※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

耐震性3等級の住宅メーカーで建てないとやはり不安ですか?みなさんはそ…

耐震性3等級の住宅メーカーで建てないとやはり不安ですか?
みなさんはそこ重視して家建てましたか?
もしくは建てる予定ですか?

気になってるメーカーが耐震性3相当です。
そのメーカーの条件付きの土地が今とても気に入っています。

耐震性3等級「相当」という部分が気になってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3にこだわりましたが、地盤が強ければ1や2でも不安ではないです。
地盤の弱いエリアで1とかだと気持ち的には不安ですね💦

3「相当」は実質1で、良くて2です。3のつもりで建ててますよってことなので。
そのメーカーに追加料金で耐震等級3を取れるか聞いてみたらどうでしょうか?
等級取るとけっこうかかりますよ。

はじめてのママリ

まだ建てていませんが3等級で建てる予定です。
南海トラフの影響がある地域なので、ホームメーカーさんとその話になって「全壊なら保険下りるけど、1番最悪なのが半壊で、保険も下りずに住むことは出来ない状況でローンだけが残ること」って言われました💦
なので、津波が来ない土地に耐震等級3の家を建てて
大地震の際でも避難せずに済むようにする予定です😊

ままり

耐震性を1番に重視したため、耐震等級3の大手鉄骨メーカーで建てました。
そのため地震保険も加入していません。保険がおりるほどの損害が考えにくいからです。
<相当>というのは3ではないですから気になるようでしたら等級3のところを選ぶほうがいいと思います💦