※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子がまだ歩かず話さずで、成長が遅いと感じています。検診で先生に叱られ、心が折れたと悩んでいます。大きい病院での診察が必要か迷っています。

1歳半の男の子を育てています。まだひとり歩き、言葉も話しません。1歳半検診では先生に1歳検診の時に相談しなかったのか?とおこられてしまいました。元々首座りや寝返り、ひとり座りなど他の子よりゆっくりなペースで成長する子でした。検診のたびに相談しましたが他の子よりゆっくり成長する子だから様子みてていいよと言われていました。(1歳半は決まった病院でしかできず、1歳検診とは別な小児科でやってます。)
検診ではとりあえず2ヶ月後に再受診と言われただけで、他には何も言われませんでした。おもちゃを使ったりして歩く練習したりしてます。
子育ての仕方がいけなかったのかなと思って、検診終わってからもう心が折れました。大きい病院とかでみてもらった方がいいのでしょうか…

コメント

ハナ

ひとり歩きとは、数歩は歩いてるのですか?まだ一歩も歩けてないですか?

参考になるかは分かりませんが
私の2個下の弟が
1歳半すぎまで歩かずまともにハイハイもしませんでした。お菓子片手にドンと座って2歳児でチョロチョロしてる私を目で追っていたそうです😂

言葉も遅かったみたいです!

1歳半すぎた辺りから急に歩く仕草を見せたと思ったら走り出したらしいです。

現在はめちゃくちゃ普通の割りかし陽キャな青年になっております🥰🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

たまに1歩出る時がありますが、ほぼ1歩も出ません。
    自分で立ち上がってそのまま歩かないかな〜?って思ってみてると座ってしまいます😭

• 3月27日
ママリ👩‍🍼

2ヶ月後に再検査があるなら、それまで様子見で良いと思います🥺
不安なら、大きな病院で診てもらっても良いと思います💦
息子ですが、「ママ」「パパ」「ばあば」「ないない」「んま(うまい)」くらいしか言いません😭
「ばあば」「ないない」「んま」に関しては、喃語を喋るようになってから言っています😂
果たして、意味のある言葉なのか分かりません😱
1人で歩けるようになったは、1歳3ヶ月になる月です😅
1歳健診を出産した病院で受けましたが、その時に出来ていたのは、寝返り、寝返り返り、1人座り、ずり這い、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩きくらいです😂
緊張していて、健診の時には寝返りしかしませんでした😢
その寝返りも健診が終わって、着替えの最中にしました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳までにできたのは寝返り、寝返り返り、お座りだけでした。他の子と比べるものではないですが、やっぱり周りの子よりも成長が遅いのは心配だったので、検診のあとも小児科で相談していました。

寝返りとかお座りとかできたのが遅いと歩くのが遅くなってしまうんですかねー?🥺

• 3月27日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

はっきりとは言い切れませんが、そんな事はないと思います🥺
    友達の子、寝返りと寝返り返りが9ヶ月。
    1人座りが10ヶ月後半。
    掴まり立ちが11ヶ月になった次の日。
    伝い歩きが1歳1ヶ月過ぎ。
    歩くようになったのが1歳3ヶ月の終わりだと聞いています😢

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥺
    少し見守りたいと思います…
    いろいろ教えていただいてありがとうございます😭

• 3月27日

息子も全体的に成長がゆっくりでハイハイが1歳、歩いたのは1歳9ヶ月です💦
1歳半健診で病院と療育を紹介してもらってリハビリに通いました😌
2ヶ月後に受診した時に病院や療育を紹介してもらうといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リハビリとかあるんですね😳
    2ヶ月後の受診までに歩かなかったら紹介状書いてもらおうと思います😢

• 3月27日