※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん🌸
子育て・グッズ

幼稚園準備で上靴と外履きの靴は洗い替えが必要でしょうか?乾燥機で乾かすことに悩んでいます。

幼稚園準備についての質問です!
上靴、外履きの靴は洗い替えいりますか??
子供の性格にもよるでしょうが、小さい子は汚しますよね…
乾燥機があるので乾かすのは大丈夫だと思い悩んでます💦

コメント

うちはどちらも洗い替えなしです!

• のん🌸

のん🌸

ありがとうございます😊

• 3月26日
3-613&7-113

どちらも洗い替えないです。上履きは、基本的に週末しか持ち帰って来ません。外履きも帰宅して、即洗って浴室乾燥機入れちゃえば早くて夕方遅くても翌日には乾いてます。

ママリ

うちは、上靴は洗い替えなし、
外靴は洗い替えありにしようと思ってます🤔

とまと

うちもどちらも洗いがえは無いですが、靴は結構汚すし靴の中は毎日砂だらけで帰ってきます😅
なのでもう一足欲しいなと思ってますけど、どうせ毎日汚すしと思って同じ靴ずっと履いてます笑
最初からじゃなくても様子見で必要そうなら用意されれば大丈夫じゃないでしょうか。
上履きは金曜日に持ち帰ってきて洗うので基本一足で大丈夫だと思います。すぐサイズアウトしますしね😊

のっぺ

我が家は乾燥機がないので、外履きは水溜りに入ってしまって…とか、急な雨で濡れてしまったとかで、一応濡れて乾かなくても大丈夫なように、予備の外履きは買っています。

幼稚園で履く上履きは替えを用意していません。
年少さんだと、たまに制服がうまく脱げずに間に合わなくて汚れてしまったりと排泄時で失敗して上履きまで濡れることはありました。

長男の幼稚園は「年少さんの時はオムツが完全に外れていなくても布のパンツを」と言われており、パンツ、靴下、体操服のズボンは替えをもたせるようになっているのですが、上履きが濡れてしまったときは幼稚園から貸出しの上履きを使っていて、週末それを洗って週明け返す感じになってました。

初めての幼稚園だと親も分からない事だらけで不安いっぱいになりますが、幼稚園の先生達は流石、慣れてます(笑)
もし心配なら幼稚園でどう対応しているのか、洗い替えはどれ位あったほうが良いか面談や見学時、制服有りなら採寸する日がありますので、そこで質問するか…
今はコロナだと質問は電話で個別にって言われたりもするので、先生に不安なことはまとめて聞いても優しく教えてくれるかと思いますよ!☺️

• のん🌸

のん🌸

ありがとうございます😊
    とても参考になりました!
    排泄事情を考えていませんでした💦
    先生に聞いてみます!

• 3月26日
まる

外靴は2足あって、上靴は最初2足あったけどいらないなぁと思いやめました😊✨
でも、たまにお漏らしして上靴濡れました〜って言われた時は帰ってすぐ洗って乾燥なので手間といえば手間ですし、あれば楽です(笑)

外靴は雨の次の日の外遊びがあったら最悪で泥がすごいですし、普通の日でも靴のなかに砂めっちゃ入れて帰ってくるのであると便利です!

• のん🌸

のん🌸

ありがとうございます😊

• 3月27日