※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

お金の価値観が違う旦那とお金の話をすると喧嘩をします。私は専業主婦…

お金の価値観が違う旦那とお金の話をすると喧嘩をします。

私は専業主婦で旦那は年収1000万以上
住んでる所も田舎なのでかなり余裕のある暮らしをさせてもらっています。
旅行もお出かけも外食も行きたいと言えばどこでも連れてってくれます。
誕生日プレゼントもなんでも買ってくれます。
一緒に出掛けてれば私の物はいくらでも使っていいと言ってくれます

でも生活費として渡されるお金は11万
食費、日用品、子供費3人分(おむつや小物など。習い事は含まれません)
ペット費(小型犬1匹)
残りは旦那がいない時の私のお小遣い

うまくやってなんとか一万がお小遣いになる感じなんです。

旦那が一緒の時に服や化粧品をかってくれても一万じゃ足りないんです
友達とランチ行きたいし
ふらっと寄ったお店で買い物もしたい
(プチプラなお店で服を買うのを嫌がります。)

そのことを伝えたら渡せば渡すだけ使うのがいやだ
と言われました

最近の話だと自分のもの以外に
フェイスタオルを買いました
それが無駄だったと何度も言われます
結婚して10年
ずっと義母からもらった会社のタオルを使ってました
もう充分じゃないですか?!?!
なんでそれを無駄遣いだと言われるのか

タオルなんて拭ければいい

と言ってきます。
どうして理解してくれないのかわかりません。
そんな感じで旦那が必要だと思わないものを買えば何度も言われます。だからお金渡したくないんだと。

お皿ひとつでも可愛いのを買うだけで気分が上がるのにそれすらダメなの?!

と言うとそんなに欲しいなら他を削って買えばいいじゃん

と言う旦那。
そもそも削るほどのお金をもらってない

と言っても
ならそこまで欲しく無いんじゃ無い?
って感じです。

私は家政婦か何かなの?

と言っても旦那からしたらこんなに家族と色んなところに行って欲しいもの買ってるのに何言ってんの?
なんです。

私がわがままだと思われます
私の周りは旦那より給料少ないのに奥さんの好きに使ってるイメージです。

家族費を減らしてまで欲しいとは言ってないんです
余裕があるんだから
好きに使っていいよといって数万円欲しいだけなんです。

まだ3番目が小さいので私が働く選択肢はありません。
ちなみに働きたいと言うと自分の物欲のためだけに子供に寂しい思いをさせるのかと言われます。
私も本音は働かないで子供といたい
でもそれくらいお小遣いを増やして欲しいと言う気持ちを伝えたくて言いました。
効果なしでしたが…

はぁ。

こんな長々と読んでいただきありがとうございました。。

コメント

けちな旦那さんだなぁーと感じました。
ちょっとモラハラ入ってますね。。。

• mama

mama

やはりモラハラっぽいですよね…
    調べると当てはまる所あります…

• 3月26日
まろん

分かります😢
これは難しい問題ですよね、
旦那様は節約する方で、変えるのはやっぱり難しいしと思います💦
そもそも価値観が違うのでお互いの意見が合わないからしょうがないんですよね 。どちらも悪くないというか

私はmamaさん寄りの考えなんで自由がないのは辛いし、気持ちすごく分かります。せめて今の生活費と別で個人的なお小遣い数万でも欲しいですよね!

うちも年収は同じくらいで子供は1人です、
旦那は浪費家な方ので私が使うお金はもったいないと感じることはないようで自由に好きなだけお金が使えます!
ただ旦那も使うほうなので、しっかり節約できる旦那さんはいいなぁと思うこともあります💦

旦那はほんとお金の感覚がひどくて給料は全て私が管理しています!旦那に管理させると貯金できません😂

• mama

mama

わかってくれる方がいてホッとしてしまいますー😢✨✨

やっぱり価値観の違いはどうにもならないんですかね😭

そうなんですよ~😭
    自由なお金が欲しい😔
    ないものを欲しいと言ってる訳でもないのになんでダメなの~てなってしまいます😔

うわーーー無い物ねだりなんですかね😭
    自由に好きなだけ使っていいなんて最高です🥺🥺

答えれなかったら大丈夫なんですが、月どのくらい旦那さんの知らないご自身のお買い物されてますか?🥺

• 3月26日
  • まろん

まろん

価値観の違いはほんと難しい問題ですよね😭うちはお金のことは問題になりませんが、他のことで価値観の違いがありよく衝突します💦どうにもなりません

あまり旦那が知らないお金とかでも無いのですが(美容院行ってくるねー!マツエク行ってくるねー!など言って行くことが多いので)
    でも通販で勝手に買ったりプラプラしてて勝手に買ったりしてます。
    結構ほんとに何買っても言われなくて、先月ヴィトンが価格改定あったのですが、もうすぐ上がるらしいよーと言ったら
    それならなんか買っといたらと言われたのでなんとなく35万くらいの買いました。
    なのでほんとバラバラです😂
    大きな買い物無ければ大体10万くらいですかね?

ただお金以外のことでは、自己中だったりキレやすかったり色々問題有り旦那です😂

• 3月26日
  • mama

mama

違う人間だから仕方ないところなんですかね🫣

まさに私のしたい生活です🥺✨✨✨
    羨ましい限り🥺✨
    ヴィトン勝手に買ってもいいんですか!!!すごいです🤣💓
    うちも先月の値上げ前に旦那と買いに行きました😂
    その時主婦の方が1人で買い物してて旦那が
    1人で買いに来るなんて旦那気にしないのかな?
    とぼそっと言ってました😂😂まろんさんだったのかな?😂

それでもなんだか羨ましく感じてしまいます😂💓

• 3月26日
  • まろん

まろん

グッドアンサーありがとうございます✨
    予約してて店舗に届いたのが3月だったのでたぶん違う方だと思います🙂(値段は価格改定前の価格で😂)

他の方のコメントのところを見ましたがお小遣い交渉できそうで良かったです♡旦那さんも自分の中で譲れない部分もあるんだろうけどちゃんと耳を傾けてくれて優しい方ですね✨

• 3月27日

贅沢なお悩み羨ましいです🥲

• mama

mama

贅沢な悩みなんですかね…
    ストレスに感じてしまいます…

• 3月26日
🐭

誕生日とかお出かけしてなんでも買ってくれるならどんどんおねだりしたらどうですか!??

• mama

mama

それは買ってもらってます。。
    ただ旦那がいない時に使うお金が欲しいんです🥲

• 3月26日
  • 🐭

🐭

お金ちょうだいって言ってもくれないなら、プチプラでもなんでも買ってもらってメルカリで新品で出して現金にします
    それもダメなら別れるか自分で意地でも働きます

• 3月26日

11万って家族の生活費で消えますよね💧
でも年収1000万ってそれ程何でもかんでも買えるほど裕福ではないので、お出かけやプレゼントの額を減らせば交渉出来るのかなと思いました😂
ランチ行きたいからお金ちょーだいって言えばくれそうな気もします!

• mama

mama

家も頭金である程度払っているのでローンも月5万しないので私は裕福な暮らしをさせてもらってると思ってます😭
    旦那がいる時はですが、、

貯金も毎年数百万出来てるみたいなのでお金が問題じゃ無いんです😢

旦那の考えを変えたくて…

• 3月26日
ぴぴ

11万でその範囲の支払いでいいのに足りない…は一般的に共感されないように思います😅

私も旦那から生活費をもらうスタイルで
同じく食費(外食除く)、日用品系の買い物などで残りますよ😅
無理に節約しなくてもです(笑)

どうしてもお小遣いに残したいなら外食ばかりにしてもらうとか
出かけた時に買ってもらっておけばいいのかな?と思います😅

• mama

mama

上2人が小学生の男の子なので食べるんですが、それでも多いいですかね?🤔

• 3月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

いくら食べても限度もあるかな?と思いますね😅💦
    あとはかさ増し料理を作るとか
    無理のない範囲で残るように買い物のレベルと変えるとかかなぁと😅
    日用品もコスパなどで選べば11万は決して少なくないと思います💦

回答などを見てると旦那さんの考えを変えたいや、余裕のあるお金を貰いたい…って感じですが
    1000万稼ぐならそれなりに仕事も大変だろうし
    それを湯水のように使われる…と思ったら旦那さんが渋るのもわかるかなと。
    それに何も買ってくれないわけじゃないので
    少しわがままに感じられても仕方ないように思いました☹️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

一緒に出かけた時に色々買ってもらったらいいと思いますし、そこまで窮屈な感じはしないですね!

ゆうり

申し訳ありませんが、贅沢な悩みで全く共感できません。
子ども小さいのに仕事してる人、たくさんいますよ。
働いたら子どもが寂しがるは言い訳です笑

• mama

mama

旦那が働かせたく無いんだろうなとは思ってます、、

• 3月26日
ぱん

私も専業主婦で夫は年収1000万以上です

文面を読んで、ご主人を納得させるのは無理だと感じました
私なら一緒にお出かけして、たくさん良いものを買ってもらって、それを売ってお金にします😊

• mama

mama

やっぱり無理ですかね…
    ぱんさんは満足いく額渡されてますか??

• 3月26日
  • ぱん

ぱん

節約もしていますが、十分足りる金額をもらっています

お子様3人いらっしゃって生活費11万はキビシイと思います

きっと自由になるお金を渡したくないんですね。
    一緒に行けば買い与えてくれるけど現金をくれない…かなり厄介ですよ😞

• 3月26日
  • mama

mama

余った分はぱんさんが貯金してますか?旦那さんに戻しますか?🤔

みなさんやりくり上手みたいで見直しもしないとなと思ってます💦😔

ですよね?!😭

• 3月26日
  • ぱん

ぱん

余ったお金は私のお金になります☺️
    夫には戻しません✨

10万でやりくりできているのは、すごいと思いますよ

• 3月26日
ままり

生活費11万あれば足りると思います。むしろ充分くらいかと🤔
別案ですが、誕生日や出かけた時にはなんでも買ってもらえるんですよね?だったらその時に細々した必要なもの全部買ってもらって、わざわざ生活費から出さなくても良いようにするって選択肢もあると思いますよ!
生活費から残った一万円をランチ代やタオル代、お皿代にしたら良いと思いますよ😊削ってでも欲しいと思えないものなら、正直それまでのものだとも思います😆
本当に欲しいものはお金を少しずつ貯めてでも買いますよ😉しかもそれを出先や誕生日に買えば手に入るのではないかな?とも思います!
ちなみに私のお小遣いは6000円ですがいつも余ってます😊子どもは2人、専業主婦です。収入はママのところの三分の一以下ですが🤣

• mama

mama

みなさんやりくり上手ですね😭😭

補足ですが細々した物は買ってくれません😵‍💫
    私てるお金でやりくりしてねって感じです🥲

なるほど、、
    私の考えが甘かったことに気づけました🥲✨
    旦那に変わって欲しかったけど私の考えを変えようと思えました😭✨

ありがとうございました😭✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

食費と日用品で10万かかるってすごい😳
常にデパートでお買い物ですか?
我が家の生活費は6万ぐらいです😅
子供が大きくなり2人増えたら4万も増えると考えたら2人目3人目は無理かも😂

なぜ旦那がいない時のお金が欲しいのでしょう?
一緒にいる時に何でも買ってくれるなら毎週一緒に買い物いって必需品買ってもらったらほぼほぼ11万余ると思いますが🧐
可愛いお皿欲しいとかネットで旦那さんに買ってもらったらいいのでは?
私は欲しい物必要な物全部旦那に言ってネット注文してもらってますよ😳
だから私のお小遣いは5000円ですが
使わずに貯まっていきます😂

• mama

mama

えーーみなさんすごいです😭!!
    コストコが多いいんですがコープデリをしてた時よりこれでも安くすんでるんです😭

友達とランチ行ったりふらっと行ったお店で買い物したいです🥲

なんでも買ってくれるのは私の身の回りのものだけでお皿とか家の物はNGなんです😭
    使えるものがあるのに買う必要ある?って感じで、、

ネットで買ってくれる旦那さん優しいです✨🥲

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

年収1000万円で年数百万の貯金なら旦那様あまりお金使ってなさそうですね。
だから余計に自分が知らないお金の出入りが嫌なのかなって思います💭
子供3人とわんちゃんいるなら10万でよくやってると思いますよ😣
わんちゃんだけでもトリミング代やおやつ、えさ、ペットシーツ等で数万円かかったりしますものね😖
子供とちょっと出かけたりもできないし、自由に使えるお金がないなんて、私はひどいと思います😭

• mama

mama

そうですね😔
    旦那は自分よりも家族って感じです😔まさに何に使ってるのか分からないのが嫌だとも言われました😔

わぁ😢
    私自身が頑張って抑えてるだけで甘かったのかな…でもどこを抑えればいいのかな😔
    と思ってたのでよくやってるって言ってくれてありがとうです😭✨

そうなんです!ワンチャンお金かかります🥺
    おやつはたまに手作りにしたり
    トリミング代は抑えるために私がカットしてます✨

そこもです~😭!!
    土日旦那いないので、ちょっと楽したいなぁとランチするのも食べ盛りの男の子2人連れていくとなかなかの金額いくので月1回する程度なんです😔春休み夏休みとか家での食事が増えるので増やして欲しいもダメでした😔😔

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

誕生日プレゼントに服とかまとめてかってもらうとか

現金払いじゃなくてクレジットカード払いとかに変えるのはダメなんですか?
というか自分名義のクレジットとかないですか?

• mama

mama

クレジットも渡されてますが現金を使わなくても使っていい額は決められてるので…

• 3月26日

自由にしたいなら働けばいいだけだし、子供が小さいのでは働きたくないただの言い訳ですよね😂
言い方悪いですけど、犬って家族の前に贅沢品ですからね🥲
言えばなんでも買ってもらえる環境にあるのに苦労を知らない人なんだなとしか思えませんでした。

• mama

mama

うーん。。言い訳というか子供と一緒にいたいから働くという選択肢が無いだけなんです😔

苦労を知らない人…
    それはそうかもしれません。。若いうちに結婚してるのでアルバイト以外の仕事をしたことがないです、、

コメントありがとうございました😊

• 3月26日
はじめてのママリ

えー普通に10万じゃむりです🤣🤣
食費と日用品やらたまにの外食で消えます。
自由に使えるお金持ちあった方が気楽な気持ちわかりますよ💓笑

• mama

mama

みなさんすごいですよね😭
    何十万もほしいわけではなく、数万円自由に使えるってだけでわくわくしそうです😂💓💓

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1000万って全然贅沢できませんよね🤣💓笑
    うちは私管理なので自由ですが、それでも足りないな〜て思います🤣
    貯金も満足にして、2000万くらい欲しい〜🤣💓笑

• 3月26日
ママ

自由にお金使えないのはストレスかもしれません、、
小遣いを別にもらってみたらどうでしょう?✨✨
あと、、お金たくさんあっても今幸せですか?

• mama

mama

別に貰えるか相談してみます🤔✨

???
    お金あっても幸せとは???
    すごく幸せですよ🥺💓
    ただ自由に使えるお金があればいいのになぁと呟いたようなだけなのです☺️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

お金=自由や、幸せでは無いですよね!
価値観の違いですからね💦
1000万なんて全然贅沢できる額じゃないし💦💦

子供小さくても働いてる方は沢山いますし働けばいいと思います🍀

はじめてのママリ🔰

それは辛いと思います。今悩んでる友達と同じ状況なので思わずコメントしてしまいました。

うちもその内訳で11万は無理です💦子ども1人なのに😱
夫が必要じゃないと思ったとしても、妻がしたいと言うことさせてあげるのって普通じゃないんですかね?💦しかも毎月数十万お小遣いくれとか無理言ってるわけじゃないですし...
旦那さんは家族のためにお金使って旅行したりプレゼントしたり、その価値観以外のことは無駄!って感じなんですね😮‍💨きちんと貯金ができているなら、個人的に好きに使うお金を少し増やしても良いと思います。節約して堅実な生活ができるのは素晴らしいですが...やっぱり自分の好きなものに囲まれたり、会いたい人と会ったりすることは人生において大事なことだと思うんですけどね💦
毎日家事育児頑張ってるなら息抜きしないと疲れちゃいますよ。

• mama

mama

コメントありがとうございます✨
    頑張ってやりくりしてると思っていいんですかね😳😳✨😂

ただ昨日このことで旦那と話し合いをしてさっき考え直そうと思うと言われた所です🥺✨✨✨
    どのくらいもらえるのかワクワクしてます🥺✨✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいです!お子さん3人でそれはすごいですよ😱

わーよかったですね🥺✨✨✨
    感謝の気持ちが伝われば旦那さんも嬉しいでしょうし...ワクワクしますね🤤

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私は子供1人ですが生活費と食費やお小遣い込みで20万もらってるので、3人いて11万は少ないと感じます😢ただ勝手に使われたくないっていう旦那さんの考えを変えるのはなかなか厳しいかもしれません。。
友達はこうしてもらってるみたい!素敵な旦那さんよね!とか、〇〇ちゃんは自由に使えて羨ましいなぁーとかさりげなく伝えてみるのはどうでしょうか…😅

• mama

mama

20万ももらえたら10万お小遣いにできそうで最高です😂✨✨

昨日この話し合いをしてさっき考え直すと言われたのでどのくらいあげてくれるのかワクワクしています🥺✨✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

なんかえらく辛口なコメントが多々あってビックリしました🤭

住んでる場所や環境によって物価や値段は違うはずなのに、自分はこうだああだ言っててなんか他の方たちは卑屈だな〜マウントとりたいのかな〜って思ってしまいました笑笑

私は11万でのやりくりすごいと思いますよ!それに専業主婦もフルで働いてる方も違う大変さがありますし、たまの息抜きにお友達とランチ行ってちょっとした買い物したいって思うと1万じゃ心ないですよね😭
私のまわりのママ友は月に数回ママ友同士で遊んでるし1万じゃ絶対足りてないやろな〜って思ってたとこでした😆
1万といわず、もう少し余裕もってほしいですよね😣
私の場合カードを渡されてますけどきちんと何に使ったのか確認されるので同じく窮屈です😫

遅い時間に失礼しました🙏

• mama

mama

私もなんでそんなトゲのある言い方してくるんだろ🤔??
    と思って質問何度も読み返しました😂結果私のやりくりを褒めてくれる方も沢山いたので色んな家計があるんだなぁと勉強になりました🤔

昨日冷静に家計簿見直しましたが
    栄養のある食事を家族に食べて欲しいと思うと減るどころかもっとフルーツ増やそうと思ったので食費増えそうです🥹

家政婦さん雇ったらいくらになるか考えるとやっぱり自分に自由なお金は必要です🤔
    旦那からのお小遣い発表を楽しみにしてます😍

もちろんうちもです!!笑
    カードで使った分は明細見て確認されてます😂

• 3月27日
mikan

うちは専業主婦で小梨ですが2人産まれる予定+小型犬1匹です。
毎月生活費13万。
食費、日用品、光熱費、ペット費用、ガソリン代、ここに子供の雑費となる予定です💦
普通にキツいです😂
わんこに月1.5万かかるし。
みなさん辛口でびっくりです…

タオルひとつ買うのに気を使わないといけない生活はやはり辛いと思います。いくら貰ってるとか、そーゆう問題ではないです。息が詰まると思います泣。

1度、家計の収支を書き出すか、家計簿をつけていたら見せて説明するのはどうでしょうか?
うちの主人も何度か節約してと言ってきた時に、家計簿見せて黙らせました笑
むしろ逆に1万増えました😇

• mama

mama

双子ちゃんなんですね😍✨✨✨
    楽しみですね💓💓

なんやかんやでかかってしまいますよね🤔!

そうなんです😭タオルですよ😭?!
    勝手に家具を買ってる訳じゃないのにそんなに?!って感じです…
    息が詰まる、、それです😭😭😭

見せた事あるんですが足りてる月と足りてない月とがあり、足りてる月に余ったお金を回してやっていてそれが出来てるなら丁度いいねって言われてしまいました😭
    が、諦めずに増やして欲しいと言い続けます🥹

• 3月27日
  • mikan

mikan

そうなんですね!
    ちょうどよくなーい😭😭

私の友人にも同じ悩みを持つ子がいて、監視されてるみたいで自由がないと言ってました泣

子供の成長を待ってパートするしかないですかねー🙈
    うちの場合、働くならその分生活費いらないよね?と言われたので、子供産まれて食費上がってきたら再度交渉予定です✨
    一緒に出かけた時はなんでも買ってくれるのは一緒なんですけど、好み(服とか)押し付けてくるんで楽しくないです😵‍💫

交渉頑張って下さい!!

• 3月27日
  • mama

mama

確かに生活は出来てるけど!!😭
    欲しい物も買ってくれてるけど!!😭けどーー!!!

てなります😭
    あそべば?飲みいけば?好きにやりな😀って言ってくれてるけど、どのお金で?🥲
    って感じです😂

うちも働いたらくれる額減りそうです😂
    3番目が上の子と歳離れていて、妊娠前に一度働こうかなっていったことがあるんですが
    働いてもいいけど疲れて家事やれなくなっても俺は帰り遅くて手伝えないのにそれ+子育てしてイライラしてる未来が見えるけど大丈夫?家にいたら?
    と言われて働くのをやめました😂

え!うちも服とかの好み違います🤣!
    押し切って自分の好きなのを買ってもらいますが本当にあっちじゃなくていいの??って何度も聞いてこられてもやっとします🤣🤣🤣

なんだか旦那さん似てる気がします🤣🤣🤣🤣

• 3月27日
  • mikan

mikan

働いてもいいけど~のくだり、同じこと言われたことある〜〜!!!
    似てますね😂
    気持ち、めちゃくちゃ分かります!!泣

私髪型までケチつけられますよ!ここだけは押し切って自分の好きな髪型にするけど、毎回不満そうな顔してます笑

贅沢な悩みなのかなー?😭
    もちろん夫には感謝してるけど、家事や育児してるのは専業の私達(笑)なんで、監視されないお金があってもいいと思います!!!

子供3人との事で、旦那さんの収入考えたら本当にもっと増やしてもらえるといいですね✨

心にも余裕ができるし☺️

• 3月27日
  • mama

mama

わぁ😂😂!
    旦那は働いて欲しくないけど、とりあえず働いてもいいけどと言ってそこから私たちが働きたくない気持ちにさせてるんでしょうね😂😂😂

髪型についてはなんか旦那さん可愛いです🤣💓

私もめちゃくちゃ感謝してます🥺💓
    本当それですー!!!
    ある意味仕事ですからね😂✨
    そして旦那が無駄だと思ったものを買っちゃいけないなら私からしたらゴルフグッズなんて無駄でしかないから買うなよと思います😂
    言いませんけど😂

数万円でいいんで🥺💓💓
    今日帰ったらお小遣い発表すると言われたのでワクワクしながら帰りをまちます🥺✨

• 3月27日
空色のーと

11万は、普通に暮らして消える金額ですよね💦1人でカフェとか友達とランチとか、買い物とか、やっぱり自由なお金は欲しいですよね💦

ちょっとご主人ケチというか、色々感覚違うし、そんな調子でこられると不満溜まっても仕方ないです😞

かほ

初めまして!
なんだかうちの夫と似ていて、いまさらコメントしてしまいました。
うちの夫も年収1000万超えです。
子ども1人です。
毎月25万円入れてくれてますが、家賃以外のもろもろ支払いと、この中から毎月9万円貯金に回しています。
私に自由なお金があるのを嫌がります。たまに食べたいスイーツとか買うのを嫌がります。毎月おやつは2000円以内。と決められています。
他にも色々厳しいひとです。
周りの友達にモラハラだと言われました。
1000万超えはお金持ち?になるのかな?
お金持ちの人はお金の管理をきっちりする感じの人が多いように感じます。お金持ちはケチが多いです笑

お互い、息苦しいですが、頑張りましょう😢
なんの解決にもならなくてすみません😢