※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那が「希望」は「のぞみ」で当て字だと言っています。どう思いますか?

希望(のぞみ)って読めますよね?

同級生に数人いたし、いい名前だと思ったのですが旦那が「希望でのぞみって当て字じゃん。きぼうさんて呼ばれる人生になる」って言うのですが…。

コメント

読めます🙆🏻‍♀️
希望だけみたらきぼうって読むけどお名前として読むときはふつうのひとならきぼうちゃんじゃなくてのぞみちゃんだろうなってわかるとおもいます🤣✌🏻

名前なら「のぞみ」って読みますね😊
私の友人にもいましたよ✨

ママりさん

そんな人生になるならいまどきの子供は、みんなそんな人生なんでしょうね(笑)あてじなんてもう20年前からはやってますよ!!希望(のぞみ)ちゃん!かわいらしいじゃないですか!

まっこ

学生時代の友人(37歳)にも希望(のぞみ)君っていましたし、知り合いのお子さん(6歳くらい)にも女の子で希望(のぞみ)ちゃんいましたよ。

まぁ確かに最初はきぼうくん?と読んでしまったし、学校でも出席のときに「きぼうくん!!」と呼ばれて「のぞみです!!」って訂正してる場面はありましたが…

でも名前としてあれば、のぞみって分かると思います。

はじめてのママリ

当て字だなぁ、キラキラ寄りだなぁ、、とは思いますが、一瞬考えた後で「あぁ、のぞみ、ね」っては思い当たりますね🤔
当て字の名前の中では市民権得てる名前だと思います🤔
ただ、若い世代や今現在名付けをしてるぐらいの年齢層までは読めるかもですが、全年齢だと(年配の方とかは)読めない方もおられるかなとは思います😅

はじめてのママリ🔰

30歳ですが、同級生にも後輩にも希望と書いて「のぞみ」ちゃんいましたよ!
どちらも顔も性格も可愛らしい子だったので、好印象の名前です😆✨

ママリ

アラサーですが、小学校の友達に希望(のぞみ)ちゃんいました😊

ちぇるしー

当て字なので読めない人がいてもおかしくないし、会社にその名前の人いましたが年配の人はキボウさん?ってなってました💦みんなが読めて当たり前の名前ではないので間違われても仕方ないってスタンスでつけるならいいと思います☺️

私は読めます🙆‍♀️かわいいとも思います!
ただ、望も希も一文字でのぞみと読めるので、あえて当て字にしなくても?とは思います。

ぱっとは読めないです💦💦
20代前半ですが、「希」「望」「希美」「望実」などは周りにいましたが「希望」は一度も見かけたことがないので当て字感強いなと思ってしまいました😣💦

勿論一度聞けばすぐ覚えられるし変な名前とまでは思いません😌✨
でも「普通読めるよね?」のスタンスでは居ないほうがいいかなと思います😅

ママリ

パッと見で、のぞみちゃん読めますよ😄
逆にきぼうちゃんの方が少数派だと思うくらいです💦

mizu

名前として読むなら、読めます!
でもパッと見たら「きぼう」と読んでしまいますが💦

ちなみに私はまだ人生で1人も出会ったことがないです💦
ので、誰でも読めるって名前ではないかなと思いました😅

希、望で「のぞみ」は何人か出会ったことがありますが…