※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で話を遮り、ごめんねが言えない。どう声かけするか相談。

娘がイヤイヤ期突入した模様です🤦‍♀️🤦‍♀️

なにをするのにも話を遮って いやや と言われます…

癇癪持ちなので、こっちも癇癪起こされたらどうしようっという頭が常にあります😢

あと、もう一つ質問です。
ごめんねが意地を張るようになってなかなか言えません。

何回ごめんねだよといっても無視されます。
みなさんはこんなときどう声かけされますか?

コメント

いやならお母さんもいや!って言います。

いやだいやだって本を参考にしてました🤣

悪いことして謝らないと悲しいよ!

と毎回言って、あとは放っておきます🥲

言いまくっても意地張るか、聞かなくなります🥲

今は今で腹たちますけどね😑

• ママリ

ママリ

やっぱり言いまくっても意地を張るだけなので無理は言わないほうがいいですよね😭😭

• 3月28日
いくみ

癇癪起こされたら大変ですものね💦普段はどのように対応されてますか?

ごめんねなどは、ママリさんなどの身近な大人が折に触れて言っているところを見せるところから始まります。

ごめんねだよ、と言っているなら、そのときはお子さんが言えなくてもしかたないです。イヤイヤ期に強制しても、お子さんはさらに意地をはるだけだと思います。

• ママリ

ママリ

もう全て娘の言う通りにしてしまってます🤦‍♀️

やっぱりダメなことと本人がわかってる様子ならもうそっとしておくしかないですよね💦

• 3月28日
  • いくみ

いくみ

わかりにくくて申し訳なかったです💦

ごめんねについては、イヤイヤ期に強制する必要はないと思います。

ただ、物事のけじめに必要なことや、他の人に迷惑をかけてしまったときなどは、お子さんが落ち着いてからでも良いので、そのときお子さんがどうしたかったのかを確認した上で、今度からは〇〇するんだよ(〇〇って言うんだよ)のように、状況に応じた具体的な行動や言葉を教えていく必要はあるかと思います。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期はよく聞きますが子供に選ばせる、気持ちに共感する、本人がやる気になるまで待つなどして何とか切り抜け(?)ています😭いやや!と言われたら「そっかぁー嫌だったんだねぇ、どうしてかな?じゃあこうやってみようか」の様な感じです🥲実際そううまくいかずもう勝手にしろー!みたいな時も多々ありますが😂最初に共感してあげるのは結構効果があるかもしれません。
でもイヤイヤ期ほんと大変ですよね😩癇癪起こされたらどうしようって気持ちすごく分かります..癇癪起こされる前に色々手を打ちたいですよね💦

ごめんねもうちも最初そんな感じでしたが、2歳9ヶ月くらいから言える様になりました!
ただ私がごめんねって言うんだよと教えてすぎたせいなのか最近は「ごめんねっていってるじゃん」と逆ギレされる様になりました💦保育士の友達に聞いたら保育園ではそこまで無理に謝らせたりしない様で気持ちの代弁くらいだそうです。園の方針や月齢にもよると思いますが😣
ご参考までにです🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

選択肢を出してあげるってたまに聞きます!!やっぱりそれがいいんですね✌️

しつこく言いすぎてもそうなりますよね😂😂
    4月から保育園に通うので先生の様子も見てます😢

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

見てみますです😅

• 3月28日
働きたくないマン

癇癪持ちなんですね💦💦
イヤイヤ期は自己啓発期と言い聞かせていましたがこちらもいつも穏やかではいられませんよね😇
頑張りすぎないでください!

ごめんねは無理に言わせないようにしています。

ただよその子を傷つけるような事だったらしっかりしかり、親である私がしっかり謝ります。

ただ、子供がごめんねが言えない事で怒る親ってほとんどいないと思うので、ごめんねをいう言わないではなく、悪いことを理解しているかに重点を置くようにしています。

• ママリ

ママリ

子供の前で代わりに謝るんですね😳

そうですよね、ありがとうございます😭

• 3月28日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

子供の前でしっかり謝ります。
    悪いことや相手を傷つけてしまったたらきちんと謝るという姿勢を見せたいからです。

なのでニコニコしながら謝らないようにしています💦

もちろんその後になぜやっちゃったのか聞いて共感した上で、なぜママが謝ったのか、どんな気持ちでもやってはいけないことがある事、どうやって伝えたらよかったのかを伝えるようにしてます。

子供の機嫌で全部伝えきれない時もありますが、大事な順に伝えています。

ごめんねってすごく難しいですよね🥲

• 3月28日