※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

トイトレに興味を持ち始めた1歳9ヶ月の娘。成功はまだないが、布パンツが好きで事後報告のみ。どう進めるか悩んでいます。オムツのまま誘導する?布パンツを履かせる?本人のタイミングで座らせる?

トイトレの方法について教えてください。

今、1歳9ヶ月の娘なのですが
最近まで後追いがあって私がドアを閉めてトイレに行くと大泣きしていたので、ドアを開けてついでにトイレの実況(ズボンとパンツ下ろして〜、おしっこでたら拭いて、、、のように)していたせいかトイレに全く恐怖心が無くむしろ積極的に行きたがるようになりました。

やる気あるならと思い、トイレに行きたがったタイミングで座らせています。
成功はまだありません。
また、保育園の準備で買ったアンパンマンの布パンツは履きたい様子です。(必要最低限しか用意してないので怖くて履かせてません)

おしっこ、うんちは事後報告のみします。
(たまに、本当?って時もあります)

このように
・トイレに興味あり
・事後報告のみ
・布パンツ好きそう
の場合は

今後私はどうして行けば良いのでしょうか?
・オムツのまま、事後報告のタイミングをはかりトイレに誘う?
・事後報告のみだけど、布パンツ履かせてみる?
・今まで通り本人の好きなタイミング(ほぼ私がトイレに行くタイミング)に座らせる?

トイトレはゆる〜くでいいと思っていたのですが、折角やる気ありそうなら本人の負担にならない程度で成功体験出来ればなーと思っています。

トイトレ経験者の皆様のご意見をお聞かせ下さい。

コメント

とん

事後報告できるの偉いですね✨
お子さんのやる気があるときに少しでも進められるといいかもしれませんが、排尿時間は大体決まっていますか?2〜3時間開いてると、膀胱におしっこを溜められるようになってきたサインだと思うので、時間を把握してトイレに誘ってみると成功することがあるかもしれません!

  • あかり

    あかり


    確かにそうですね^^
    気持ちがあっても体の発達が追いついてない可能性ありますね!
    事後報告などから排尿時間把握してみたいと思います!

    私も折角なら程度だったので
    排尿時間が開いているようなら時間見て誘う、まだ短いようなら本人のタイミングで遊び感覚?で座らせるようにしようと思います!
    それでタイミングよく成功したらラッキーぐらいの感覚で。

    本人のやる気が満ち溢れてて、排尿間隔については完全に抜けていました!

    ありがとうございました!

    • 3月27日