※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供にGPSを持たせることを考えています。小さい音のならないGPSで位置情報が正確なものを探しています。AirTagも含めておすすめを教えてください。

幼稚園、保育園に通われているくらいの年齢のお子さんに、GPS等を持たせている方、いらっしゃいますか?

春から子どもが幼稚園に通い始めます。
近頃、置き去りや誘拐など、信じられないような悲しい事件も起きているので、離れていても、ある程度子どもの居場所が分かると安心だな、と思い、GPSを持たせることを検討しています。

もちろん幼稚園の先生方のことは信頼して子どもを預けますが、娘も好奇心旺盛な方なので普段から何かと心配で😓
心配しすぎだとは思うのですが😥

実際お子さんに持たせている方、いらっしゃったら、おすすめ教えていただけると有難いです。

・なるべく小さいもの
・音が鳴らないもの
・なるべく位置情報の誤差が少ないもの
こんな感じでおすすめありますでしょうか?

ちなみにAirTagなんかはどうなんでしょう?

ぜひ教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

Yu-mama

幼稚園に通ってますがGPSはは持ったせてないです。
鞄なんて常に持ち歩きしないですし、トラブルになりかねないですから。

ひー

回答になっていなくて申し訳ないのですが💦
元幼稚園教諭、現保育士ですが、
園で使うもの以外は持ってこないのがどこの園も原則としてあると思います💦(お菓子やおもちゃなど。シールがだめとか、ストラップがダメとか細かく色々ルールがあることもあります)
友達同士でトラブルになったり破損や紛失に繋がったりすることもある為です。

とはいえ、心配な気持ちももちろんあると思うので、
まずは入園先にそのようなものを持ち込んでもいいか確認してみると確実かもしれないです☺️
また、不安な事故に対してどのような対策を取っているかなども具体的に話を聞いてみるのもいいかもしれないですね✨

幼稚園ということで、
普段はあまり園外に出る機会は多くはないと思います。
心配なのは園バスでのことが主なのかな?とも思うので、
そこを具体的に聞いてみてもいいかもですね☺️
ニュースもいくつかありましたし、きっと同じように不安に思われてる方はたくさんいらっしゃると思いますよ!

mithrandir

小学校なら登下校や習い事が心配で持たせる人も多いですが、幼稚園でGPSが必要ですか?
どのように持たせるイメージなのでしょう?

カバンに付けるタイプなら、園についたら基本置きっぱなしです。
お散歩に行くときも手ぶらです。
まぁ、園外保育ならリュックなど持っていくとは思いますが、それでも目的地に着いたらどこかに荷物おろして遊びに行きますよ。

子供にどうにかして着けるタイプならどこに行っても安心かもしれませんが、そんな珍しいもの着けていたら子どもたちの餌食になること必須です😅
濡れたりすることもあるかもしれません。
汗かいたり汚れたらお着替えもしますし、そのたびにお子さんが付け替えられますか?
先生は他のお子さんにも常に目を配っていて多忙なので、たまのことならまだしも毎日煩わせるのはあまり良くないと思います。

登園はバスですか?
ご家族の送迎ならGPSは不要ですし、バスだったとしても、乗るところまでは一緒ですよね?
ということは、以前騒がれた降ろし忘れて...という事件の予防をしたいなら、かなり細かい位置まで分かるタイプが必要だと思います。
大雑把な位置しかわからないと、幼稚園に付いたバスの中でも園の中でも、位置が近ければ「幼稚園」としかわからないと思います。
バスジャックとかならGPSは役立つと思います。

何も製品の情報がなくすみません。
希望に沿う物が見つかるといいですね。

はじめてのママリ🔰

幼稚園用に買ったわけではないのですがちょうど安くやってたから試しに、と旦那がAirTag買ったので通園バッグに忍ばせようと思ってます😂
とはいえ園についたらバッグ置くし、バスが無事に着くのを見守るぐらいですかね😅

のの

みてねGPSを買いました。
音は鳴らず緊急時の押しボタンがある(親に通知のみ)第三世代です。
本日バス通園で持たせました。
バスの置き場と子供の教室が離れていたので位置確認は容易でした。

しかし園としては規定以外のものの持ち込みは不可
申請が必要とのことでした。
(今の所GPSは申請拒否されてます。)
今回GPSの許可申請は前例がなく初めてとのことでした。(驚きを隠せない)
通っている園はバス使用後はドアを開けて開放してるのでおろし忘れは無いとは思いますが親として安心材料になるならば良いのでは?と言うのがこちらの意見なので数日後園長先生と面談予定です…。

園に信用がないなどご迷惑をかけたいわけではないですがお互いに何が1番大切かの話し合いができたら良いなと思っているところです。

ぽんさんも親として安心して毎日が過ごせますように。