※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に通う効果や、週2回通うことの大変さについて悩んでいます。要領よく早期療育を受けるかどうか迷っています。

療育に通っている方、効果の方はどうですか??

下の子が
1.言葉が遅いこと
2.他害があること
3.多動気味(順番を待つことが苦手)
があり、4月から小集団の療育に週1回通うのですが、個別も行くかどうか悩んでいます。

仕事をしながらであること、また距離が40分と遠く、週2回通うのは正直大変ではあるのですが、早期療育はとても良いと聞くので頑張ってみようかなと悩んでいます…

コメント

お子さん&療育先との相性にもよりますのでなんともいえませんが
短期で簡単に身につくものではないので、個人差ありますが根気よく、付き合えば成果はあるはずです。

私の子も療育先&家でも真似できそうな家庭療育はやって
確かに仕事&育児&家事&療育
きついですがADHD気質なところや言語に関しては、凄く成長を感じてます。
だけど過剰な期待は禁物で、それなりに定型の子も成長してるので、幼さは未だにあります。

他害に関しては、私の子はないのでわかりませんが、ある一定の歳?の子で場合によってはお薬頼ってる子もいましたね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    たしかに過度の期待は禁物ですよね💦

家族でもう少し考えてみようと思います!

• 3月26日
稲穂

上の子が療育に通っています😊
長期的な目で見てあげてください。
結絆さんもおっしゃっていますが、短期で身に付くものではありません。
私も息子は幼稚園入園前から通っていますが、「やっと落ち着いたな」「先生の話が聞けるようになったな」「息子にはこっちの方法が合っているんだな」と思ったり気づいたりしています。
お仕事をされているとのことなので、まずは小集団の療育だけに通って様子を見る方がいいのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期的に考えることがやはり大切なのですね!
    私もあまり焦らず子どもの成長を見守りたいと思います!

個別をやるかは悩みますがもう少し家族で話してみたいと思います

• 3月26日