※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
住まい

新築の外構を業者に頼もうと思っています。みなさんは何社に話を聞きに…

新築の外構を業者に頼もうと思っています。
みなさんは何社に話を聞きに行きましたか?
また外構の見積もりや話をする際の注意点や、もっとこうしておけばよかったと思われたことがあればそれも教えていただきたいです!

コメント

ママリ

2社です😊
工務店の紹介のところは高すぎて
自分達で探して見つけました!

シンボルツリー3本ありますが
そのうち2本が季節の関係で葉が落ちちゃうので
年中緑?の木にすればよかったなってちょっと後悔してます💦

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    わたしも工務店紹介のところに話を聞きに行く予定ですがもう一社くらい比較して検討してみます!
    木もそういったことがあるのですね💦
    参考にさせていただきます(^^)

• 3月27日
ママリ

HMの紹介ともう一社自分で探して見積り頼みました!
具体的にどういう風にしたいかと予算はしっかり決めといた方がいいですよ🙆予算が決まってないと打ち合わせ何回もあるし気に入らないと時間の無駄なので予算伝えて、やりたいものはその予算だとどれくらいまでなら実現可能なのかなど具体的に教えてもらえます😃

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    事前にきちんと自分たちで決めておくことが大事なんですね。
    参考になる回答ありがとうございました😊

• 3月27日
らすかる

4社頼みました。
結局ハウスメーカーの息の掛かった業者にしたのですが、クソでした。
ハウスメーカー経由じゃないと仕事貰えないから安価にしてんじゃねーの?って疑いたくなる品質でした。
予算とどうしたいかを本当にしっかりイメージして伝えたほうが良いです。
そしてそれを図面にして出してもらってください。
他社の図面は見せずにこちらのイメージをちゃんと想像して図に起こさせてください。
私が気に入った業者のを見せて同じようにするといくらになりますか?って現地を見ながら打ち合わせしたのに思ってたんと違う……
私のいないところで夫が言いくるめられてて頼んでいたのと違う位置に駐車場ができてました…。

• なーちゃん

なーちゃん

詳しく回答いただきありがとうございます!
    そうだったのですね…
    いないところで話をされて、しかも頼んでいたのと違うなんて酷過ぎますね💦
    自分たちの予算とイメージをしっかり固めて伝えます!
    業者からの図面もしっかり見て、検討していきます。
    参考になる回答ありがとうございました(^^)

• 3月28日