※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
住まい

住宅ローンについて何度も質問させてもらってます。前日不動産屋に行っ…

住宅ローンについて

何度も質問させてもらってます。
前日不動産屋に行って物件も実際みてきました。

予算3700万でしたが横浜ではかなり無謀でした😓
予算内のところだとまさかの竹の中…
夜になると真っ暗です。

一馬力で年収650万(夫32歳、昇給見込み有)
子どもが預けられたらパートを始める予定です。

いいと思ったのが4200万(諸費用は現金で払う予定)
この年収でこの額のローンは無謀でしょうか?
ママリを見てると夫の年収だと3000万前後で
組んでるようですが横浜市だと無理でした

4000万オーバーのローン組んでる方
同じ年収以外でもかまいませんので
日々の生活どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは私単独で30才、650万のときに4200万組みました🙆‍♀️
夫の収入を加味しないで、今32歳で720万ほどになりましたがようやく気持ち貯金できる感じです💡ただ、一人っ子です。
正直、3700万でも厳しい印象なのでご自身が正社員で定年まで働く覚悟が必須にはなりませんか?💦

• こっこ

こっこ

そうなるとやはりママリで皆さんがおっしゃってるような3000万前後が妥当という感じですかね💦正社員、雇ってもらえるなら定年まで働くことに抵抗はありませんが乳幼児2人いて正社員はなかなか働き口がなさそうです😅

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは年俸制で月45万の手取りありますが保育料(9万)と家費用(約15万)、光熱費(3万)ほどなので給料日翌日には口座残高が半分以下になります💦さらに固定資産税や子どもの習い事など考えたら微々たる貯金が限界です😅よく年収の5倍以内、月手取り20%以内と言われていることを痛感しております😂
    一度専業主婦になってしまったら、このご時世なので資格がなければ再就職も厳しいですよね😢

• 3月27日
  • こっこ

こっこ

内訳まで教えてくださってありがとうございます。
    夫が激務で子どもたちの送り迎えは無理、土日仕事なので子どもたちのことに関しては頼れません。両方の親も全く頼れないのでそれを踏まえるとなかなか難しそうです。今は夫の方の家族と同居なんですが、ストレスがすごくて体調があまりよくないので引っ越しをしたかったんですが、考え直します😅

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも主人が激務で休みは週1しかも半日😂で時短勤務のとき(実家飛行機の距離)もなんとかなっていましたし、単身赴任になった今はフルタイムですが意外となんとかなっていますよ😊
    今は母が同じ市内ですが、母は私以上に仕事人間なので体調不良時は病児保育、私が残業で22時回りそうなときにお願いするくらいです🥺
    お金である程度は解決できますよ😊
    引越しなら、賃貸でもいいですよね?同居でしたら、たくさん貯金できていると思いますし✨身の丈に合わないローンを組んで、カツカツになった方が精神衛生上、よくないと思います💦お金がなくて皺寄せがいくのはお子さんなので。

• 3月28日
  • こっこ

こっこ

すごいです。尊敬します。

• 3月28日

昇給見込みは何年後にいくらと考えているのでしょうか?
昇給していったとしても、子供の成長と共に食費や光熱費、習い事も増え出費が嵩むので昇給をアテにして住宅ローンを組むのは、やめた方がいいと思います😅

• こっこ

こっこ

10年前後に+100万ぐらいの予定です。が、おっしゃっている通り10年後は上の子が12歳中学は公立の予定ですが、部活などでお金かかったり高校受験に向けて塾に行ったり12歳以降はもっとお金がかかりますね。あてにせずに身の丈に合った金額を考えたいと思います。

• 3月27日

退会ユーザー

お子さんが中学受験したいって言ったらどうしますか?
    公立は親の希望ですから、周りのお友達が受験するって言ったら自分もしたいと言いかねませんよね?
    横浜だと学校の選択肢も多いでしょうから、家よりお子さんの学費の準備を優先した方がいいかもしれませんよね😅
    貯金はある程度貯めておけば、何にでも使えますし😊

• 3月27日
  • こっこ

こっこ

そこまでは考えていませんでしたが、購入予定の学区がほぼみなさんそのまま地元の中学に通う方がほとんどなのでその考えでいました。また、お恥ずかしながら私も夫も地元中学であまり中学受験がイメージできてないのかもしれません。

• 3月27日

退会ユーザー

万が一お子さんが受験したいって言った時のことを頭の片隅に入れておくといいかもしれませんね😭

• 3月27日
  • こっこ

こっこ

そうですね💦ありがとうございます。

• 3月28日
092159

世帯年収1200万くらいのときに3700万のローン組みました。千葉県です。
払おうと思えば払えると思います。ローン組んだ当時旦那の年収が650万くらいでした。
子供の教育や家族のレジャー日々の生活にどれだけこだわるかで苦しくなると思います。
将来的に私の時短も無くなれば世帯年収1500万以上になると思います。
今すでに二人分の習い事が3万円。これから塾とか通いだしたらいくら掛かるのか正直怖いです。。。

• こっこ

こっこ

このような世帯年収の方でも3700万なんですね、そうするとうちは身の丈に合ってないですね😅2人とも中学は公立で高校がもし子どもが希望するなら公立私立どちらかでという考えではあります。ただ、子どもがやりたいのであれば1つ打ち込めるスポーツ(部活)をやってほしいというのが願いです。家族のレジャーは年1回どこか1泊でも出来たらなと思っています。

• 3月27日
Nao☆ミ

住宅ローン組んだとき(4年前)、夫が650万の単独で4200万ローン組んでます🏘️その時私は正社員時短で300万ぐらい、私の給与ボーナスは貯金と子供の習い事費用にしてます💡
ご主人の650万だけだと、貯金に回すことや、子供の習い事が厳しいかなと思います💦うちはふつうの生活してます😃本当は3000万後半ぐらいにしたかったですが…😥特に節約節約ってこともしてないです💡横浜市の隣の市に住んでます😊
仕事場が横浜市ですが、横浜市の場所によるかもですが私立中学受験多いイメージです👀横浜市は物件高いですよね😥💨

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    子どもの教育費はもちろんで、子どもたちに我慢させたくない気持ちもありますが、実家となる家を妥協して決めるのもなんだか後悔しそうで踏み切れずにいます。夫が激務で土日仕事、両方の親も全く頼れないので私が子どもたち優先で働かなければならず正社員は今は難しそうです💦本当はNaoさんのように300万ぐらい稼げて家族の戦力になれるのが理想なのですが…。どこか妥協、もしくは諦めるしかなさそうですよね😭もう少し考えます。

• 3月28日
もち

ママリは厳しいことを言う方が多いと思いますので(悪いことじゃないですよ!)、
本当にどうにか住めないかということならFPさんにライフプランニングしてもらったほうがいいと思います。
みんな条件ちがいますから…
古いですが横浜市の中学進学率はこんなもんですよ😅家の安い地域の進学率はそんなに高くないですし、高い地域でも1/4ほどですね。
私も横浜に家を買ったばかりなのでお高いという気持ちはよく分かります😖ちなみに5100万ほどのローンです。
ない袖は触れないですから、中学受験、私立医学部、私立大学で下宿とかはうちでは無理だねって話してます。
旦那さんの年収650万なら質問者さまが250万くらい稼げればめちゃくちゃカツカツにはならなそうです🤔

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    FPさん無料のはいまいち(保険押し付けられたりなんだり)と聞くので有料の方の方がいいですとよく聞くのですがどこに頼めばいいか分からず保留にしてました😅確かに一度相談した方がいいですよね。
    進学率ありがとうございます。参考になります🙇‍♀️働きたい、家族の戦力になりたい気持ちはあるのですが、夫の仕事や両方の親に全く頼れない状況なので私が子どもたちのことできるような働き方をするしかないので正社員は今は難しそうです😅250〜300万稼げたら理想です😭

• 3月28日
ママリ

4人家族、年収650万、予算3700万、世帯年収上がる見込み(パート等)は現実的な金額で、毎月贅沢な暮らしをしなければやっていけます🤔

では、4200万は?ですが、差額700万、利息入れて800万(金利1%弱ぐらい)として、

今予定している生活でなんとか捻出できないですかね?

例えば車の予算を300万からカーシェアに変えるとか。
子供の習い事2つの予定を1つにするとか。

下世話ですが、親が亡くなれば相続があります。堅実なご両親ならある程度充当できる金額かもしれません。

他にはパートの収入を上げるのも、ひとつの手かもしれません。

目処がつくなら買う、厳しそうなら横浜を諦めると言う考え方もありかと思います😊

• こっこ

こっこ

細く考えてくださりありがとうございました🙇‍♀️
    3700万の家が横浜ですとなかなか見つからず賃貸もファミリー向けですとそこそこするのでどちらがいいのか、どうすればいいのか悩んでます。どこか妥協しなければいけないのは分かっていますが、踏み切れず。今夫側と同居中なのですが、ストレスがすごく体調がよくないので、早く家をでたいのですが私が全く戦力になれないため引っ越しを伸ばすか諦めなければいけなさそうです😭

• 3月28日
としやん

横浜市内に住んでいます。
うちは頭金を沢山収めたのでローンはワンルームマンションくらいの金額を主人が定年までに払う、私は専業主婦という感じです。
そんなに無理したら、毎日が楽しくなくなりそうです。
ローンのために働いて、実際にせっかく買った家でのんびりする時間がなく、習い事や教育費などの問題もある。
それなら、住居費抑えていて無理しない方が、、、

• こっこ

こっこ

そうですよね。やりくりされてそんなに頭金貯められたなんてすごいです😭今同居中でストレスがすごく体調もすぐれないので引っ越しをしたかったのですが私が戦力になれないばっかりに諦めるしかなさそうです😭夫婦共にインドアなので住み心地のいい家が欲しかったのですが、、子どもたち優先だとそんなことも言ってられないですね。考え直します。

• 3月28日
  • としやん

としやん

立地の良い中古マンションとか値段を下げてもあると思いますけどね、、

• 3月28日
  • こっこ

こっこ

そうですね、ありがとうございます。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那1人30歳の時年収550万、私は専業主婦で4,200万のローン組んで横浜市に住んでますよ!旦那は将来数年に一度ですが昇給見込みありです。
子どもは今は1人ですが、近々もう1人と考えてます😊
特別贅沢もしないですが、かなり切り詰めてるというわけではないです。たくさんあるわけではないですが貯金もしてますし、子どもの児童手当は全て子供用の貯金に回して一切手はつけてません。
実際FPに相談して今の年収と、私が今後パートでもいいから働きに出るというのであれば子ども2人いても不自由なく生活できるとのことでした😊
実際は今保育園に預けて私は派遣フルタイムで働いています!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます。
    状況が似ている方、しかも実際にされてて前向きなお話聞けてすごく嬉しいです。はじめてのママリさんも派遣フルタイムされながらということですが、専業主婦で何歳の時にお子さん預けて働かれましたか?横浜市保育園もなかなか難しいので預けられるのであれば私もフルタイムで働きたいです😭FPさんは不動産屋さんのですか?それとも有料で探されましたか?質問ばかりですみません💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りからしたら、その年収でそのローン!?って思われるかもしれませんけど😅
    もちろん余裕があって全然裕福ってわけではないですが、普通の暮らしをしています!
    私たちは去年引っ越してきたんですが、年度途中で子どもが2歳(1歳児クラス)で奇跡的に保育園入れたので😊
    FPはローンを組んだ銀行のサービスみたいな感じで、相談に乗っていただきました!!

• 3月28日
  • こっこ

こっこ

なるほど!そうでしたか😭
    保育園入れれば働きたいです😭FPさんもありがとうございます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

ローンは、若ければなんとかなると思います。

が、横浜で4000万以内はかなり、厳しいですよね。。

さらに、ご主人の両親と同居中とのことですが、同居でも頭金の貯金はできてなかったのでしょうか??

で、あれば、多分、ローンを支払うことになったら、ちょっと厳しくなるかもしれません。

2世帯に建て直すことは考えてないのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいとは物件数が少ないという意味です。
    バス利用が必須だったりする場所になるのでは??

• 3月28日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます。貯金は1千万ほどありますが、諸費用と家具家電のみと考えていました。2世帯は考えていません💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    確かに今の金利ですと、頭金につぎ込むよりも手元に置いておいたほうが良いですよね😌

あまり横浜にこだわらないのであれば、横浜を出るのも手かなー?とは思いましたが。。

でも4200万ならありだと思います。さらに、車を持たなければ、特に問題ないかと。。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

20だいらなんとかなったと思いますが。あと公務員とか。奥様がフルタイムで正社員で働くのは無理なのでしょうか?そうすれば妥協せずとも希望の区で暮らせると思います!

私の姉が34で横浜市に住んでますが
世帯年収は1300万円でした
〜。旦那さんが1000万円、姉が300万円で都筑区です。
でしたら横浜市でも安い、泉区、瀬谷区、栄区とか安いところを狙えばいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

約1年前の投稿に質問させて頂きます💦
もし見ていたらお返事頂けると嬉しいです。
私も世帯年収(私パート)650万程で横浜市内にマイホームを考えていますが、建売買って頭金入れても4300万程になりそうです。
こっこさんはその後どうされたかもし良ければ教えて欲しいです。よろしくお願いします。