※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

蕁麻疹が出やすい理由について、先生からは風邪などで免疫力が低下すると出やすいと説明されました。過去に蕁麻疹が出たことがあるため、毎回確認されることに不安を感じています。

一度全身に蕁麻疹が出たら、出やすいとかあるんでしょうか?

夏頃に全身に蕁麻疹がでました。
原因という原因はなく、風邪ひきによる免疫力の低下や、体温調節が上手くいっていないなどの理由だと説明されました。

そこから今まで蕁麻疹が出ることはなかったのですが
合間合間に風邪ひきで病院に行くたびに
「この子は前に全身に蕁麻疹出たことがあるね?」と確認され
薬を出しておくかを悩まれるのですが、、

今回も風邪をひいてから
肌(顔のみ)が敏感になっていて、ちょっとした刺激で赤くなっては引いてを繰り返したり、水性ペンがついただけで、その部分だけ蚊に刺されたみたいになったりしていて
気になったので受診したところ
また前に蕁麻疹が出た事を確認され、
一応アレルギー(蕁麻疹)の薬を出しとくね
とお薬をもらいました。

先生の診断?診察?を疑うとか不満とかではなく、
そんなに毎回確認されるくらい、一度出たら出やすいんでしょうか😓?

コメント

おはな

蕁麻疹の原因はあまりはっきりしないものみたいですね。
息子も1歳すぎの秋、全身に蕁麻疹が出て、つい先日も全身に出ました。
その2回のみですが、花粉?寒暖差?アレルギーによるものだろう。とのことでした。
蕁麻疹、本当に痒そうで機嫌も悪いし、、大変で可哀想でした。

何かの原因が引き金でまた出ることもあるので、先生は念入りに確認しているのかな?
お風呂上がりに蕁麻疹とまではいかなくとも少し赤くポツポツが出たり、そういう反応しやすい子は急にバーッと全身に出ることもあると皮膚科の先生はおっしゃってました。