※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
その他の疑問

妊娠37週の初産婦です。明日検診があるのですが、前回の検診の際に病院…

妊娠37週の初産婦です。

明日検診があるのですが、前回の検診の際に病院からインフルエンザの予防接種をオススメされたのですが、強制ではないので考えておいてくださいと言われました。

予防接種は2回打たないといけないと聞いた事があるので、明日打っても2回目打つ時はもう出産してて行けるタイミングが無いかも?と思うとどうしようか悩みます。

臨月でもインフルエンザの予防接種を打たれた方おられますか?

予防接種を受けてもインフルエンザにかかる可能性はあって、症状が軽くなるだけと聞いたのですが…

赤ちゃんにも免疫がつくならしておいて損は無いのかなぁとも思いつつ、出産したら外出する事はあまりなさそうなので必要ない気もするのですが、皆さんだったらどうされますか?

コメント

臨月ではないのですが、妊婦でこの間打ってきました!大人は一回だと思います( ´ ▽ ` )

• みりん

みりん

コメントありがとうございます(^^)
    大人は1回でいいんですね!
    安くないので悩む所です(>_<)

• 11月10日

退会ユーザー

私の息子は2回で、私は1回でした( ´ ▽ ` )
    主人が会社に行く以上、自分も外出しなくてもかかる可能性はあると思い、少しでも防げたらいいなって思って打ちました☺️
    子供もいるし、妊婦で高熱は怖いので…
    なのに肝心な主人はまだ打てていません💦予防接種、地味〜に高くて悩んじゃいますよね(-_-;)

• 11月10日
  • みりん

みりん

小さいお子さんだと2回打つのですね(^^)
    確かに主人は毎日外出しますもんね(>_<)
    だとしたら主人にも打ってもらうのが一番良さそうですねぇ。

大人になってから予防接種を受けた事が無いのもあって、出産を間近に控えて副作用があったりしたら怖いなぁと思うんですが、副作用ある方が稀ですかね?(>_<)

ほんと地味に高いですよね( ´・ω・`)
    検診費用と合わせると5~6千円かかることになるので痛いです( ´・ω・`)

• 11月10日
やんやんまちこ

初めまして、わたしも去年の10月にうちましたよ
妊娠して直ぐと言うよりは12週くらいなってです
わたしも1回うちました
子供が2回接種です。
妊婦と言うよりは産後の授乳時期にインフルエンザはかかりやすいと言うのでお子様のことや産後の忙しさや疲れを考えるとうつのはオススメです💕

産院でうちましたよわたしはo(^_^)o

もうすぐ赤ちゃんにあえますね💕
身体冷やさないように暖かく過ごしくださいね

• みりん

みりん

やはり大人は1回で良いんですね!

授乳時期にかかる可能性高いんですか(>_<)
    外出しないので大丈夫かと思ってたんですが、体が弱ってる頃だからか家に居てもかかりやすいんですかね( ´・ω・`)

温かいお言葉ありがとうございます(〃´-`〃)♡

• 11月10日
  • やんやんまちこ

やんやんまちこ

上の子の時はとにかく神経質で、がむしゃらの初心者だったので夏の暑い時に産みましたが夜中や朝方も上半身裸で搾乳してたりしていたから、産後一週間で風邪ひき、新生児にうつしてはいけないと思い、抗生剤を処方してもらい風邪薬飲みました(´・Д・)」
    出にくい母乳をおっぱいを搾乳しては、捨てを二週間続けたからしんどかったです。

一歩、下の娘は生後2ヶ月でRSになりました
    結果、姉妹入院になったり厄介でした。
    大人の鼻風邪からも赤ちゃんには、ウイルスになったりもするから、こわいですよね(´・Д・)」

免疫機能が低下しているじきだからこそ、
    体調大事に無理しないようにしてくださいね💕
    お母さんも身体だけは気をつけてください💕

• 11月10日
  • みりん

みりん

具体的なお話しを聞かせて下さりありがとうございます。

なるほど…親が風邪やインフルエンザにかかると赤ちゃんにもダイレクトに移ってしまいますものね(>_<)

インフルエンザには今まで3回くらいかかってるので、自分はかかりやすい体質かもしれないので受ける方向で考えたいと思いました!

もうすぐ出産なので体調にはくれぐれも気を付けたいと思います(`・ω・´)ゞ

寒くなりましたのでやんやんまちこさんもお気をつけくださいね(≧◡≦)

• 11月10日
こうもり

私は臨月になってすぐ位に予防接種受けました。
私も副作用を気にしましたが…産婦人科では受けていいよ。って言われたし、受ける時にも授乳時期になったら困るから是非受けて下さいと言われました。
一週間以上たちますが、私も赤ちゃんも元気ですよ。

• みりん

みりん

そうですね、産婦人科が推奨してるくらいなのできっとまず問題は無いって事ですよね。

実際受けられた方のご意見とても参考になりました(≧◡≦)私も受ける方向で伝えてみます!ありがとうございました(*´`)

• 11月10日
  • こうもり

こうもり

少しはお役にたてて良かったです。
    インフルエンザにかからないのが一番ですが……念には念を。
    お互いに後少し体には気をつけましょうね(^ー^)
    元気な赤ちゃん産まれますように☆

• 11月10日
  • みりん

みりん

夜分遅くの返信申し訳ございません(>_<)
    ありがとうございます(≧◡≦)
    今日無事に予防接種受けて参りました!
    背中を押して頂けて感謝しております( ◌´ `◌ )
    お互い体調には気を付けて、元気な赤ちゃんに会えるようにがんばりましょうね(≧◡≦)

• 11月11日
  • こうもり

こうもり

おはようございます。
    無事受けられよかったです。
    お互いに頑張りましょうね(ゝω∂)
    出産報告楽しみにしてます♡

• 11月11日
masamisae

私、今まで予防接種受けた事なかったんですが、臨月入ってすぐの検診の時に、当たり前のように勧められ、
「良かったら、今からでもすぐ受けられますよ!」と言われて、検診後に受けてきました。
主人も一緒に行ってたので、聞いてみたら、
「ご主人は、もしかかっても、自分がしんどいだけだからね。笑」って、看護師さん。。

ワクチン打ったから、と言って、絶対インフルにかからないわけではないけど、もしうつされても、重症化しにくい。
妊婦さんが万が一、重症化してしまったら、大変だからね。
と言う事でした。。

それと、ワクチン接種してから抗体が出来るまで、2.3週間かかるそうです。
流行る前に受けた方が良いですよ、って言われました。。

• みりん

みりん

万が一かかった時に症状を抑えられるなら受けるに越したことはないですよね!
    実際受けられた方のご意見とても参考になりました(^^)
    私も受ける方向で伝えてみようと思います。
    ありがとうございます(*´`)

• 11月10日
Gママ

予防接種後4週間は、
手術ができないので…と
産院に書いてありました。
私は今月末が予定日の為、
帝王切開になった時のことを考慮し
今回は見送りました。
産院によって
いろいろなんですね~

• みりん

みりん

わー!そうなんですか!?(>_<)
    ほんと病院によって違うのですね( ´・ω・`)
    後ほど確認してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます(*´`)

• 11月10日