※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

お子さんの血液型について、健診で調べるタイミングや生まれてからの過程について不安があります。血液型は生まれてすぐには分からず、小児科で採血する必要があります。

皆さん、お子さんの血液型って知ってますか?😨

気付けば来月で6歳になり、いよいよ来年は小学生になります😭さすがに血液型知りませんじゃ困るよな……と突然今不安になりました。

生まれてから小学生までの過程で、本来なら健診か何かで調べるタイミングがあったのでしょうか?子供は健診で血液検査もしないですし、親が調べようとしなければずっと不明のままなのでしょうか?😨

確か血液型って生まれてすぐには分からないんですよね?😭今から調べるとしたら小児科で採血ですよね?😭

コメント

ひなの

知らなくても困らないですよ🤔
採血するタイミングがあれば一緒に調べたらいいですが
血液型だけをしるために検査する必要ないですよ🙋‍♀️

てぃーぬ

血液型検査は完全に実費なので健診ではしないと思います😊

血液型が必要なのって輸血などの時だしその時には血液型もう一度調べるので知らなくても生きていけますよ😊

知りたいのであれば採血になります!

ままり

私自身、血液型が確定したのは高校入学の時です。
娘はもうすぐ入学ですがまだ血液型分かりません。自分も遅かった事もあり無理に血液取って検査することは考えていません。何か他の検査で血をとる必要性が出たらその時についでに血液型も調べてもらおうと思ってます😊

ゆい

調べてませんが、私がA型で、旦那がO型なのでおそらくA型だと思ってます

以前学童に勤めてて、書類に血液型の項目ありましたが空白の子も結構多かったので病気とかしてわざわざ調べない限り知らない人も多いと思います

調べるなら採血するしかないですね

みかん

私は中学生の時に初めて知りました!花粉症がでだしてそれの血液検査したついでだったかな?それまで自分がA型だと思ってましたが実はO型でした笑
娘たちも何かの検査のついでにみてもらうくらいでいいかーと思ってます。

気分屋ねこさん

アレルギー検査のついでにやりました😊
ただ、血液型のみの検査をしたいと小児科の先生に言ったことありますが、かなり渋られます😅子供も採血は負担になりますからね😣

輸血時には血液型を調べるようですが、知り合いの救急に務めてる方に「調べる時間ももっいないくらい急ぎの場合もあるから知ってて欲しい」とも言われました💧

年子👧mama

知らないですし、今後わざわざ調べる予定もないです😊
採血でしか調べることは出来ないので、献血をする以外は、自費で採血して検査しなければわかりませんが…痛い思いをさせてまで調べる必要はないと思います😣

臨床検査技師でしたので輸血の検査もしてました。
血液型が必要なのは輸血の時ですが、どんなに緊急時でも血液型と製剤のクロスマッチは行うので、知らないことのデメリットはありませんよ☺️
患者さんやご家族からの申告のみで輸血することはありません💦
血液型を調べる時間がないほどの場合は、きちんとマニュアルがありますし、血液型はすぐに結果が出るので、問題ありません🙆‍♀️

ゆっこ

上2人はアレルギー検査の時に調べてもらったので知ってますが、3人目は知りません。

血液型を知るためだけの採血は、お断りされている病院も多いと思いますよ😣
実費で高額ですし💦