※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実親からの出産祝いが一人目と二人目で金額が違うことについて相談です。一人目は5万円でしたが、二人目は2万円。相場より少ないと感じています。

こんにちは。
実親からの出産祝いについてです。
一人目の時は5万円でした。
出産準備品などの購入は全て自分達でした。
今回もなにかかってくれたりとかはなく
お祝いは2万円でした。
一人目と二人目で違うものですか?
また、実親で2万円って相場よりかなり少ない気がするのですが
どう思われますか?

コメント

まるこ

そんなかんじです笑
周りも2人目からはそんな感じで、三人目なんて余計貰わないし、祝われなかったです🤣

私の場合実親からは現金はもらったことはなかったですが、
ままりさんの場合1人目だから準備物も多いだろうからと多めだった可能性もありますね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうかもしれませんね😌ありがたく思うことにします!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

お祝いは気持ちですからね…内袖は振れないですし。ものすごく裕福なのにそれだとちょっとなーとは思うと思いますが😅

• ママリ

ママリ

裕福ではないので気にしないことにします!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

相場がわかりませんが
1人目10万円で
2人目は5万円の予定でしたが
1人目と2人目のお祝い金全て合わせると30万近く違うんだけど
自分達の貯金で揃えたほうがいいかな〜?と実母に言ったら
それは可哀想と10万円くれました🤣
1人目より2人目のが少ないみたいですね!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございますー!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

1人目と2人目の額に差が有るのは何故?ですが
その時、その時の相手のお財布事情が有るので気にしないことにします😊

出産準備品などは自分たちの子で自分等で出すのが当然ですし、
貰える金額が相場より少ないなんて思わないです。

貰えて当たり前の考えは
大人として、考え方が図々しいと思いました😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    図々しい考え方だなぁというのはわかっていました。
    周りと比べてしまうところがありました。また姉の子(初孫)はたくさん買ってもらった上でお祝いも5万もらってるのに など卑屈になってしまうところもありました。なので、ここで質問するとこのように批判的な意見が聞けて気持ちが落ち着くと思い質問しました。ありがとうございます🥰

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

正直どうも思わないです🤔
お祝いは相手方からの気持ちですし、そもそも貰えて当たり前とも思わないです💡😊
出産準備品も本来は自分達で用意するものかなと思いますしね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

周りと比べてしまうところがありました。また姉の子(初孫)はたくさん買ってもらった上でお祝いも5万もらってるのに など卑屈になってしまうところもありました。なので、ここで質問するとこのように批判的な意見が聞けて気持ちが落ち着くと思い質問しました。ありがとうございます🥰

• 3月27日
えるさちゃん🍊

違うものだと思います🙌
うちの親は金額違うことはなかった気がしますが一人目のがお祝いもらうこと多いですが、二人目は減りますね💦
相場より貰えたことに感謝です🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月27日
めいりーマ

お財布事情でしょうかね🧐
一人目の時は全て揃えてもらいました😅
二人目は残してるものなどあったので、それでもベビーカー(10万円)その他肌着、色々買ってもらいました。現金というより必要なもの全部買ってもらってます😅
産後は毎月オムツ担当してくれるようです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じですよ〜!
1人目のときは準備するものも多かったので多くもらってますが、2人目はほぼ揃ってる状態なので現金でもらったお祝いは少なかったです☺️

同じ額もらえたらもちろん嬉しいですけど、2人目だしこんなもんかなって思ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございました!!

• 3月27日
まま

実親からお祝い貰ったことないですよ🤣!
旦那側の親からは1人目1万くらいで2人目はなしです。

ちなみにもらえるのが当たり前という考えはちょっと違うかなと思います💦

出産準備品も自分達が作った、自分達の子供なので自分達が払うのは当たり前かと…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    あたりまえ、わたしもそう思っていましたが

• 3月27日
すいか

1人目の時実父から1万(笑)それ以降は実親、義実家どちらからもなにもありません(笑)

• ママリ

ママリ

もらえるだけよいのですね😂あまりきにしないようにします!ありがとうございます、

• 3月27日
  • すいか

すいか

ちなみに結婚祝い、引越し祝い何一つありませんでした(笑)貰えるだけ羨ましい限りです🥺(笑)

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

2人目はお下がりなどがあって買い揃えるものが少ない、というのもあるのかと思ってました!
家の事情がそれぞれあるので相場は気になりません!

• ママリ

ママリ

他の兄弟もおなじようにしてるならいいんですけど初孫ばかりずるい!というきもちがあって😅笑ありがとうございます!

• 3月27日