※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

秋田県の方に質問です!県外に出たり、県外の人と会ったりは、もう良く見…

秋田県の方に質問です!
県外に出たり、県外の人と会ったりは、もう良く見る光景でしょうか?
昨年あたりだと、飲食店でも「2週間以内に県外との接触があったら遠慮して欲しい」という趣旨のお知らせがあったり、徹底している印象でしたが…
現在はいかがですか?

コメント

あらり

由利本荘市住みです!
今も継続して徹底状態が続いています。
病院や飲食店には今でも2週間以内の接触がある場合は遠慮して欲しいや、外で待機の張り紙がしてあります!
働いている人だと県外の方との接触やお酒を伴う会食にいった場合、PCR検査が必要になったりすることもあります!
私の会社では県外に行く場合は申請が必要になっています!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    県外ナンバーは普通に見ますか?

• 3月26日
  • あらり

あらり

由利本荘市だとちらほらですが見ます!車に県内在住ですとステッカー貼ってる人が多いです!
    秋田市だと本荘よりは多いと思います!

• 3月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます✨

• 3月26日

秋田市、転勤族です。
昨年引越してきてナンバー変えてないころにいわゆる他県ナンバー狩りにあい新品冬タイヤを刃物のようなもので切られパンクさせられました。
器物破損、犯人未だに見つかってません。
コンビニにいたら面識のないおじいさんにも、何しにきた?と声をかけられました。
仕事の都合ですと言うと、早く済ませて帰れと言われました。
この地に数年いなきゃいけないので、この瞬間に私の心のシャッターがおりました笑
職場はいい人が多いですが。

私は職業柄、他県の人も含み相手に仕事してるので全く気にしません。
ワクチンも3回目となってから、以前よりは多少緩くなった印象で、職場の秋田県出身者たちも東北内ですが旅行してるとよく話を聞きます。
私の印象ですが、今は関東ナンバー(都内)もよくみます。
この時期なら仕事だろうと感じますが、地元の人はきっと不快に思われるかもです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    パンクは、自宅でですか?
    大変でしたね😰💦
    飲食店はいかがですか?
    他県は遠慮して欲しい等の制限がありますか?

• 3月26日

退会ユーザー

契約駐車場で、自宅より徒歩2分ほどです。大通りに面してました!
    飲食店は個人でやってるとこで県外者お断りと、張り出しているところがあると聞きましたが目にしたことは実際にはありません🤔普通のフランチャイズチェーンはなにもありませんよ( ^ω^ )

ただ病院は県外往来2週間は控えるよう、未だに貼り紙ありますね。

• 3月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    とても参考になりました✨

• 3月27日
ままり

前よりは緩くなってきているなと思います。県外ナンバー普通にたくさんいます。
ショッピングモールなども混雑していて、あちこちでイベント等も開催されています。

ただ、県外の人と会うと病院や子育て支援室の利用が2週間できなくなります。利用の際に、自身が県外に出ていないか、県外の人に会っていないか会っていないか必ず聞かれます。

飲食店は、ファミレスなどは特に何も書いていませんが、個人のお店では「県外客お断り」の張り紙を見かけます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    参考になりました✨

• 3月29日
ママリ

大仙市に住んでます。
旦那が飲食の仕事してますが、
旦那の店は誰でもウェルカムです。
ただ近隣の店は他県お断り、接触あった人もお断りってところ多いですね…
出張でいらしてた方がどこにも入れなかったと嘆いていたそうです。

帰省してくる人も多いし、団体の飲み会もちらほらやってるようなので他県ばっかり断っても意味なくないか…?
と旦那は言ってましたが笑

• ままり

ままり

秋田県は地元なんですが、かなり制限されてますよね。
    ありがとうございます。
    参考になりました✨
    ちなみに旦那様のお勤め先、また、他県お断りの近隣のお店というのは、個人経営ですか?
    チェーン店などもそうなのでしょうか😨

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

みんな個人経営です🥲
    チェーン店ではそういった張り紙見たことないですよ!

• 3月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 3月29日