※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ary
妊娠・出産

妊娠前に抗生剤を服用した影響が心配です。受精後の服用で赤ちゃんに影響があるか不安です。

妊娠がわかる前にマイコプラズマにかかり抗生剤をかなり飲んでしまいました…。
赤ちゃんに影響があるか心配です。

ちなみに薬はジェニナックという抗生剤で、9/6から1週間服用していました。

受精したのはおそらく9/19頃だと思うのですが…抗生剤は身体に残ることもあると聞くので心配です。
どなたか詳しい方、もしくは同じような状況だった方はいらっしゃいますか?(>_<)

コメント

いのみ

調べたところ、ジェニナック400の場合、半減期(簡単に言うと薬が半分代謝されるのに)12時間前後
ほぼ完全になくなるのが72時間後のようです。

妊娠中または、妊娠の可能性のある方には投与しないようにはなっていますが、受精時には体からぬけているとおもわれます(´×ω×`)

ただ、あくまで素人意見なので、念のため医師に意見を聞いたほうが安心できると思いますxX*.

• Ary

Ary

そうなんですね!!
    少し安心しました(´Д` )
    今度初めての検診に行くので、その時に先生にも聞いてみようと思います。
    ありがとうございました☆

• 11月10日
  • いのみ

いのみ

お薬のことは心配になりますよね💦💦
    先生から聞ければ一番安心できるので確認できると良いですね(*´`*)❀

何事もなく成長してくれますように✿*:・゚

• 11月10日
  • Ary

Ary

ありがとうございます💕

• 11月10日
  • いのみ

いのみ

グッドアンサーありがとうございます♥

• 11月10日