※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

無知なので教えてください🙇‍♀️今度、旦那側のおばあちゃんと、お義父さ…

無知なので教えてください🙇‍♀️

今度、旦那側のおばあちゃんと、お義父さんの○回忌?があります。家族のみでやるみたいです。
私と娘は遠方なので、今回はパスすることになりました。

お供えや、お香典は旦那に持たせるべきですよね?

その場合、おすすめのお供物ありますか?
値段はいくらぐらいがいいですか?

それと、お香典はいくら包めばいいでしょうか?

教えてくださると助かります💦

コメント

ゆっこ

旦那側の祖父母の法要で家族のみでやりましたがお供えやお香典は持っていかなかったです。
義父にはいらないからと言われました。
義母側もありましたが何も言われなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    おかあさんに聞くべきですかね?🙄

    • 3月26日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    聞いたほうが無難だと思いますよっ。

    • 3月26日
ママ乃

合同でするってことですか??
義父さんなら3万円、
祖母なら1万円ですかね。
会食の有無とかでも変わるとは思いますが…
準備して行って断られればそのまま持って帰って来ればいいし、念のため用意はします。
お供えは5000円程度の菓子折りとかどうですかね。みんなでら分けられそうなやつ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合同みたいです。何回忌なのかはよくわからないのですが😭
    お金、そんな感じで包みます!教えてくださりありがとうございます。
    お供えは、故人が好きだったものとかじゃなくて大丈夫ですか?
    お義父さん、祖母、それぞれじゃなくて、一緒の箱で5000円ぐらいでいいのでしょうか?
    熨斗は苗字かきますか?
    同じ苗字だから変ですよね??
    色々聞いてしまってすみません😱

    • 3月26日
ママリ

地域によって全然違うので、義母さんに聞くのが1番良いです☺️💦
夫が大阪なのですが、親族のみだとお供え物あり香典不要です
びっくりしたのが、お供え物は終わったあとみんなでわけて持って帰るんです…!中にはハンドソープとかありました 笑
うちの地域はお供え物は家人の迷惑にならないよう日持ちのするものを少量だったので、最初少量のお菓子を持って行って失敗しました😂

  • ママリ

    ママリ

    熨斗はわからなくなるので、夫のフルネームにしています😊

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかあさんに聞くのって、どんな感じで聞いたら失礼にならないですか?😭

    ハンドソープを御供物なんて初めて聞きました😲‼️笑
    お菓子とかはみんなで持って帰るかんじのイメージありますが🍪

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    お供え物やお香典はどうしたら良いですか?と聞きましたよ😊

    やっぱり地域差あるんですね💡
    お菓子は1週間はお供えして後日家人がいただくので、持ち帰る事はなかったです😂

    • 3月27日
ママ乃

合同の場合、喪主ってひとりですよね。
合同なのであれば御仏前は義父さんの方に合わせて3万円
手土産も一緒の箱でいいと思います。

熨斗は…どーなんだろう。
あたしも熨斗良く悩むのでお店の人と相談したりしますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒で3万円でいいのですね💡
    ありがとうございます🥺助かりました!!

    • 3月27日
  • ママ乃

    ママ乃

    あたしならそうする!って感じです。
    念のため義母にも確認してくださいね!

    • 3月27日