※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lee
子育て・グッズ

トイトレでおしっこが進まず、娘がパンツにしても教えてくれない。お風呂では教えてくれるが、部屋でノーパンは勇気が出ない。おしっこの間隔をどうあけるか、パンツにした時にすぐ教えてもらう方法を知りたい。

3歳3ヶ月の娘ですが、トイトレが進みません😭
うんちは完璧なんですが、おしっこが全くです。
今は家では布おむつ+トレパンで過ごしてるのですが、30分以上間隔が開いてなくて、おしっこ出たらアレクサに20分測ってもらって、鳴ったらトイレ連れてってて、娘も遊びが中断したり、こっちも家事進まないしで、こんな頻繁にいって意味あるのか?って感じです🤮(ちょっとずつですがトイレにいったらおしっこは出ます)
本人が嫌がったり、トイレ拒否して30分ほどたってしまったら必ずパンツに出てて、でも出てても教えてくれません。
布おむつにしたら紙より不快感あるだろうし、「でちゃった!」とかもっと教えてくれるかなと思ってたんですけど全くです。
おしっこしたくなったら教えてね。パンツにおしっこしちゃっても大丈夫だから、出た時はすぐに教えてね、と毎回言ってるのですが・・

お風呂に入ってるときはおしっこ出るーと教えてくれて湯船から洗い場に出てしたり、洗い場にいるときもおしっこ出るーと教えてくれてから出してくれます(過去、弟の近くでしておしっこがかかってしまって、教えてからしてね!と数回行ったら必ず教えてくれるようになりました)

なので、ノーパンで過ごすとかは効果的なのだろうとは思うのですが、おもちゃ置いてて普段過ごしてる部屋が畳なので勇気が出ません🥲

●おしっこの間隔あけるためにどうしたらいいか?
●パンツにしちゃったとしても、すぐ教えてくれるようにするためにはどうしたらいいか?

個人差の大きい課題かと思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

娘もなかなか進まず、すごく苦労しました。
最終的にノーパンがやっぱり効果的でした。
遊ばせる場所にレジャーシート敷いてここで遊んでねって伝えて、ソファとか座るの禁止にしてやってました😅

感覚も最初30分おきとかでした。でも自然とあいてきました。

娘はパンツでおしっこしても気持ち悪いって感覚にならなかったようで、ノーパンだと一面濡れるのでそこまでなると本人は気持ち悪いってようやく気がつく感じでした😅

• lee

lee

レジャーシート!なるほど!😳
    娘さん、うちと同じタイプかもです💦やっぱり気持ち悪いって体感大事なんですね🥲
    レジャーシート参考にさせてもらいます・・・!

• 3月26日
ママリ

4月から幼稚園ですか?!

布パンツが無理なら、やはりお友達の影響が1番かなと思います!

幼稚園でみんな可愛い布パンツだったり、トイレでおしっこできてるのを見ていたらきっと娘さんなりにトイトレ頑張ろって思えるかなと思います💡

• lee

lee

4月から保育園です!
    毎日行ってる習い事でも、お弁当持参で5時間程過ごすので、トイレの時間が3回あって、布パンツの子も多いので、友だちから影響はあまり受けてないようです🥲笑
    要は本人のやる気次第ってことですよね😭

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

習い事で毎日5時間とかあるんですね…💡
    でしたら、そこの先生にも少し協力していただかないと大変なのかもしれないですね。。。

保育園ではもしかしたら3歳クラスだとほぼ完了してる子が多いと思うので、保育園の先生とも相談しながら、家でもできれば布パンツで頑張れるといいですね…💡

やはり親の覚悟もかなり必要なので😅

• 3月26日
  • lee

lee

習い事も今週で終わりなんです🥲
    そこでもトイレのたびにおしっこは出るけどいつもおむつ濡れてるって言われてます😭

園では布パンツ2枚預けといてくださいと言われてるので、様子を見ながら家でも腹くくります😭
    親の覚悟ですよね🥺ありがとうございます!

• 3月27日
( ´ー`)

おつかれさまです😭✨

お子さん便秘とかではないですか?

• lee

lee

うんちは1日1〜2回は出てて、うんちでるー!と教えてくれてトイレでしてます☺️
    おしっこが全くだめなんです🥲

• 3月27日
  • ( ´ー`)

( ´ー`)

我が家は 便秘が影響して(それだけじゃないのですが) 頻尿になり トイトレがスムーズにいかなかったので もしかしたらと思ったのですが 便秘じゃなくてよかったです🍀

因みに 我が子も 毎日排便はしてたのですが 排便しきてなかったみたいでした💦
    因みに 便は固くてとても太かったです💦
    しつこくてすみませんなのですが その辺りも大丈夫そうでしょうか?

• 3月27日
  • lee

lee

そんなパターンもあるのですね!膀胱が圧迫されるのでしょうか🤔毎日出てたら気づかなそうですね💦
    うちは健康的なバナナうんちがしっかりでてるので大丈夫そうです☺️

• 3月27日
  • ( ´ー`)

( ´ー`)

何度も返信 間違えてすみません💦

おっしゃる通りです!

便秘じゃなくて よかったです🍀
    安心しました(*´∇`)
    しつこく聞いてすみませんでした💦

おしっこ近いと 親子共々 大変ですよね💦
    毎日おつかれさまです😭✨

成長と共に おしっこの間隔が空いて 漏れる頻度も少なくなっていくといいですね🍀

• 3月27日