※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を買うのに、内装などのここは譲れない!ってとこはどんなことがありま…

家を買うのに、内装などのここは譲れない!ってとこはどんなことがありますか?

また、建売、注文住宅、分譲マンションどれを選びますか?

※ちなみに、私は家は買わないもっぱら賃貸派です🙋🏻‍♀️

友人に上記の事を相談されたので、気になりました😳

コメント

さら

今借家住まいなのですが注文住宅でマイホーム計画中です。
夫も私も戸建で育ったのでなんとなくマンションっていう選択肢はないかなという感じでしたし、建売だと決まった間取りになるのでなしかなというところで注文住宅一択でした😅
私は家事楽導線が叶う間取り、夫は吹き抜けやスタディスペースなど建売では叶わない間取りの希望がありました!

今建築中ですが、、、注文住宅しか考えてなかったです。
1階にリビングとファミクロ、キッチンはカウンターキッチンってところは譲れなかったです✨あと1階と2階両方にトイレですかね。

®️®️

元々は賃貸派でした!

ですが、アパートが狭くなったので引っ越そうと思ったら、希望を通そうとするとどこも家賃が10万超えで、、、
それならローンのほうが安く済むし、自分のものになるから子どものイタズラとか傷とかも賃貸より気にならないんじゃん?!と思って、家を買うことにしました🤣www

最初はアパートの近くの建売を買おうと思っていたのですが、義父が「土地余ってるよ」と言ってくれて。
アパートの近くの建売と、その注文住宅の金額がほとんど変わらなかった(注文の方が数百万安かった)ので、義実家の近くのその土地に注文で建てることにしました!!

こだわったのは
・洗面台と脱衣場は分ける+脱衣場の扉に鍵
(旦那と娘たちのプライバシーを守る、相手のタイミングを見計らう必要がない為)
・リビング横に1部屋くっつける
(子どもが小さいうちはおもちゃ部屋、途中で必要になれば親の介護部屋、最終的には老後階段がキツくなるのでそこを寝室にする…という感じで、その時々に合わせて便利に使える為)
・寝室に鍵
(子どもが小さいうちは勝手に部屋を出て階段から落ちるのを防ぐ為と、子どもたちが自分の部屋で寝るようになってから、急に寝室に入ってきて夫婦の行為を見られないように、、、、w)
・1階にファミクロを設ける
(階段の上り下りをしなくて済む。子どもたちが自分の部屋に収納したくなったら、1人1つカゴを用意して、そこに入れて階段に置いといて、後で自分たちで持って行ってもらう方式にしようと思っています!)
・洗濯物干し(外)はベランダではなく1階の洋室の掃き出し窓に設置
(重い洗濯物を持って階段を登らなくていいように、老後もワンフロアで済むように)
+その掃き出し窓の室内(窓枠)にも物干しを設置しました。
部屋干し用です。今ではほとんどそこに干していて、外に出すことはありません!
・壁紙、床、家具など基本的には白を基調に、ところどころ黒とちょっと緑の入った水色をアクセントに。
(部屋を明るくする為と、綺麗に見える為)
→それに合わせて、外壁も真っ白にして、玄関は紺のような青いスタイリッシュなものにしました。
・玄関扉は引き戸
(開けやすいのと、邪魔にならない為)
・土間収納的なシュークロ的なスペース
(上着やベビーカー、三輪車系、旦那の野球道具、バッグなどを置くのに重宝してます)
・パントリー
(ストック魔なので必須www)
・リビングに小さい収納(クローゼット)
(掃除機や書類、文具系などを収納)
・玄関にスリムな手洗い場
(子どもが帰宅後に手を洗いやすい為。長女がよく使ってます)

とかですかね😂
だいぶ長くなってしまってすみません💦

はじめてのママリ🔰

戸建て派で、選べるのなら注文住宅にします🎵
元々家に興味ない方で、暖かくてそこそこの部屋の広さがあれば良い、収納は多くほしい、くらいでした😊
建売で買うならそれと値段の兼ね合いくらいになりますが、注文住宅なら壁紙やインテリアにもこだわりたいですね✨
平凡な作りなら建売で十分❗と思うので😁

ちょまま

戸建て希望で注文に憧れてはいましたが、地域柄注文は難しいなと思い建売購入しました!
・2階建て
・玄関収納が充実していること
・洗面脱衣所が分かれていること
は注文、建売どちらにせよ希望してました!
SUUMOで情報収集してたら、希望エリアに上記3つが当てはまる建売があり、更地の状態で契約しました😂
標準の中で、色や仕様が変えられたので(お金払えばオプションもOK。笑)、半注文気分も味わえて満足してます🤣