ

失礼ですがご主人専業主婦なめてますよ!私なら離婚します。そこまで言われたら何もしたくなくなります。
鬱だからって言っていい事と悪い事があるし私ならご主人が言ったことを謝ってもらうまで許しません!
ご主人から連絡くるまでずっと実家にいたらいいと思いますよ!

あと仕事がそんなに嫌ならご主人のいうようにご主人に専業主夫になってもらっておむすびさんが働くというのは?

もも

鬱は直ぐに治るものではありませんので、そういう状況の時は、下手に勝手に動かず、旦那様の言う通にして様子を見たらどうでしょう。
おむすびさんも、沢山旦那さんから文句を言われ傷ついた事と思います。十分、家の事、育児をされていると思います。
旦那様も、仕事でいっぱいいっぱいな状況だと思います。
少しお互いの為、子供たちの為にも距離をあけた方が良いかもしれません。
時間が経って落ち着いたところで、ゆっくり話し合われた方が良いと思います。

パピコ

え?
鬱だからと言って酷すぎませんか?
こんな旦那さんといたら、おむすびさんと、お子様の精神状態がおかしくなると思います。

それに、会社にも警察にも連絡されたくないなら、お前がまず連絡してこいよって感じですよね。

絶対に悪いことしてないのに、旦那さんが悪いのに謝らない方がいいです。調子に乗りますよ。

もう、連絡があるまで別居でいいと思います。

みあごろめ

毎日お疲れ様です。
お辛い状況、読んでいて苦しくなりました。

まずは旦那様は病院にかかられていますか?
病院に行っていないなら受診を先におすすめします。

ご主人を探すためにパニックになられたお気持ちもよくわかりますよ。

私も入院繰り返す鬱病を持っていますがいきなり消えたくなる時ってあります。
もう本当に自分のことしか考えられなくなります。

傍から見れば家庭があって協力しながら生活するって当たり前だし主婦をなめている意見があるのもわかりますが、少しずつ少しずつ重くなってきて爆発しちゃったのかな。と思いました。

旦那様をかばっているわけではありませんよ💦

お互いがいっぱいいっぱいなんですよね。
離れてみて分かってくる事もたくさんあります。
旦那様を今元気づけようとしても逆効果です。
そっとしておきましょ。

はじめてのママリ🔰

今は冷却期間として、ご主人を放っておいてみてはどうですか❓通院もご主人が拒否したらいけない思うので。
結局は、夫は他人なので気持ちの切り替えをするのは自分でするしかないので、。
認知機能落ちてるのか問題を誰かのせいにする外在化をしている状態なので、それでは何も解決もしないと思うので
認知行動療法など受けられるほどの元気が出たら何に、何故、どうして、どのくらい悩んでいるのかどうしたら解決するのかを一緒に考えてみてはどうですか。

にゃんこ

放っておくのが1番ですよ。

私の元旦那もいきなり連絡途絶えて帰ってこなくなる時よくありました。こっちは事故ったのかとか心配して会社やら電話しましたがだいたいネットカフェやカラオケ行ってたみたいです。
こちらが問いただすと逆ギレしたり。マジめんどくさかったです。

もし離婚する予定なければ話し合おうとすると逆効果なので1人で好きにさせるのが1番効果的だと思います。

おむすび

皆さまに救われました。
本当にありがとうございます。
こちらに相談してよかったです。

主人から謝罪があり帰ってきました。
正直、何の変化はありませんが、自分の中で吹っ切れました。
主人を支えたい気持ち、好きな気持ちがかなり減少したのだと思います。

ちなみに…思い返せば、私が産後鬱のとき、主人は全く支えになってくれず、私のことをヒステリーだと罵りこどもと私を置いて地元に逃げるように遊びに行ったことを思い出しました。
なぜこんなやつが悩んでるときに私は支えようと必死になっていたのか…目が覚めました。

今後の働き方などについては復帰の目処がついたタイミングで落ち着いて検討していきたいと思います。

こどもたちの気持ちを大切にして生活していこうと思います。
ありがとうございました。