※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の子の言葉の遅れや落ち着きのなさが心配。保育園入園前に相談や療育を考えており、言葉の発達について不安。男の子は3歳くらいからしゃべりだす子もいると聞き、不安💦

2歳1ヶ月の子の発達が心配です💦

心配なことは、

・言葉が少ない(ママ、パパ、じーじ、ばーば、にゃんにゃん、わんわん、おいしー、ぽっぽ、くっく、やだ、などの数える程度)
・落ち着きがないく、外に行くと、手を繋ぎたがらず、走って行ってしまいます。少し離れて気づいて来る時もあれば、全然こちらに気にせず離れているときもあります💦

しゃべれませんが、言っていることはだいたい理解しています。(ライオンどれ?と言ったら指をさす。靴下持ってきて〜と言ったら持ってくる。大人や周りの子のマネをする。など)
言葉は、教えよう(マネしてもらおうと私が目の前で何回か言うと)とすると、首を横に振って嫌がります😅基本、ん、んー!で伝えてきます💦
最近は、おしっこやうんちが出ると、んー!とズボンを指指したり、トイレに行くとおしっこが出ることがあります。

4月から保育園に行きますが、先生に相談したり、療育を考えたりしようと思っています。
言葉が遅いのが一番心配です。発語がゆっくりだった方、いつくらいから増えましたか?また、何かやったことがあれば教えてください🙇‍♀️

男の子はゆっくりだったり、3歳くらいからしゃべりだしたりする子もいると聞きますが…不安です💦

コメント

deleted user

まーったく問題ないです!!
2歳になったばかりはうちもそんな感じでしたよ😊
発語も遅いし、落ち着きなかったです。とゆうかあまり理解できてない。そしてまだ赤ちゃんです。
2歳半から体型も赤ちゃんから幼児体型になり、結構活発になってきて友達と遊びたい意欲が出てきたので、
3歳になってすぐから保育園に行かせてみたところ、よく喋るようになるわ、とにかくうるさくなりました😂
手も何度も何度も言ううちにつなぐようになりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。お子さん、同じような感じだったんですね!
    おっしゃるとおり、言葉が遅いからあまり理解できていなくて、思い通りにいかないのかなと思う時があります。
    2歳半から…とあったので、うちのこも気長に待ってみます✨
    保育園に行くと、お友達や先生の刺激を受けて、さらに成長してくれるといいなとコメントを見て楽しみになりました☺️

    • 3月28日
春

うちの息子に似てます!!
うちもそんな感じでなぜか💩の時だけちっち!って教えてきますw


トイトレもゆるーくしててちっち!ってトイレに行こうと言う時はトイレ連れていくと大体おしっこします!
でも基本は指さしとかで言葉じゃないです😅
あとは、嫌々がすごくてなんでもいや!って泣き叫びます(;´Д`)


今保育園にも通ってますがほとんどの子がもう普通に喋ってました😅
4月から保育園と療育両方通います!療育で少し頑張ってくれたらいいなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    トイレは指さしで教えるところ、息子さんと似ているんですね!イヤイヤはうちもすごいです😅

    保育園ではみんなおしゃべりしてると焦りますね💦
    療育に4月から行かれるんですね✨うちの子も保育園行って様子聞いてから、療育も考えてみます😌

    • 3月28日
ブラウン

全然同じ感じでしたよ(゜゜)
心配するほどじゃないかなと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お子さん、同じ感じだったんですね😌今はおしゃべり増えてきた感じですか?心配するほどじゃないと言っていただけて安心します😊かなりの心配性なので😅

    • 3月28日
  • ブラウン

    ブラウン

    ずっと喋ってますよ😄
    カラス鳴いてるね〜
    パパ起きたね〜
    〇〇(自分の名前)ママきら〜い
    お茶ちょーだい
    等々😄

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とってもおしゃべり上手ですね☺️ママきらーいも、悲しいですがかわいいです😆笑
    うちの子もそんなおしゃべりできる日を楽しみにしています☺️

    • 3月28日
たいちゃんママ

今まさに息子が同じ感じです!月齢も一緒です!

甥っ子がお喋りが遅く3歳でようやくといった感じだったのですが、今めちゃめちゃおしゃべりなので、息子も大丈夫だろうと全く気にしてません笑

保育園では周りのお友達が教えてくれますし、見る事聞く事で急激な成長をするのでは?と今から楽しみな気持ちで待つのもひとつだと思いますよ😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。お子さん、同じ月齢で同じ感じなんですね!

    甥っ子さんは、3歳からおしゃべりになって、今はたくさんしゃべれるんですね😊
    私もたいちゃんママさんのように、大丈夫!と思ってあまり気にしないようにしていきたいです❣️

    早生まれというのもあるので、保育園では友達に助けてもらう方が多いと思いますが、成長を楽しみにして、保育園に行かせます☺️✨

    • 3月28日