※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

男の子のお風呂について、夜に入れた方がいいでしょうか?夜に入れることで夜の睡眠の質が変わるのか悩んでいます。時間帯を変えるべきかどうか、教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる男の子を育ててます。
お風呂の入れ方と時間帯について聞きたいです。

うちは未だに沐浴で時間帯は大体午前中に入れてます。
新生児の時の流れが定着して未だにこの時間帯です。
やはり夜に入れた方がいいんですか?
夜に入れることによって夜の睡眠の質が変わるのでしょうか?
最近2〜3時間で起きてしまうので入浴が関係しているのであれば時間帯を変えたいと思います。

まだ座ることが出来ないので、一緒に入るのが怖くてまだ沐浴で入れてるのですが、皆さんはどのようにしてお風呂に入れてますか?

コメント

さく

私は、上の子の時からリッチェルのひんやりしないお風呂マット使ってます❣️

対象月齢は0〜6ヶ月となってますが、1歳半まで使ってました🤣(下の子は現役で使ってます)

浴槽には抱っこで一緒に入って、お風呂マットに寝かせて体を洗ってます✨
(後頭部と背中は膝に乗せて洗ってます)

やはり体が温まると寝付きやすいのはあるかもしれません🤔
あと、お風呂って意外と体力使うらしいので、ぐっすり寝てくれるかも?

あとこの先、散歩など外出も増えてくると思うので、やっぱりお布団に入る前に体を綺麗にした方が清潔かもと思います✨

はじめてのママリ🔰

入浴が関係しているかわからないですが、3ヶ月の娘は20時前にお風呂入れて20時過ぎに寝て、結構ぐっすりです!
人って入浴してから1時間後?くらいに質のいい深い眠りに落ちるらしいので、確かに夕方から夜あたりにお風呂入ると寝てくれるのかもしれません💓

deleted user

私は自分が入るタイミングで一緒にいれてたので夜、というか夕方でした☺️
お風呂入って授乳したらコテっと寝る感じでしたが、睡眠後退だったのかちょこちょこ起きてました💦

旦那が出張が多くて、ワンオペだったのもありアップリカのバスチェアを使ってました✨
私が洗ってる時はバスチェアに寝かせてました!

はじめてのママリ🔰

温まった体が冷える時に寝付きやすくなるとか、リズムが整うとか、色々夜の入浴には良いことがあると聞きますよ😊
なので何となく我が家の子たちは新生児期から沐浴も夜、その後のお風呂も夜です笑。


上の子の時は日本育児のバスチェア使って、そこに座らせて入ってました🙆‍♀️

あっちゃん

うちの子は、1ヶ月検診が終わるまで沐浴でそれ以降は親と一緒にお風呂に入れてました😅
なので、夜6時半にいつも入れてました!
小さくても夕方とかに入れたほうが睡眠も落ち着くと思います!