※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hak
妊娠・出産

妊娠中の質問です。産院選びに悩んでいます。経験を聞きたいです。前回パニック経験あり。

この度2人目の妊娠がわかりました👶
産院は富山県立中央病院、富山市民病院、吉本レディースクリニックが候補で悩み中です。

通院・出産された方にお聞きしたいことがあります😊

①4D・エコー動画もらえましたか?
②陣痛中、助産師さんはずっと付き添ってくれましたか?(夜中・休日も)
③分娩中、呼吸方法やいきむタイミングを教えてくれますか?またカンガルーケアできますか?
④混合希望を聞いてくれますか?あとしんどいとき赤ちゃん預かってくれますか?

1人目のときコロナ禍+出産立て込んでしまい、②③がほぼなくパニックで、赤ちゃんにも大きな負担を掛けてしまいました…😢(今回無痛も検討中です)
次は少しでもリラックスして臨みたく、覚えている範囲でいいので、みなさまの体験を参考にさせてもらいたいです🙇‍♀️

コメント

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

吉本レディースクリニックで出産しました!
コロナ禍ではないので、今とは少し違うかもしれませんが、参考程度になれば嬉しいです!


①4Dのエコーは毎回貰えて、エコー動画も貰えます!みてね というアプリで閲覧できるようになっています!
専用のカード渡されて、それを診察の時に毎回提出する形です!


②病院着いたら即分娩台だったので、陣痛中は分かりませんが、産まれるまではずっと付き添って貰えました!分娩台登ってから5時間くらいです😂

③タイミング教えてくれます!あと、このタイミングで呼吸するよーって感じの音楽が流れてるので、それに合わせて呼吸してました!!!なので、パニックになることは少ないかもです☺️
カンガルーケアもできますし、3分間?動画におさめることができます!

④完母だったのですが、ミルク飲ませてみる?って助産師さんに聞かれた記憶があります😂
赤ちゃんはいつでも預かって貰えますよ!
夜通し1人で頑張ろうとしてたら、赤ちゃん預かるからお母さんゆっくり休んでて!って言って貰えました!


あとご飯が凄く美味しかったです!!!!!🤣笑
退院時は美容師さんによる洗髪もありました!

  • hak

    hak

    たくさんの質問に回答ありがとうございます‼︎😆
    吉本さん評判いいですよね☺️お2人目も吉本さんですか⁇

    5時間ずっと助産師さんいてくれるの心強いです!自然と呼吸合わせられるようになってるんですね!1人目の時いきみすぎたのでそういうの助かります😂

    助産師さんから預かるよって言ってくれるんですか!優しい💕退院後体力残しておきたくて、できるだけ寝たくて笑

    ごはんおいしいと元気でますよね!美容室のシャンプー大好きなので洗髪すごく惹かれます!笑

    吉本さんが人気なのすごくよくわかりました🙌ありがとうございます🥰

    • 3月27日
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

2人目も吉本で出産したかったのですが、実家が引越しをしてしまった為、泣く泣く違う産院です😭😭引越ししてなかったら、絶対に吉本で産んでました!

ちょっと席を外す時はありましたが、陣痛が落ち着いてる時にパパっと済ませて帰ってきてくれました😂👍
助産師さんも凄く丁寧に、息見逃しのタイミングだったりコツだったりを教えてくれます!

やはり総合病院よりかは少し高いのかな?って思いますが、ちょっと高くても、産後の自分へのご褒美としていい所で出産したいです🥳

  • hak

    hak

    吉本さん遠くなってしまったんですね😢2人目だとさらに家から近いの重要ですよね!

    何かあったときの対応と費用面で総合病院も考えてますが、出産時のサポートってすごく大事だと思い知ったので、親身になってくれる環境を求めてしまいます…甘えかもしれませんが🤣

    お世話なってる薬剤師さんも手厚い産院で吉本さんおすすめしていました!ദ്ദി^._.^)さんのように出産を良い思い出にしたいです😊

    • 3月27日
あんず

コロナになる2年前に県中で出産しました!

① 4Dできると言われてたんですけど結局時間がないとか色々言われてやってもらえなかったです😭

②ずっとではないですがちょくちょく見に来てくれて背中をさすってくれたりしてくれました!助産師さんにもよると思います!

③タイミングも呼吸法なと教えてくれます!カンガルーケアもありました!

④混合にしたい。と言ったけど母乳に力を入れてるのかなかなかミルクくれず糖水ちょっとあげようか。
って感じでした!!
しんどい時は言ってね〜って感じで眠たくて頼んで預かってもらってました!でも3.4時間ぐらいで連れてきて母乳をあげてまた連れていくって感じです!

長くなりました🙇‍♀️

  • hak

    hak

    全ての質問に答えてくださってありがとうございます😊

    4Dあってもやってくれないんですか😱それはショックですね…💔助産師さんが背中さすると驚くほど痛み紛れたんで、そういう方もいると知れてよかったです🥰

    ミルク極力なしって本当なんですね😂母乳出るようにフォローしてくれるのはありがたいですが💦預かってさらに連れいってもくれるなら程々に休めて頑張れそうです!

    候補の中で1番安心感ありますが、HP見てもいまいち入院中の様子がわからなかったのでとても参考になりました!ありがとうございます☺️

    • 3月27日
もりもりママ

遅いですが、もし間に合えば参考にしていただければと思います😃

2020年末に県中で出産しました!
コロナ禍で面会禁止、荷物の受け渡しはナースステーション経由でした😢

1
4Dあるんですかね、、、
エコー写真は毎回くれました!

2
緊急帝王切開だったので、陣痛話はありません😅
でも、すごくいい方々ばかりでした!
1ヶ月くらい切迫早産で入院してましたが、皆さん親切でした。
急に手術になったときも、助産師さんが寄り添って「よく頑張ったね」と励ましてくれたし、先生も丁寧に診察してくださいました。

3
カンガルーケアはできます。(私はできませんでしたが、バースプランで伝えてオッケーでした)

4
母乳育児推奨ではありますが、最初から混合希望で伝えればそれを優先してくれました。
私は息子がNICUに入ったので、預かってもらってませんが夜ナースステーション行ったら泣いてる赤ちゃんを抱っこしてる看護師さんいらっしゃいました。
朝は一斉に健康チェックなどがあるので、新生児室に連れてきました。その間にシャワーなど済ませてました。


県中、とてもおすすめでしたよ! 唯一の不満はご飯が美味しくなかったことです(笑)
無痛分娩やってなかったので、hakさんの優先度は低いかもですが参考までに😚

  • hak

    hak

    回答受付中です!全て答えてくださりありがとうございます😊

    4Dはこっちから聞けばいいんですかね⁇💦入院中特に助産師さんと先生が心の支えになるので親切な方ばかりと知れて安心です🥰

    混合希望に沿ってくれるんですね!絶対母乳じゃなくてほっとしました😂ミルクも飲める子になってほしいので🍼

    総合病院のごはんダメですかー🤣笑 産後ダイエットと思うことにします!たくさんの情報とても参考になりました!ありがとうございます😆

    • 3月28日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    あるって話は聞かなかったんで、無いものだと思ってこちらから聞いてもいなかったです。。。
    もしあるなら、私もやりたいです😚

    皆さん親切ですよ!
    もちろん、合う合わないは誰しもがあるので、苦手な看護師さんはいらっしゃいましたが、これはどこの病院も同じだと思うので😅

    混合希望伝えても「ミルクならパパもできるもんね!」みたいな返答でした。
    無理強いはないです☺️

    もし、県中にされるなら!
    ふりかけをお持ちください(笑)
    ふりかけのメーカーに毎食感謝してました😂

    妊婦ライフ楽しんでくださいね🥰

    • 3月28日
  • hak

    hak

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    看護師さんとの相性とかタイミング合わないとかは仕方ないところありますよね😢

    そうなんです!パパや家族に頼むときあるので、わかってもらえたら…って思ってました😊

    総合病院に決めたら入院グッズにふりかけ何種類か入れます!笑

    順調に育ってくれることを願うばかりです👶ありがとうございます🙌

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

もう遅いかもですが、県中で出産したばかりなので補足回答します。

4Dエコーありました!
特にこちらから希望はしてませんが、検診の時に撮ってくれて、写真貰えましたよ。
動画がもらえるかは分かりません…

平日午後から陣痛で夜間に出産しましたが、助産師さんがずっといてくれる感じではないです。
その日の助産師さんの忙しさにもよると思いますが…
でも不安があるなら事前に伝えれば、可能な範囲で対応してくれると思います。
1人目も県中でしたが、学生さんがついてくれて、結構それが助かりました。

ちなみに私は混合で育児中です。

ご飯はコメントにあった通りですが、私は慣れてしまいました。笑
先生も助産師さんも総合病院なのでとにかく頼もしく、気さくで優しい方が多かったです。
小児科との連携もあり、とにかく安心です。

おすすめしましたが、病院選びは相性だと思いますのでいい病院を選べるといいですね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1つ訂正ですが、エコーは立体ですが動画ではなかったので3Dというのが正しかったかもです。
    動画も対応できるかは聞かなかったので分からず…すみません💦

    • 3月30日
  • hak

    hak

    まだ検討中なので回答うれしいです🙌そしてご出産おめでとうございます👶💕

    4Dは先生によるんですかね?動画でなくても写真あったらいいなと思ってました!

    誰か1人近くにいてくれると支えになりますよね💦甘えですが、できたら1時間に1回くらい様子見に来て、時々腰をさすってくれたら頑張れそうかなと😂前回はたしか緊急事態宣言明けでしたが、あんまり接触できないと断られてしまい💔
    助産師さんに不安を素直に伝えようと思います!

    小児科との連携があるのは産んだ後も安心ですね💕県中で出産する1番のメリットだと思ってます😌とても参考になりました!ありがとうございます😆

    • 3月30日
soramame

妊娠おめでとうございます!
県中で先日出産しました!
1. 里帰り出産で30週から診てもらったのですが顔が見える時4D写真をもらいました。ただ、38週以降は顔をみる素振りはなく、結局1回しか4D写真はなかったです。
2. 私は平日日中だったのですが、離席されるときもありました。部屋にいらっしゃるときは息見逃しの方法を一緒に探ってくれました。バースプランを書けるのでその時要望出されるといいかもです。
3. いきむ瞬間を教えてくれます!あと、カンガルーケアもできます!
4. 母乳に力を入れている病院ですが、しんどいときは糖水を与えさせてくれました。また、辛くなったら『預かろうか?』と向こうから預かる提案をしてくださったので預けやすかったです。

  • hak

    hak

    ありがとうございます😊そしてご出産おめでとうございます🙌💕

    息見逃しの仕方を一緒に試してくれたんですね!1人だと上手く押さえられなかったので、色々方法教えてもらいたいです💦

    母乳もお世話も頑張りたいけどきっとしんどい時もあると思うので、ご提案してもらえると罪悪感なく休めそうです😌

    最近の入院の様子が知れて、産前産後のイメージが膨らみました!ありがとうございます😆

    • 3月31日
こーた

私も県中にて、最近出産しました。
検診は他院でした。
上の子達は他院で産みました。

自分へのご褒美にしたいなら、個人院で。
安心感、安堵を求めるなら、県中で。
と思いました。

県中の看護師さんのあたたかさに涙するくらい嬉しかったし、本当にありがたかったです。
寄り添ってくださると言うのか、こんなにも雰囲気が良いとは正直ビックリしました。
決して、個人院が悪いとは思いませんが、なんていうか、、、一生懸命と言うのか、、とにかく、私は入院中も産後も助かりました!!
ご飯だけは、仕方ないと思いましたが、もうそれすら、感じないくらい、県中が良いなぁと思いました笑

  • hak

    hak

    体験談ありがとうございます😊そしてご出産おめでとうございます👶💕

    県中には素敵な看護師さんがたくさんいらっしゃるんですね!出産中・入院中は何よりも心の支えなので…良いお産と入院生活を送られたようでとても惹かれます🥰
    総合病院に決めたら美味しいごはんは退院後の楽しみにとっておきます😂

    病院の雰囲気とかホスピタリティを重視したいと思っていて、実体験と素直なお気持ちを聞けてうれしいです!ありがとうございます😆

    • 4月5日
はじめてのママリ

富山市民病院で無痛分娩で2回出産しました。

①お腹の上からエコーするようになってからもらえます。USBメモリは自分で用意してその都度渡します。先生によっては4Dエコーになれてらっしゃらない先生もいたので、エコーのみの先生に当たったときは言ったらいいかもしれません。

②陣痛中ずっと付き添ってくれるかといえば、様子を見てかなあと思います。お産が重なったり夜間だったり、陣痛中の妊婦さん、お産の進みや在中している人数で、優先順位を見てだと思います。でも親身に関わってもらえたので不満はありませんでした。
カンガルーケア(出産直後の肌接触や授乳)は2回ともありました。

③完母、混合、ミルクと希望を事前にアンケートで書く機会があります。
その後自分の都合に対応してもくれます。母乳の無理強いなどはありませんでした。夜中は最終日までほとんど預かってもらいました。周りも夜間は預かってもらってるお母さんは多かったです。(私よりは頑張られておられました💦)2回とも混合希望で退院しましたが体力や気持ちの迷いで看護師さんに臨機応変に対応していただきました。

個人的には市民病院はとても良かったのでおおすすめしたい産院でした。
たぶん関わった助産師さん達のことは一生忘れないし、とてもすごいお仕事だなって感じてます。なので二子のときは色々個人的にシビアな状況でしたが、入院中のことに対してはかなり安心して出産できました。

正直退院したくなかったくらい、居心地が良かったです。

一子の時は初めてのことだったので、特に精神不安定ですごく助けてもらえました。
ただ、建物が古いので、検診中、少し不安を感じたりというのはあるかもしれません。祝い膳はありましたが、予算難なのか二回目はグレードダウンしていました。普通の入院食の方が美味しかったです。
あとは、二子のときは、コロナ患者で病棟が2棟使われていたため、産婦人科には妊婦さん以外の高齢な女性患者の方などもおられました。
他のママさんと和気あいあい話すという感じはなかったと思うので入院中にママ友ができる感じはないかなあと思います。

薬剤師さんや麻酔医さんも優しい方にあたりました。二人目の妊婦健診では、懐しい人たちに再び会えて涙がでたり、また産みたいなあと思える病院でした。

経産婦は沐浴の練習はなく、あと希望と経過次第では最短4日で退院できるそうです。
あと、逆子のときは吉本レディースクリニックでは大回旋術をやってくださると聞いていますが、市民病院ではリスクと人員の関係で逆子体操のみで直すそうです。私はふたりとも逆子で体操で回ってくれて経膣分娩しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最短4日→出産後4日目のことです。
    経膣分娩で母子の経過に問題がなければですけど。私は横断が子供に出たので長めに入院していました^^;

    • 4月14日
  • hak

    hak

    市民病院で無痛分娩2回も経験されてるとは!体験談ありがとうございます😊

    4Dエコーあるんですね!家族と見たいのでUSBに入れてくれるのうれしいです!

    無痛でもある程度陣痛に耐えて、強くなったら麻酔する流れなんでしょうか?耐えられる痛みなら時々様子見て進みを教えてもらえたら頑張れそうです😌

    市民で出産されてとても満足されているのですね💕助産師さん、関係者の皆さん素敵な方が多いようで、安心できる環境なんだなと伝わってきました🥰ありがとうございます!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    麻酔はある程度耐えたほうが分かりやすいと言われてますが、本人のタイミングでした。一回目は痛みが出る前に麻酔を入れてもらい、二回目は生理痛のひどいくらいで打ってもらいました。参考になれば幸いです(^o^)

    • 4月20日
  • hak

    hak

    麻酔のタイミング、希望聞いてもらえるんですね!無痛でも結構我慢いると辛いなと思いましたが安心しました!ありがとうございます😊

    • 4月21日
  • ひよこ

    ひよこ

    突然横からすみません。
    もうすぐ市民病院で無痛分娩予定の者です。
    実際産むときの痛みはどうでしたか?肛門や膣は麻酔が効きにくいから最後は痛い人が多いと言われました。
    麻酔は毎回言わないと追加されませんか?言ったらすぐしてくれますか?

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

去年吉本レディースクリニックで出産しました!

①エコー動画もらえました。

②夜間病院について、他のお産も重なってか、点滴の調節にくるだけで、全く側にいてもらえませんでした。
子宮口の開きも一回も見られることも無かったです。
ナースコールも場所を教えてくれず、赤ちゃんを受け取ってもらえず、分娩台にそのまま滑りでました。

③いきみたい時に、いきんでね、って言われてあとは放置でした。初産で全然分からないのにとても不安でした。
バースプランに色々呼吸法についてお願いを書きましたが、全くしてもらえなかったです…😥
カンガルーケアはありましたが、次もお産あるからと、2時間のところ1時間で終わりました。

④混合の希望は聞いてもらえました。
赤ちゃんは預かってもらえましたよ!

  • hak

    hak

    吉本さんでの最近の体験談ありがとうございます!

    夜間は人手不足感どこもあるんですね💦1人目と状況似ています…経過に問題なくて他の方に回ったんだろうけど、分娩台にそのままって先生も間に合わないって…焦ります😱

    私の時も担当の助産師さんにOKもらって指導もなくいきんでたら、後で来た他の助産師さんに赤ちゃん苦しんでる!と言われて、何で教えてくれないの⁉︎と泣きそうでした…初産でお願いスルー悲しいですよね😢よっぽど忙しいかったか、担当の方によるんでしょうか💦

    吉本さん人気なのでちょっと意外でした😳個人病院だとタイミングにかなり左右されるのか…日中に陣痛→数時間で出産を願ってしまいます🙏貴重なお話ありがとうございます!

    • 4月15日