※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後の体重増加について栄養指導を受けたい。食欲が増し、満腹感が得られない。満腹感を得やすいメニューや食べたい時の乗り越え方を知りたい。

妊娠前43kg、BMI18未満でした。
つわりピーク時40kg、食べづわりが残りどんどん体重が増え...現在46.5kgです。

「恐らくつわりの反動がきてる。18週でこの増加ペースだと少し気になるので、せっかくだから栄養指導受けてみて!」と先生から言われました😢

今まで生きてきて食事制限をしたことがなく、食べたい気持ちをどう抑えたら良いのかわかりません。。(元々は食欲がないタイプでした)

基本野菜ばかり食べていて、ジャンクフードは食べてないです。飲み物は水かお茶です。
夫からは、食べる量が今までより増えてると言われましたので、少量ずつを心掛けますが満足感がなくて😭

より満腹感を得やすいおすすめのメニューはありますか?
また、ご飯3食以外で何かを食べたいと思ったとき、皆さんどう乗り越えてますか?

コメント

課金ちゃん

私も妊娠前同じくらいの体重で、最終的に出産前12キロ増えました😂

元々痩せの大食いで、妊娠でさらに食欲が増し旦那より食べてましたが、産後痩せられず食事を管理するようになりました😅

とりあえず量を物理的に減らすのがキツい場合、置き換えてました💡

パスタ→具はそのままでも麺をしらたきに(案外美味しかった)
砂糖→高いけどラカントに置き換え
牛乳→低脂肪乳か豆乳にする
白米→もち麦や雑穀米、量を半分にしてその分豆腐やふかし芋食べる
朝ごはん→パンだったのをオートミールに

などなど🙄

とにかく、お腹いっぱいにはなるけど低カロリーのものを選んだり、タンパク質を意識して採ったりしてました💡

おやつは、蒸しパンとかチーズケーキとかなるべく自分で作って食べてました💦←食べないは無理🤣

産後かなり体重減りましたが、あと3kgが戻らない~🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回こんなに体重増えて、産後体重戻すの辛すぎるって思ってました😭
    産後の方がエネルギーすごく使いそうだし...努力されていて素晴らしいです🥲

妊娠してからパスタ1回しか食べてなくてずっと我慢してたので、白滝パスタ良いですね!やってみたいです!
    もち麦や雑穀米も購入検討してみます💓ありがとうございます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

つわりで落ちたところから体重カウントなので、18週で既に6.5kg増えてる計算ですね…確かに少し増えすぎですね(^-^;
私も7か月で既に7kg増えているので、現在体重管理しています。
食べているものは基本野菜、鶏のむね肉、豆腐、納豆、春雨スープ、スープパスタ(1つ180キロカロリー)、ロカボのラーメン(1つ150キロカロリー)ばかりです。でもこれだけだとストレスでおかしくなるので、甘いもの、炭水化物もときどーき食べてます。
出産までの体重管理、本当に大変ですよね、頑張りましょう(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的には55kg目標にと助産師さんから言われ、無理だと思っていたのに...こんな簡単に増えていくなんて本当に恐ろしいです😭

炭水化物を時々にしているんですね!参考にさせていただきます。ありがとうございます☺️

• 3月26日