※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
子育て・グッズ

娘の爪の噛み癖をやめさせたいです。布団を噛むクセはなくなったが、爪を噛むように。爪を落とせるネイルも考え中。他の方法で止める効果的な方法はありますか?

爪の噛みグセをやめさせたいです。同じような悩みがあった方、どんな方法でやめさせられましたか?

3歳6ヶ月の娘がいます。毎日気が付いたら自分の爪を噛むクセがあり、ほぼ全ての指で深爪になってしまい可哀想なのでやめさせたいです。
きっかけは心当たりがあるものといえば、0歳のときから寝る時に掛け布団を噛む癖があり、それを最近ボロボロになったため捨てたことです。寝る前に噛みながら眠るクセはなくなったのですが、代わりに日中自分の爪を噛むようになってしまいました😢
布団を噛む癖はもともとやめさせたかったので、それ以外の方法で爪を噛む癖を止めさせる方法があれば、教えていただきたいです!
ちなみに爪を簡単に落とせるネイルで塗る、などの方法も考えてるのですが、やってみた方がいたら効果があったか教えてほしいです。

コメント

うちも4歳までかじっていて血がでてました!が、クレヨンしんちゃんのひまわりとしんちゃんが、爪切りしてるところをテレビでみてからピタリと治りました(笑)最近は伸びたら教えてくれます(*^^*)

• のっこ

のっこ

そうなんですか!爪切りのシーンを観て何かがれいさんのお子さんの中で変わったのかもしれませんね。実際に爪を切るところをもっと見せてもいいかもしれないですね。お返事ありがとうございます😊

• 3月28日
さくみぃ

4歳半の息子、かじります。もう手の爪は殆ど無いような状態です😭苦いマニキュアみたいなやつも効果ありませんでしたー😩小児科の先生には「毎回注意すると本人もストレスになるから時々注意を」と言われ、通園先の保育士さんには「注意すると気になっちゃうから手を使う遊びをして、手が宙ぶらりんな時間を減らすといいかも」と言われました。

• のっこ

のっこ

そうなんです!注意するとますます気にしだしてやりそうで、あまり注意はしないようにしてるんです😭ほとんど爪がないような状態とはお辛いですね💦
    マニキュアあまり効果がなかったんですね。教えてくださりありがとうございます!
    かじりだしたら手を使う遊びとかやらせるようにして気を逸らすのがいいのかもですね😣

• 3月28日