※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

扶養内で働くか悩んでいます。現在は土日の自宅保育で収入があり、平日の扶養内パートを考えています。扶養内だと収入が少なく、週5で働いて扶養外れるくらい稼ぎたいと考えています。

扶養内で働くか悩んでます。

扶養内で働くか、扶養少しだけ外れるけど月の手取りは多い方をとるか…

少しだけ扶養外れるくらいの働き方は損なんですよね💦

自宅保育で現在土日だけ働いてて4万5千円ほどの収入があります。

求職中で5月から保育園の予定です。(空きがあるので市の判断にはなりますが多分入れる)

扶養内なら平日4万円となると週2〜3ほど。
これなら土日のパートと合わせて8万円くらい。

どちらの給料も合わせて10万円ほどだと損なんですよね?

とりあえず扶養内平日、週2〜3で働いて、身体的にしんどくなければ週5で入ってガッツリ(といってもしれてますが)働いて扶養外れるくらい稼げばいいですかね…

コメント

なちかママ

今年の10月?だったかな?までは大きな会社以外は年収が130万円を超えなければ自分の社会保険に加入はないと思うので、月収10万円なら所得税と住民税の支払い義務は生じるけど、そこまで損じゃないと思います!
※10月以降は法律が変わるので、会社によっては、年収106万を超えると社会保険に加入になります。

あ、でも掛け持ちとなるとどちらの会社も社会保険に入れてくれない可能性もあるので、自分で国民年金&国民保険に加入しないといけないかもです。

扶養を外れるのは、自分で社会保険に加入をしなければいけなくなった時なので、130万円を少しだけ超える状態だとすごく損です。